SSブログ

石垣島旅行記 No.1 [おでかけ]

今回で5回目の石垣です。

JTA071便 06:25発に搭乗。
飛行機はキャンセル待ちしていた事もあり、家族3人ばらばらです。
息子とは通路挟んで隣。
空席少々△という表示になっていたので、変更可能か確認しましたがNGでした。
でも、大丈夫。

DSC05092.jpg
通路があっても隣は隣。ご機嫌です。
前日に購入した、くらべる図鑑クイズブックが大活躍でした(^^)。

DSC05101.jpg
息子はジュースもコンソメスープも満喫。
こんなかわいい切り抜きつき♪

DSC05094.jpg
後ろの席の男の子の物もこっそり撮影しちゃいました(笑)。
こちらはマンタ。

09:55石垣島着
我が家はANA派なのですが、昨年からこちらに変更です。
直行便だと1日得といっても過言ではありません。

空港でざざっとパンフレットをかき集め、お迎えに来てくださっているレンタカー会社の方と合流。
今年は、オリックスレンタカー。
かなり、新しい車でした。

まず向かったのは、マックスバリュー。
あぁ、石垣だな~。

DSC05104.jpg
こんなおかずが売っています。
グルクンのから揚げ1匹99円!

DSC05106.jpg
はい、お弁当(笑)。
もう、米原ビーチに来ています。
奥にうっすら写っているのは、貝を探す息子です。

DSC05146.jpg
1年ぶりのシュノーケル。
ばっちりみたいです(^^)。
※水中撮影可能な、SonyのCyber-shot DSC-TX5で撮影しています。

到着後、すぐに米原に行くことに決めていたので、海セットはスーツケースからすぐに取り出せるように準備しておき、着替えも簡単なように私はワンピースで家を出ています。
米原ビーチは遊泳禁止です。
自己責任で泳いでください。という認識で良いと思います。
一昨年までは、ビーチ内に1つあるシャワーも水が出たのですが、昨年から水道管が外れてしまったようで水が出ません。
でも、キャンプ場のわきに無料のシャワー室があるのでご安心を。
シャワーは5つくらいかな。ここで着替えもOKです。
キャンプもできるので、テントを張って泊まっている方もいます。

DSC05115.jpg
お魚もいっぱいいます。
ルリスズメダイかな。

DSC05137.jpg
この距離でツノダシが見られます。
下の方に写っているシマシマのお魚が見えますか?ちょっと厳しいかな?(^^;;。
小さいお子さんでしたら、箱メガネを持っていくとよいですね。
息子も一昨年までは箱メガネを愛用していました。
それでも十分かわいいお魚が見られます(^^)。

DSC05131.jpg
かくれクマノミもいます。

DSC05150.jpg
こんな大きな貝も拾えます。

DSC05154.jpg DSC05157.jpg
謎の生物もいます(笑)。
水の生き物にばっちり載っていました♪
イソアワモチ
海にいるのに水につかるのを嫌がるそうです(笑)。

15時になったので、撤収。
ドライブしながらホテルへ向かいます。

続く…


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

テラコー

石垣島 いいですね〜♪
とってもきれいなビーチ、いつか行ってみたいです☆

ひきつづき、旅行記楽しみにしてます!
by テラコー (2011-09-08 11:32) 

ami

水中写真が綺麗です!!美しい大自然を満喫してきて下さいね。
by ami (2011-09-08 19:20) 

luckystream

石垣島、いいなぁ!
行ったのはもうだいぶ前ですが、よく覚えています。
海がきれいなんですよね~。
by luckystream (2011-09-08 20:19) 

sakamono

真っ青な海と空!いいですねぇ~。私もずい分前に行ったコトがありますが
雨模様でした。次第に激しくなり、帰りに乗る予定の便が欠航に^^;。
ちょっとしたシュノーケリングでこんなにたくさんのキレイな魚が見られる
んですよね。また行きたいなぁ。実に楽しそうです^^。
by sakamono (2011-09-09 22:57) 

幸福もん

石垣って海が綺麗ですよね。
水中撮影出来るデジカメがあるとより楽しめますね。
by 幸福もん (2011-09-14 08:30) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
石垣島、お勧めですよ~。
海は宮古島の方がきれいかも?と思いますが、食いしん坊さんには石垣がお勧めです(^_-)。
by mei (2011-09-29 14:21) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
やはり、白い砂はきれいです。
江ノ島でブラックサンドビーチばかり見ているので、なおさらです(笑)。
by mei (2011-09-29 14:22) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
石垣島は良いです!
あと何年行けるかわかりませんが、できれば毎年行きたいです(^^)。
by mei (2011-09-29 14:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
息子が小学生になったので、8月に行くようになりましたが、それ以前は9月に行っていて、1年おきに台風に直撃されていました。
1度は、那覇で足止め。
1度は、小浜島でホテルに軟禁。
この時は、部屋がコテージだったので、食事も配達。
危ないので部屋から出ないでください!で丸2日過ごしました。
台風に当たるともう何もすることもなく、まいりますね(^^;;。
by mei (2011-09-29 14:22) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
きれいですね~。
あの青さ♪
水中写真って現像してがっかりってことがほとんどなので、デジカメは便利です。
このサイバーショット、この見た目で水陸両用ってはっきりいってすごすぎる!
と思います♪
by mei (2011-09-29 14:23) 

mei

◇めぇさん
◇miopapaさん
◇ソニックマイヅルさん
◇お散歩パンダさん
◇プランツマーケットさん
◇lucesさん
◇kotobukimaruさん
◇MIKUKO.さん
◇淳司さん
◇FAHさん
◇YOUさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-09-29 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。