SSブログ

タコライス、作りました。 [ごはん]

タコライス、大好きです。

タコミートは冷蔵庫で1週間ほど保存が可能なので、まとめて作っておくのもお勧め。
タコライスだけではなく、じゃがいもと混ぜたり、パスタに使ったり、オムレツの具、ムサカ、グラタン、ドリア、炒飯等など、いろいろと使い回しが可能です(^^)。

タコミート 4人前
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量

豚ひき肉(赤身) 250g
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
醤油 小さじ1

IMGP7473.jpg
野菜はすべてみじん切りにし、フライパンに油を敷いて炒める。

IMGP7475.jpg
野菜がいたまったらひき肉を入れ、ほぐれるまで炒めたら、調味料を加える。

レタス 2枚
トマト 1個
チーズ 適量

レタスは、1cm幅の千切りにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
トマトは、1cm角にカットし、ざるにあげて水気を切っておく。
チーズは、1cm角にカット。

付け合わせ
ズッキーニ 1/4個
舞茸 1/2パック
しめじ 1/2パック
オリーブオイル 適量
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 適量

ズッキーニは5mm厚さの一口大にカット。
舞茸、しめじはほぐす。
フライパンにオリーブオイルを敷き、ズッキーニに軽く焦げめがつくまで炒めたら舞茸としめじを加え、強火でさっと炒め、調味料を加える。

お皿にご飯をよそい、チーズ、レタス、トマト、タコミートを乗せる。
付け合わせを添えて、完成。

IMGP7489.jpg
今回は、2色のトマトを使用しました。

IMGP7486.jpg
付け合わせはこんな感じです。

IMGP7493.jpg
使用したハウスの香りソルトはこちら。
これ、便利ですよ~。
愛用してます(^^)。

ハウス食品さん&レシピブログさん、素敵な調味料をありがとうございます♪

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

luces

赤と黄色のトマトが鮮やかです。
おいしそう。
by luces (2012-07-24 13:01) 

幸福もん

そっか、タコミートをまとめて作っておくっていうのも
いいですね。
生トマトものって 美味しそうですね。
by 幸福もん (2012-07-30 21:47) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
黄色が混ざると華やぎますね。
タコライス、簡単でおいしいですね(^^)。
by mei (2012-08-02 15:49) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
作り置きおすすめです♪
夏は生野菜がおいしいですね。
by mei (2012-08-02 15:49) 

mei

◇ほりけんさん
◇ソニックマイヅルさん
◇淳司さん
◇ともやんさん
◇めぇさん
◇アールグレイさん
◇FAHさん
◇ぽんこさん
◇sakamonoさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-08-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。