SSブログ

黒豆のカトルカール、焼きました。 [おやつ]

ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」を、いただきました♪

IMGP5922.jpg
作ったのはこちら。

パウンド型1台分
無塩バター:110g
砂糖:100g
卵:2個
宝笠ゴールド:110g
BP:1g
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」:1袋(140g)
ブランデー:適量

準備
バター:常温に置き、指で押すとつぶれるくらいまで柔らかくしておく。
卵:常温に置く。
粉類:合わせてふるっておく。
煮豆:ブランデーをかけしばらく放置した後、ざるに上げ汁気を切っておく。煮汁も使うのでとっておく。

1.ボールにバター、砂糖を入れ、5分以上しっかりふんわり泡だてる。
 ※メランジュールロボ使用。
2.卵をとき、1に5回ほどに分けて少しずつ混ぜる。
3.粉類を一気に加え、ゴムベラでつやが出るまでしっかりと混ぜる。
 ※捏ねないようにさっくりと。
4.用意した型に薄く生地を敷き込み、黒豆を敷く。
 これを2回繰り返し、最後に生地が来るようにする。
 中央をへこませ、短い側面側に生地を盛り上げ、表面を整える。
5.180度のオーブンで、30分ほど焼成。
6.型から取り出し、豆の煮汁とブランデーを混ぜ、焼きあがったケーキに打つ。
7.ふきんをかけて冷めるまで置く。

IMGP5947.jpg
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」は、甘さ控えめで非常に柔らかい為、きめが細かくしっとりした生地に良く合いました!
本当においしい煮豆です。
作ってみて、こうしたらどうだろう?というひらめきが有りましたが、ここ数週間体調が悪く投稿期限までに作成できませんでした。残念(>_<)。

フジッコ株式会社さん&レシピブログさん、おいしい黒豆をありがとうございました♪
お正月もこちらを買わせていただきます(^^)。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

お散歩パンダ

黒豆入りのバターケーキを焼きたいと思いつつ、
黒豆を煮るところから始めるのが億劫で・・・。
ふじっ子おまめさんですね。
なーるほどー。
by お散歩パンダ (2011-11-14 21:21) 

luces

黒豆が覗く切り口が可愛いです。
by luces (2011-11-15 08:49) 

FAH

なんて綺麗な切り口でしょう~♪

ふじっこのお豆さん、美味しいですよね♪
お弁当用に時々買っていますが、
パウンドケーキに・・・、というのは閃きませんでした。
自家製のお豆さんのように水っぽくないので、
綺麗に焼き上がりますね♪
レシピ、頂戴いたします<m(__)m>


by FAH (2011-11-16 10:06) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
自分で好みの香りを付け加えてお菓子に使うと良いと思います。
柔らかくておいしい煮豆でした(^^)。
by mei (2011-11-18 14:12) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
カット面からきれいに覗いてくれるとなんだか嬉しいですね(^^)。
by mei (2011-11-18 14:12) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます(^^)。
レシピって言っても、カトルカールなので基本中の基本ですが(^^;;、お役にたてれば光栄です♪
by mei (2011-11-18 14:13) 

mei

◇nikiさん
◇アールグレイさん
◇ほりけんさん
◇ソニックマイヅルさん
◇きむたこさん
◇マチャさん
◇めぇさん
◇lucesさん
◇YOUさん
◇pommeさん
◇miopapaさん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-11-18 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。