SSブログ

石垣島旅行記 No.9 [おでかけ]

IMGP5477.jpg
朝焼け。by れん

この日は、朝からツアーに参加です。

お世話になったのは
マリンショップtaitai

taitaiツアー1日
1日コース:大人9000円,子供(小学生まで)6500円
 8:30頃 各宿泊先お迎え
 9:00  石垣出発
 9:30  浜島到着(スノーケルor体験ダイビング講習)
10:30  浜島出発
11:00   体験ダイビング&スノーケル
12:30   ボート上でランチタイム
       休憩時間は自由タイムです
(2階からの飛び降りジャンプ大会やスノーケルで遊んだり釣堀したり)
14:00 スノーケルでマンタウォッチング
15:00 ~16:00 帰港 
各宿泊先お送り(シャワーを浴びてお着替えをしていただいてから)

息子にとっては初の1日シュノーケルツアーです。
7歳児が参加できる1日ツアーはそれなりに絞られます。
体力がないと厳しいと思います。
水温が低かったりして、子供が入れない。
なんて事になると迷惑をかける可能性もあります。
停泊している船は揺れるので船酔いも心配ですし。
そんな中で、見つけたのがこちらのツアーです。
1日と言っても終了時間が早いです。
だからこそ、小学生OKなのだろうと思います。

私たちはレンタカーで海人館に集合。
準備万端で行ったので、着替え等の荷物をロッカーに入れたらすぐに船へ。

DSC05457.jpg
このわんちゃんがtaitai。
2010年9月2日フジテレビ「今日のわんこスペシャル」にも登場したことがあるわんちゃんで、ツアーの添乗員さんです(^^)。
私たちが海人館へ向かう途中、taitaiが自らの足で通勤している所を目撃しました。
もうかなりのおばぁちゃんらしいですが、かわいいです♪

DSC05466.jpg
ウェットスーツを着込んで出発!

DSC05468.jpg DSC05475.jpg
初めは、浜島へ。
こちらは運が良ければ上陸できる。
という島。
砂州はきれいです。
でも、こういうところはお魚がいないのでほんのちょっと見れば十分(笑)。
20分ほどで出発。

次のポイントへ。

サンゴが多いポイントです。

DSC05510.jpg DSC05511.jpg
でも、魚影は少な目。

DSC05492.jpg
素潜りしてます(れんです)。

サンゴの上に行きたいのですが、Gp行動で、ほとんど近づかせてもらえず。
小さいお魚がみたいのにー!
今まで、いろいろなツアーに行きましたが、こんなに遠くからしか見させてもらえないのは初めてです。
ポイントにもよるのかなぁ。
結構深いところだったので、そばにお魚がいないのですよね。
参加人数が多かったので仕方がないかな。
気がついたら1人たりなかった!
じゃ、困りますものね(^^;;。

DSC05524.jpg
この黒い生物はお魚ではありません。
イカです。
戦闘機みたいにきれいに並んで、たくさん泳いでいました。

DSC05529.jpg
お昼です。
温かいもずくの雑炊。
もずくはスタッフの方が採られたもの。
冷えた体に温かい雑炊が美味♪
パイナップルもいただきました。

食後は、taitaiと写真をとったり、イカ釣りや飛び込みで遊びます。

DSC05530.jpg DSC05532.jpg
かわいいでしょ~♪

DSC05536.jpg
私はイカ釣りに立候補!
でもでも坊主。とほほ。
「本当につれるの~?」なんて小声でぼやいていたら

DSC05538.jpg
つれました!スタッフさんさすが♪
「さっき、釣れるか疑ってたでしょ」と突っ込まれてしまいました。
き、きこえてました?(^^;;。
こちらのイカは、後でさばいてくださって、みんなで仲良く一切れずついただきました。
甘い、美味~。
でも、息子はイカがNGなので拒否。
もったいないな、おいしいのにな~。

さて、いよいよマンタポイントです。
「昨日は見られなかったんですよぉ。」
なんて聞いてどきどき。
れんと私はモルディブでマンタと遭遇したことはありますが、息子は初。
できればみたい!

