SSブログ

ぶどうぱん、焼きました。 [ぱん]

IMGP4217.jpg
もうずいぶん前に焼いたような気がしましたが、3/12でした。

13日に父が、れん実家の台所のお掃除に来てくれることになっていたので前日に焼きました。
この日は、父に12時ごろ来てもらい、うちでお昼を食べて、14時ごろれん実家に行こうってことになっていたのですが、
なんと、父は10時にきました。

「なんでー!」
というと

「なんでっておまえ、道路すごい混んでるんだぞ。」
と。

そうなのねー!

父がパンの作り方を教えてほしいというので、レシピなんかを見せていたら
「俺が食べたいのは、シナモンロールとぶどうぱんだな」
と。

ふふふ、しめしめ。
シナモンロールにしようか、ぶどうぱんにしようか悩んだのですよね~。
父の好みはばっちり理解しているようです(^^)。

お昼は、バジルとモッツァレラを入れただけのシンプルなトマトのパスタ。
前日に作ったオイルサーディンとベビーリーフのサラダ。

夜は、餃子。
にしました。

どちらも父が喜んで食べていたようなので良かったです。
ただし、オイルサーディンはNGです。
父は山口県の周防大島出身で、魚介は子供のころ食べすぎたって理由によりほとんど食べません(^^;;。

この日はホワイトデーの前日だったので、私と息子はクッキー作りにも励み、
父はできたてのクッキーと、カウンターに置いておいたぶどうパンを手にし、
「これ、もらっていいのかな~」
と、うれしそうに持って帰りました。

れん実家からは普段のお掃除代金よりも多い金額をいただいたようで、
「いやー、これじゃ悪いなぁ、どうしようなー」
というので、
「んじゃ、返しておこうか?」
というと聞こえないふりです(^^;;。
義父母も父の助けになれば、とお掃除の依頼をしてくれたと思うので、ありがたく頂戴させていただきました。
「そのかわり、次回はタダで良いからな!」
と言っていましたので、次回にご期待ください♪

時給で働いている父はこの地震で仕事がほとんど中止になりいきなり大ピンチみたいです。
はやく貯えができるようになればよいですが…。

あ、パンの話を忘れました。
久々につくったふんわりぱんはどうも失敗でした。
発酵不足ですかねぇ。
香りがよくなかった!
父よ、好みはわかっていたが腕が悪かった、許せ!(笑)。



nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

luces

僕も小さい頃サバを食べ過ぎてしばらく食べられませんでした
ぶどうぱんとクッキーのお土産、良いですね。
by luces (2011-03-24 19:56) 

お散歩パンダ

私は小さい頃にスイカとメロンを一生分食べたので、もういらないです。
(贅沢!ってよく言われる)
by お散歩パンダ (2011-03-24 21:06) 

幸福もん

さすが!お父様の好みがばっちりわかっているっていいですね。
好きな物が一番美味しい物ですからね。
良い娘さんです。
by 幸福もん (2011-03-26 15:16) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
サバですか!
私は大好きです(笑)。
そういえば、母はスイカは食べすぎた。と言って食べませんでした。
私にはそういう食べ物はありませ~ん。
by mei (2011-03-31 14:47) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
あ、母と一緒です。
母は家で作っていたみたいです。
お散歩パンダさんもそうなのかなぁ?
by mei (2011-03-31 14:47) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
父とは7年くらいしか一緒に暮らしたことがないのですけどね。
食べ物の話をすることが多い課からか、だんだんわかってきました(笑)。
by mei (2011-03-31 14:47) 

mei

◇takemoviesさん
◇amiさん
◇めぇさん
◇luckystreamさん
◇miopapaさん
◇nachicさん
◇せついぬさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-03-31 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。