SSブログ

修行の道は険しい!? [子育て親育て]

月曜日、ちょっと体調が悪かったので会社を休みました。
息子は12時ごろ帰宅。
お昼があとちょっとで食べ終わるって頃にお友達が誘いに来たので、
息子は残っていたランチをかきこんで、出かけて行きました。

さてさてとのろのろと日頃できない所を掃除したり、お菓子作りを始めた私ですが、
16時半頃息子が戻ってきて、
「ねぇ、散歩いかない?」
「んー、じゃちょっとだけね。」
と家をでたました。

ちょうどお向いさんが出てきたので
「お買いもの~?」
「社会と理科のノート買わないと行けないじゃない」
「え、そうなの?」
「そうだよー」
とプリントを見せてくれました。
お向さんの長男君が息子と同学年なのです。
私も一応、プリントには目を通したつもりでしたが、2年のものが残っている場合はそれを使ってください。
という部分だけチェックし、3年になると理科と社会が始まる、と言うところは読みとばしていました(^^;;。

「たいへん!うちも買いに行かなくちゃ」
と家にプリントをとりにもどって買い物へ。
しかし、どこも売り切れ…。
お向さんに電話してみたら、彼女はA駅方面、私はB駅方面へ出かけていたようですが、そちらも全滅とのこと。
結局指定のノートは買えず、指定のマス目に最も近いノートをとりあえず購入し19時過ぎに帰宅。
疲れましたぁ。

で、火曜日。
会社のそばの有隣堂で、無事ノートを購入。
息子に渡したら、「今日はノート使わなかったよ」
とのことで、月曜に念のため買ったノートは無駄に(^^;;。

さて、水曜日。
そろそろ登校時間ですけど???
息子が何やら焦ってノートを開いています。
「まま、漢字練習帳と、算数のノートが終わってた」
がーーーーーん(@_@)。

春休みに終わりそうなノートはないかって確認したよね?
大丈夫って言ったよね?

というわけで、3日連続で文房具屋さんへ行くことに…。
とりあえず、国語のノートも買っておくか!
と買って帰って、息子に
「漢字練習帳と算数のノート買ってきたよ」
と渡したら
「え、それだけ?国語のノートは?」
と。
「漢字練習帳と算数のノートって言ったよね?一応国語も買ったきたけど」
「あぁ、よかった、一応ね、まとめて買っておいた方が良いかと思ってさ~(笑)。」
だそうです。
あ、あやしい…。

息子はもうちょっとしっかりしないと駄目だし、母はもうちょっとチェックしてあげないと駄目だし。
お互い駄目ですね~。
修行の道は険しいなぁ。
ただ怠けているだけ?えへへ(^^;;。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

ami

新学期は色々と大変ですね。
具合はいかがですか? 私は13日金曜に会社休みました。
微熱と吐き気で動けない・・・・流行っているようです。
by ami (2012-04-15 11:26) 

けいこ

いやいや,修行の道が息子さんなら良いじゃないですか。
将来自立してくれるんですからね。

我が家では同じような修行を旦那相手に長年やっております。
現在進行形,ってか,年々手間が増えるような?

最近は自分の能力気力体力が衰えたので,キレやすくなるこの頃なのであります。 (^_^;)

by けいこ (2012-04-15 21:53) 

luces

新学年になると新しく必要になるものが出来て準備も大変ですね。
うちも未だにやっています。
by luces (2012-04-16 10:18) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
Amiさんはお風邪だったのですね。
もう大丈夫ですか?
春は気をつけていても体調管理が難しいですね。
by mei (2012-05-01 20:41) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
ちょっとー、笑っちゃいましたよー。
私はもともとキレやすいので、これ以上になったら困ります(^^;;。
by mei (2012-05-01 20:41) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
性格も遺伝するのですかねぇ。
息子は私にそっくりで本当にガクッときます(;_;)。
by mei (2012-05-01 20:41) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇きむたこさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇ぽんこさん
◇響さん
◇unicoさん
◇sakamonoさん
◇めいさん
◇miopapaさん
◇angie17さん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-05-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。