SSブログ

魂萌え ! [読む]

魂萌え ! (上・下)
桐野 夏生 (著)

旦那も定年し、夫婦二人の生活をごくごく普通に送っていた、59歳の主婦が、夫の急死により、葬儀の為にアメリカから8年ぶりに帰国した息子夫婦、家を出て彼氏と同棲生活をする娘、高校時代からの友人3名、夫のそば打ち仲間、夫の死後知った愛人、カプセルホテルで知り合った人々等々との交流の中で、いきなり世間に放り出された不安、葛藤、戸惑い、喜びなどなどがつづられています。

自分もだいぶ年齢を重ねたので、若かったら息子や娘の気持ちで読んだところでしょうか、主人公になった気持ちで読んでいました。
こういうこと、本当にありそうだな。
そんな小説です。
愛情いっぱいに育てた子供とも、こんな関係になってしまうのかぁ。
と切ない気持もありました。
結局、自分の人生は自分でどうにかするしかないのだなぁ。
と、なんとなく感じたお話でした。


nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

mei

◇プランツマーケットさん
◇めぇさん
◇ソニックマイヅルさん
◇miopapaさん
◇淳司さん
◇FAHさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-09-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。