SSブログ

ビスコッティ、焼きました。 [モニター]

10月は全然更新できず終わってしまいました。

ネタがたまっているのですが、閉め切り間近のものが多数ありますので、そちらを先に記事にさせていただいますm(u_u)m。

昨日はハロウィンでしたね。
息子もしっかり仮装して
「お菓子をくれないといたずらするぞー」
と言いながら練り歩きました(^_-)。

そんなハロウィンのお菓子にぴったりなスパイスをいただいていたのです。

IMGP8354.jpg
GABANスパイス3種セット!
GABANシナモン<パウダー>
GABANナツメグ<パウダー>
GABANジンジャー<パウダー>
&おまけのハウスバニラシュガー

ハロウィン用にクッキー型も買っていたのですが、時間がなくぅ…。

DSC01911.jpg
で、作ったのはこちら。
ビスコッティです。

IMGP8356.jpg
シナモンを加えました。

食糧倉庫から使いかけの材料を持ってきて、テーブルに並べ、組み合わせを考えました。
ってわけで、その日の気分だし、適当なんです。
でも、ビスコッティって何が入っていても良いような気がします(笑)。

約60個分
特宝笠 250g
ココア 50g
シナモン 小さじ1
BP(アルミフリー) 小さじ1弱
花見糖 120g
卵 2個
菜種油 25g
スィートチョコ(カレボー) 100g
ドライプルーン 90g
牛乳 40g前後

砂糖も含め、粉類はすべてふるいます。
チョコとプルーンは適当な大きさにカットします。
卵、油を混ぜ合わせ、粉に加えます。
チョコとプルーンを加えざっと混ぜ、粉っぽいところに牛乳をかけていきます。
 ※牛乳の量は調整してください。
 ※粉の水分量などなどでかなり変わってきます。
ぐるぐる混ぜるのではなく、カードを使い重ねるようにしてまとめます。
粉を振った台に生地を取り出し2分割。
手粉をたっぷり使ってナマコ型に成型し、焼成します。
180度15分、取り出して粗熱が取れたら1㎝幅にカットし、カット麺を上にし並べ、150度30分。
そのまま、庫内に放置し、冷めたら、完成。

私はシナモンがガツンと効いていた方が好きなのですが、今回は万人受けを狙って少なめにしました。
好みで加減してください(^^)。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

mei

◇なっぺさん
◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇amiさん
◇izu3さん
◇幸福もんさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-11-02 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。