SSブログ

抹茶のパウンドケーキ、焼きました。 [おやつ]

週末、学童の懇談会がありました。

水曜に1年のままさんからメールをもらい、ある重大な事実が判明。
なんと、会長さんからお茶菓子の作成を依頼されていたのです!
依頼のメールは見事迷惑メールに振り分けられ、気が付いていませんでした(^^;;。

連絡をくれたままさんは、お茶の用意を頼まれていたらしく、どうする?ってメールだったのです。
水曜に連絡をもらえてよかった!
急いで会長さんに連絡。
だいたい、20人分くらいってことになり、その日の夜から何をどのくらいの量作るのか?
で頭が一杯になってしまいました(笑)。

学童にはフォークが無いので手で食べられるもの。
作ったことがあるもので、おいしいもので、前日作れるもの。
というわけで、とりあえずバターケーキは決定。
材料費を抑えたいので、具なしの抹茶マーブルにしました。
量が取れるようにスリム型3本分のつもりだったのですが計算通りに行かず、っていうか計算ミス?
2本完成。
まぁ、20人分は確保できたのでよかったです。

IMGP3729.jpg
こんな焼き上がり。
おいしく出来ました(^^)。




nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

luces

緑と白の対比がとてもきれいですね。
この前、学生時代の友人からの十数年ぶりに会おうというメールが
迷惑メールに入っていました。
全然気付かず、電話をもらってびっくりでした
by luces (2010-12-07 12:32) 

chercher

綺麗なマーブルですね~♡
とっても美味しそうです♪
美味しくて、毎回リクエストされそうですね♪
by chercher (2010-12-07 20:26) 

テラコー

こんなにきれいなケーキをさっと作ってしまう
meiさんすごいです☆☆☆
マーブルもきれいだし、とってもおいしそう!
次のお茶の準備の方、プレッシャーですね^^

by テラコー (2010-12-08 07:45) 

o145

うわ~ものすごくタイプです^m^
私も作りたいです!!!
見た目もいいし、マーブルうまくできるかなぁ~?!
by o145 (2010-12-09 07:19) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
私はとってもイライラしーなので、迷惑メールを見た私の時間を返せ!
となって精神衛生上よくないので、迷惑メールの設定を高くしています。
で、よくこういう事になります(^^;;。
迷惑メールを出す人がこの世の中からいなくなれば良いですよね!
by mei (2010-12-10 13:54) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
毎回リクエストされたら、大変だけど気合が入ります。
でも、もうなさそうな気がします。
結構お金がかかっちゃうのですよ(^^;;。
by mei (2010-12-10 13:55) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
バターケーキはすぐ出来て簡単ですよ(^^)。
お茶の準備の方は、カップとかいろいろ持ち込まれていました。
偉いな~。って感心してしまいました。
by mei (2010-12-10 13:55) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
レシピはカトルカールです。
ちょっと卵が多目でした。
マーブルは混ぜてから流すのではなく、生地を交互に入れています。
なので、マーブルって感じでもないのですが、この方がどちらの味も味わえて味に変化がでると思います(^^)。
by mei (2010-12-10 13:55) 

mei

◇takemoviesさん
◇コビトさん
◇ほりけんさん
◇pommeさん
◇miopapaさん
◇淳司さん
◇めぇさん
◇せついぬさん
◇thisisajinさん
◇nachicさん
◇kotobukimaruさん
◇お散歩パンダさん
◇プースケさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-12-10 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。