SSブログ

ホワイトデーのクッキー、作りました。 [おやつ]

「ホワイトデーは何にする?」
「かたぬきクッキーがいい!」
と息子。

でも、型抜きって面倒ですよねぇ(^^;;。

「こんなのどうかなぁ、丸めるの好きでしょ?」
と誘惑し、見事成功(笑)。

IMGP4229.jpg
リ・ファリーヌのクッキーです。
プレーン、いちご、抹茶。

もともとのレシピでは多分息子には丸められないだろうと思い、
なたね油と牛乳をちょっと配合してみました。

フードプロセッサで作れば生地も簡単にかつ色もまんべんなく入ると思いますが、
ここは息子の活躍&節電ってことでビニールに入れてごにょごにょと混ぜてもらいました。
1晩寝かせ、取り出したものをちょっと捏ね、成形しやすくなったら丸めます。
私がちぎって息子が丸める。
苦戦しながらも頑張りましたよ(^^)。

IMGP4223.jpg
これを誰に渡すかというと!
クラスのお友達とかのじょちゃん♪

今年は誰からももらえないかも?
と思い、私も初めてチョコを贈ってみたのですが、無事いただけたのでした(^^)。

息子は諦めていたのか
「ままからもらえればいいもん」
なーんて言っていたけれど、
ぴんぽーんとかのじょちゃんが来てくれた時はとーってもうれしそうでした♪

クラスのお友達はおねぇちゃんがいるのでおねぇちゃんへのおすそわけも用意し、
それぞれにお手紙も書きました!
まっちゃはにがいから、ママにたべてもらってもいいよ。
なんてことも書いていました(^^)。

14日は自宅待機になったので、早い時間にお届けできて良かったです。
たまたま通りがかったクラスメイト(男子)に見つからないように隠れたり。
照れている子供たちのかわいいこと~。

IMGP4105.jpg
かのじょちゃんから。

IMGP4125.jpg
クラスのお友達から。

母はうれししいです。ありがと~♪

ところで、女の子のママは友チョコの準備が大変らしいですね。
友チョコは手作りって決まっているのですって(@_@)。
しかもたくさん作るのですよね~。
それはそれで楽しそうでもありますが、やっぱり作らなくちゃいけないみたいになるとたいへんかな???

何かともあれ、楽しいバレンタインデーとホワイトデーでした(^^)。


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

luces

手作り、たのしそうですねー。
by luces (2011-03-25 18:00) 

ami

ぐにゅぐにゅ、 くるくる、 息子さんの几帳面さが出ている
クッキーですね。 美味しそう。
by ami (2011-03-26 09:05) 

幸福もん

こねたり まるめたり 楽しそう!
一緒に手作りするのっていいですね。
by 幸福もん (2011-03-26 15:17) 

sakamono

なるほど、子供の世界もいろいろとタイヘンなようですね^^;。
by sakamono (2011-03-26 16:00) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
一緒に作ると、食べるときも会話がはずみます(^^)。
by mei (2011-03-31 14:48) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
あぁ、そうですね!
息子は結構、几帳面なところがありますね。
私が口うるさいからかな?(笑)。
by mei (2011-03-31 14:48) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
子供は作るのが好きですね。
でも、ちょっと難しいとすねてしまう。
簡単すぎても、つまらない。
その時の実力の見極めが鍵ですね。
by mei (2011-03-31 14:48) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
親が巻き込まれるとたいへんですね。
ま、そうはいってもイベントを一緒に楽しむのも良いですけどね(^_-)。
by mei (2011-03-31 14:48) 

mei

◇luckystreamさん
◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇コビトさん
◇miopapaさん
◇ブロガーおじさんさん
◇お散歩パンダさん
◇kiyoさん
◇yu-papaさん
◇nachicさん
◇ともやんさん
◇きむたこさん
◇うにさん
◇SORIさん
◇せついぬさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-03-31 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。