SSブログ

千代田湖キャンプ! [おでかけ]

キャンプのお話を少々。

長野県伊那市高遠町にある千代田湖の湖畔でキャンプをしてきました。
毎年恒例です。
息子も1歳10か月から参加しています。
私は…、10年以上は昔から。ってわけで記憶があいまい(笑)。

今回は、海外出張、海外赴任、転勤などなど、それぞれ事情がありましていつもより少なめの、大人9人、8歳児2人、5歳児1人の計12人でした。

毎年恒例のキャンプですが天候の問題で、この千代田湖畔でのキャンプは3年ぶり。
なんだか久しぶりだね~千代田湖♪
しかし、今年も天候は微妙なのでした(^^;;。

様子を見ながら設置してダメそうなら現地在住Sさん経営の木のすずでお泊りさせてもらうってことにしましたが、千代田湖へ行ってみて、お酒我慢したくもないし…。
ってことで、強行!

DSC08408.jpg DSC08432.jpg
さっそく、BBQと生ビールです♪
きのこのホイル焼きや、マシュマロも焼かれています。

DSC08405.jpgDSC08438.jpg
これはポトフ。
私が適当に作ってますが、夜は冷えるし、朝ご飯にもなるのでこれは外せません。
野菜たっぷりですよ。

DSC08442.jpg
息子がみんなで食べようと持参した、1億円の焼きかま(笑)。

夜には、Sさんご夫婦もやってきて、みんなで盛り上がるのですが、この時点で小雨というより大雨?
だいぶ、降ってきました。
が、数年前流されるくらいの大雨を体験している私たちは今回は対策もばっちりなので動じませんよ!(笑)。

夜も更けて雨もやみ、起きている3人だけで星空を眺めることができました。
私は流れ星も見ましたよ。
それはそれは素晴らしい天の川でした。
ちょっと感動♪

翌日は予報に反して晴れました♪

DSC08457.jpg DSC08459.jpg
3千万円分くらい残っていた焼きかまも翌朝には完売!
あぶって食べたらカリカリでまた違ったおいしさ!新発見。

DSC08454.jpg
朝から肉も食べます。
私は無理です…。

DSC08469.jpg DSC08468-521c9.jpg
子供たちは虫をとったり、きのこ狩りをしたり?
濡れたテントもタープも乾かしてから撤収できました!

さくら湯で体をさっぱりさせたらSさんが経営されている木のすずへ。

DSC08492.jpg DSC08494.jpg
おいしいアイスティー、自家製きゅうり、ミニトマトをいただき、

DSC08499.jpg
すいか割り♪

DSC08511.jpg
すいかをもりもりいただいて、息子はお昼寝。
この時点で、蕁麻疹がどんどん悪化していきました。

ところで、こちらの「紅茶とお菓子のお店 木のすず」は、「オーダーキッチン木のすず」のショールームも兼ねています。
行くたびに素敵な家具が増えていて素敵~♪となるのですが、

DSC08519.jpg
新設されたこちらのデッキが本当に素敵でした。

さてさて、息子の蕁麻疹、ものすごかったので写真を撮ってみました。
気持ち悪いですが、興味がある方はどうぞ(^^;;。

DSC08526.jpg
こんな感じに全身に。
息子は鏡を見てあまりのひどい顔にちょっと泣きそうでした(^^;;。
かゆみはそれほどでもないようだったので、塗り薬だけで対応できました。
相談した薬局の方がおっしゃったとおり、3日後にはほぼ終息。
一時は救急に連れて行く?というほどでしたが、大事に至らず良かったです!
疲れって侮れませんね。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

けいこ

おお,天の川♪
子供の頃に親戚の家に行くと必ず見てました。
降るような星空にあちこち流れ星が見えて感動モノでしたが,今でも場所によっては見られるんですねぇ… (*^ ^*)

蕁麻疹。
虚弱だった私は子供の頃よくなってました。
大人になっても仕事が詰まってて風邪気味の時,市販の風邪薬飲んだらこの写真見たいな事になったこともあります。
疲労やストレス侮るなかれ,ですね。
人の体って色々神秘です。


by けいこ (2012-08-17 22:44) 

ゆうこぽてこ

キャンプ楽しそうー。うちは今年テントはって出来るかなぁ?このあいだ行ったところは、夜は熊がでるらしくコテージで我慢 (笑)
それにしてもムスコくん、大変だったね。
by ゆうこぽてこ (2012-08-18 03:02) 

sakamono

ポトフのビフォア、アフター(?)が、良いですね。実に美味そうです^^。
体調の関係で、しばらくキャンプに行ってません。こういう楽しそうな
キャンプを見ると、また行きたくなります。
蕁麻疹、すごいですね。大事にならなくて良かったです。
by sakamono (2012-08-18 16:59) 

幸福もん

皆さんなれていらっしゃるキャンプっていいですね。
とっても楽しそうです。
by 幸福もん (2012-08-19 20:30) 

mei


◇けいこさん、こんにちは。
千代田湖は周りに建物がほとんどない山の上なので、非常にきれいな星空が見えます。
息子と見れなかったのが残念でした。
何度も起こしたのにね。
でもって、なんで起こしてくれなかったのって怒られて、ちぇって感じでした。
私は疲れている時に繊維で湿疹が出ることがあるのですが、私のそれとは全く違うものでした。
けいこさんはこんな蕁麻疹が出ちゃうのですね。
これ、見た感じが非常に怖いですよね(>_<)。
by mei (2012-08-29 13:32) 

mei

◇ゆうこぽてこちゃん、こんにちは。
あゆみちゃんにfacebookの話しておいたよ~ん。
ところで、熊がでるって怖いわ、怖すぎるわ!
by mei (2012-08-29 13:32) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
夜もとっぷり更けまして、何の画像かわからないような感じですみません(^^;;。
体調、お悪いのですか?
キャンプは良いですね。
自然の中にいると、自分も自然に溶け込んでいくようでリラックスできます。
by mei (2012-08-29 13:32) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
でも、あの人があれを持ってくるはず。
と思って大事なものがない。なんてこともあります。
私は大なべと調味料担当なので、忘れたら大変です(笑)。
by mei (2012-08-29 13:33) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇nishikenさん
◇めぇさん
◇淳司さん
◇意馬心猿さん
◇kotobukimaruさん
◇Kansai-ginさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-08-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。