SSブログ

あんずの種で、作りました。 [おやつ]

あんずじゃむを作って、手元には種が。

DSC04745.jpg
息子に頼んで割ってもらいました。

種を水につけて、薄皮をむき、つけていた水と一緒にミキサーに。
濾して、砂糖と牛乳と生クリームを加えて火にかけて、ゼラチンを加えて…。

IMGP0068.jpg
完成。
杏仁豆腐です。
上に、あんずじゃむをのせました。

国産のあんずの種は苦味が強くて、食用には向かない。
とのことでしたが、いえいえそんなこともなく、非常においしくできました(^^)。

ところで、あんずの種にはアミグダリンという青酸配糖体が含まれているため、しっかり加熱するのがポイントです。
加熱することで、毒素がなくなるとのことです。

杏仁豆腐はバラ科の果実の種なら、どれでもできるようです。
手近なところでは、アンズ、ウメ、スモモ、モモ、サクランボ、ビワといった、ところでしょうか?
仁(種の中身)のアミグダリンの含有量は、ウメ3.2%、アンズ8%、ビワ2%だそうです。
ただし、杏仁の香りの素が、アミグダリンなので、杏仁の香りがするということは、生食は危険!加熱は必須!ということですね。
といっても、私も自分で調べただけなので、自己判断でお願いします!

ちなみに、今回は初挑戦で手探りですが、参考までに分量載せておきます。

あんずの仁 8個分
水 60㏄位
牛乳 140㏄位(水と合わせて200㏄)
生クリーム 50㏄
砂糖 30g
ゼラチン 4g
水 16㏄


タグ:手作り 冷菓
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

sakamono

あんずの種で、いったい何を作ったのか、と思いました。
こんなふうに手間ひまかけて作るお料理があるんですねぇ~。
ちょっとコワイ成分も入ってるんですね^^;。
by sakamono (2013-07-27 13:38) 

kotobukimaru

こういうの大好きです。
危険な香り♪
by kotobukimaru (2013-08-07 23:47) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
そうなんです、ちょっと怖いんですよねー。
結構調べましたけど、意外とどうやって毒が抜けるのかわからなくてドキドキしました(笑)。
by mei (2013-09-06 17:46) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
あのおいしそーな香りは、実は危険な香りだったのですね。
調べてみるといろいろな発見があって、面白いですね(^^)。
by mei (2013-09-06 17:46) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇VEGIさん
◇amiさん
◇lucesさん
◇ぽんこさん
◇nachicさん
◇YOUさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-09-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。