さっそく登場!
でも、ふかーくに小さく見えたマンタは、息子には確認できず。
これで終わってしまったら息子が相当落ち込むぞ。と冷っとしましたが

来てくれました~。

DSC05540.jpg
左が頭、右がしっぽ。よーく見れば見えるはず!(笑)。
息子もばっちり見られました。
良かった!
3mほどのメスです。
この時、運悪く曇っていたのでそれがちょっと残念。
晴れていたら写真にももうちょっとちゃんと写ったと思うのですけどね。
でも、結構じっくり見られました(^^)。

まだマンタが見られる可能性があるのに、泡がみたい息子。
スタッフのおねぇさんが「マンタ見ようよぉ」と誘っているのに
「こっちがいいのー」と(笑)。

DSC05571.jpg DSC05574.jpg
下にダイバーさんがいるのです。
確かに泡はみるのも触るのも楽しいですが。

これでシュノーケルはおしまい。

DSC05600.jpg
帰港します。

DSC05605.jpg
うとうとして海に落ちそうですが大丈夫ですか?

DSC05609.jpg
taitaiも、これにて本日の勤務終了!
お疲れさまでした(^^)。

海人館へ戻り、本日のコースの確認。

DSC05612.jpg
息子も真面目に記載しております。
レンタカーで参加したら、お土産をいただきました。
もずく♪

DSC05610.jpg
感想。

DSC05615.jpg
楽しい1日でした。
担当してくれたおねぇさんにご挨拶して、おわかれ。
お世話になりました~♪

DSC05616.jpg DSC05617.jpg
部屋に戻って一休みしたあと、ケーキタイム♪

DSC05620.jpg
ウェルカムドリンク券があったので、今日はれんも一緒です。
カクテルをいただきました。

続く…。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

luces

海がとてもきれいですね。
優雅に泳ぐマンタも見えます。
息子さん、とても楽しそうですね。
by luces (2011-09-20 12:05) 

ami

釣りたてのイカ、 コリコリして美味しいでしょうね。
とても良いお天気ですし 毎日満喫されていますね。
by ami (2011-09-20 16:07) 

FAH

息子さん、良い笑顔ですね~♪
「思い出は財産」
そんな言葉を思い出しました。
by FAH (2011-09-21 07:22) 

幸福もん

taitaiは往年の看板娘なのですね。
海が綺麗で、本当にまた行きたくなりました。
by 幸福もん (2011-09-21 23:48) 

sakamono

夢のように美しい海ですねぇ~。
私は石垣に行った時、マンタは見られませんでした。
もずくの雑炊、気になります^^;。
by sakamono (2011-09-24 19:40) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
盛りだくさんな楽しいツアーでした(^^)。
マンタ、ぎりぎり見えるくらいですけど、どうにか見えますね(笑)。
by mei (2011-10-06 12:37) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
おいしかったですよ~♪
良いお天気で、本当に楽しめました(^^)。
by mei (2011-10-06 12:38) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
いろいろな体験をして、どんどん思い出を増やしていきたいですよね。
私も息子に負けずに行きます!(笑)。
by mei (2011-10-06 12:38) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
taitaiはなかなかオーラがありました(^^)。
by mei (2011-10-06 12:38) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
もずくの雑炊、おいしかったですよ!
私もこっちでも作ろうって思いましたもの。
マンタはスポットに行けば80%は見れそうです。
でも、私は小魚派かな。
いくら見ていても飽きません。
by mei (2011-10-06 12:38) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇nachicさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇はんちゃんさん
◇nishikenさん
◇YOUさん
◇お散歩パンダさん
◇もとこさん。さん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-10-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

石垣島旅行記 No.8石垣島旅行記 No.10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。