SSブログ

みなさま、ご無事ですか? [ひとりごと]

私は地震当時、会社におりました。
2回目の揺れの後、外で1時間半ほど退避。
その後、職場にて待機しておりました。

れんとはパソコンのメールでやり取りできていたのですが、学童もれん実家も携帯もなかなかつながらない状況。
地震が15時頃でしたので、学校から学童までの移動中だったかもしれず、心配でした。
小学校、学童からのメールにて、子供は学童にいるらしいと判明。
この日は、運よく学童の引き取り訓練の日だったそうです。

16時半ごろやっと学童に電話がつながり
「おばあちゃんが迎えに来てずいぶん前にかえりました。ばぁばって言っていたから大丈夫だと思いますけど」と。
ほっと一安心。
さすがに7歳児は見知らぬおばぁさんについて行ったりはしませんので。

その後、さらに1時間ほどしてかられん実家に電話が通じたので状況が確認できました。

電車が動きそうもないので、もう宿泊か。
とあきらめて歯ブラシなどを購入したり準備を整えていたところ、2駅先から電車が動き出したということで、1時間ほど歩いてから、電車にのって0時半ごろ帰宅しました。
もしもの時に備え、スニーカーを用意していたのが幸いしました。

れんは、5時間ほど歩いて3時過ぎに帰宅。
自宅は多少ものが落下している程度でした。

勤務地が遠いとこういう時不安ですが、
義父母がそばにいてくれるので心強いです。

息子のお迎えは翌朝にして就寝しました。

翌朝、息子を迎えに行こうと家を出たらご近所さんが集まっていました。
なんだか、良くない報告って感じがしましたが、まさか…

裏の奥様が、1回目の地震の後、くも膜下出血で倒れ亡くなられた。
みんなできる限りのことはしたけどだめだった。
と。

一番初めに仲良くなった近所のママ友でした。
一緒に動物園にも行ったし、子供の誕生日が近かったので一緒にお誕生日会もしたし、私の育休中はお互いの家を行ったり来たりしてお茶をして。
おばあちゃんになってもこんな風にお茶してるんだろうね。
なんて話していたママ友です。
お互いモルジブが好きで、写真を見せ合ったりもしました。

地震がなかったらこんなことにはならなかったのでしょうか。

息子を抱きしめると、もうそれができない彼女のことを想い涙が出ます。
お子さん達をみたら、涙が止まりません。

近所が静まり返っていて、みな悲しくて、ことばになりません。
テレビからも悲しみがあふれてくるばかりです。
いたたまれない気持ちです。

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

nachic

ご家族皆さん、ご無事で良かったです。
でも、ママ友さんがなくなってしまったのですね。お若い方だった
のでしょうか。悲しいことばかりで、身の置き所がないですね。
はやく余震が収まって、援助活動がすすむといいのですが。
原発事故も、恐ろしいです。
by nachic (2011-03-15 11:27) 

luces

ご家族の方がご無事で何よりでした。
お友達のご不幸は心よりお悔やみ申し上げます。
天災とはいえ心が痛みます。
by luces (2011-03-15 12:59) 

hana

無事でよかった。
by hana (2011-03-15 17:11) 

sakamono

ご無事で何よりです。
私も新宿から1時間歩いて帰りました。
by sakamono (2011-03-15 21:08) 

幸福もん

大変でしたね。
どこかの部族では、亡くなった人を憶えている人がいる限り 
その人の魂は生き続けると信じられているそうです。
憶えていてくれる人がいると言うことは大切なことだと思います。
by 幸福もん (2011-03-15 22:58) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
地震があったときはまさかこんなに大変なことになるとは思いませんでした。
津波の映像を見たときの衝撃は人生初のものだった気がします。
友人を亡くしたのも初めてです。
彼女の写真をみては何かが体から抜け出ていくような感覚を味わっています。
by mei (2011-03-23 14:48) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
学童へ行く途中のお宅の外塀が崩壊していました。
運が悪ければ下敷きに、命の危険もあるような状況ですね。
あの時は、もっと気楽に大丈夫かしら~位に思っていましたが次にこのようなことがあったら、とてもじっとしていられないでしょうね。
友人のことは本当に悲しいです。
by mei (2011-03-23 14:48) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
ありがとうございます。
今月はお会いできなくなり、残念です(;_;)。
by mei (2011-03-23 14:49) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
sakamonoさんもご無事で何よりです!
JRが終日運休となった時は驚きました。
電車に閉じ込められなくて幸いだったなぁと今では思います。
by mei (2011-03-23 14:49) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
忘れてしまったら自分がさみしいですね。
記憶力に問題がある私ですが、今回のことは決して忘れることはありませんね。
by mei (2011-03-23 14:49) 

mei

◇kazukazuさん
◇kotobukimaruさん
◇angie17さん
◇あんぱんち〜さん
◇luckystreamさん
◇めぇさん
◇takemoviesさん
◇miopapaさん
◇お散歩パンダさん
◇幸福もんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-03-23 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。