SSブログ

夏休みの宿題。 [子育て親育て]

石垣島の米原ビーチでサンゴや貝を拾ってきました。
これで何か作ろうかなぁと思っていたのです。

石垣島から戻ってきた、翌々日から学校が始まったのですが
学校初日の朝
「どうしようかなぁ、1つ宿題忘れてたぁ」
と。

そういう時って大体確信犯なのですが、この宿題っていうのが自由工作みたいなものだったらしいのです。
当日の朝に何もできるわけもないので、そのまま学校へ行ってわけですが
帰宅して
「まだ全員は持ってきてなかったから明日何かもっていく。」
と。

「何作るの?」
「あれでいいんじゃない、グラス」←石垣島で作ってきたグラスのことです。
「なに!あぁいうのは宿題で出したらダメだろー!(怒)」
「僕の宿題なのになんでママにいろいろ言われなくちゃいけないわけ」
とひと悶着。

それでも集めてきたサンゴや貝をみたらやる気が出てきた様子。
で、作り始めました。

DSC01030.jpg
一応まじめに作っています。

DSC01032.jpg
本当はテグスとかで作ればきれいなのでしょうが、息子には使えないのでタコ糸で。

DSC01038.jpg
上にグルーガンで貝殻を付けて完成です。
1時間程度で作った割にはなかなか良いものができましたね。
風鈴のつもりです、結構きれいな音がしますよ(^_-)。

学校が始まってから夏休みの宿題を作る???
こんなことで良いのか???
という気もしますが、一応自分で作ったから良いかな(^^;;。

本人は非常に満足した様子。
丁寧に梱包して持っていきました。

「先生に、すごいね~ってほめられた(^^)」
といっていましたよ。
次回はちゃんと休み中に宿題を仕上げましょうね!


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

luces

さわやかな南風の音が聞こえそうですね。
by luces (2012-09-24 20:36) 

幸福もん

凧糸の白が貝と同系色で良い感じですね!
by 幸福もん (2012-09-25 07:46) 

sakamono

こういうモノを、パッと作れてしまうところが、子供の創造力のスゴイところ
だよなぁ、と思います^^。私にも、昔はあったハズ...。
by sakamono (2012-09-29 10:12) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
サンゴはとても澄んだきれいな音がします(^^)。
by mei (2012-10-04 13:55) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
たこ糸が無骨な感じだと思いましたが、お褒め頂き嬉です。
息子も喜んでおります(^^)。
by mei (2012-10-04 13:55) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
息子は作り好きですね。
そこは私に似たみたいです(^^)。
by mei (2012-10-04 13:55) 

mei

◇さくらさん
◇unicoさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇knackeさん
◇Cherryさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-10-04 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。