SSブログ

11月の「ごはんの時間。」 [お教室]

今月の「ごはんの時間。」はフランス料理。
クリスマスパーティーにそのまま使えそうなおしゃれなお料理でした♪

DSC02513.jpg
ウェルカムドリンクは先生お手製のしょうが茶。
ぴりりがおいしいです♪

DSC02524.jpg
オーガニックの農家産辛口シードル(Le Cellier de Boal/ブルターニュ フランス)
ちょっと変わった雰囲気。
はんちゃんさんは糠漬けとおっしゃっていましたが、私はホエーを飲んだ後の後味のような香り。
そんな風に感じました。
どちらも発酵系ですね。
あ、天然酵母の香りにも似ているかも。

DSC02525.jpg
栗 鶏レバー入り 鶏のガトー仕立て+りんごとほうれん草のサラダ
白レバーだという事もあるのでしょうがクセが全くありません。
栗の食感と甘みが良いですね。
小さいですが、これが結構どすっと来て一瞬でお腹が満たされました。
サラダはさっぱり。
ほうれん草とりんごの組み合わせは私も良くやりますが、ドレッシングがシードルの香りと非常にあっていました。

DSC02533.jpg
さつまいものポタージュ&豚フィレの黒ビールソース
ポタージュはさっぱり味。
アクセントに使う、スパイスが決めてです。
豚フィレは黒ビールのソースが大人味!
付け合せのセロリと人参の優しい味でバランスが素敵でした。

DSC02522.jpg
ビールの味見もさせていただきました。
ギネスの缶、初体験。
おしゃれな缶ですね!

DSC02540.jpg
フォンダン・ショコラ
温かい紅茶(Eari Gray Royal/The O Dor)

DSC02546.jpg
悶絶のおいしさ!
見てください!とろとろです♪
友人Kはあまりのおいしさに言葉がでなかった。
と言っておりました。
私はひたすら「おいしー」を連発しました(笑)。

今月は、お1人だけお初の方が。
なんと、ふわふわさんでしたー。
ソネブロプチオフだ~なんてちょっと盛り上がりましたが、
hana先生の絶妙なつっこみでどんどん私の化けの皮がはがされていきました。
え、初めからはがれてた?(^^;;

今月も楽しくおいしいお教室でした。
hana先生、ご一緒でした皆様、ありがとうございました♪

来月はレッスンが2回!
がっつり働いてお教室代を稼ぎます!
がんばれ私(笑)。



nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

tamaki

ワタシも行った~。
シードル、日によってばらつきがあったようで、ワタシの時はかなり
「りんごジュース」でした。美味しかったけど。
工場生産じゃないからかな~?って感じだった。おもしろいよね。

ワタシは来月の教室代が稼げなかった…(爆)
ワタシの分も楽しんできてください。レポ、楽しみにしてますです。
by tamaki (2010-11-30 11:46) 

hana

すみません。。。
お客様に失礼連発のトンデモナイ料理教室で。
でも、裏表がなくて、いつもまっすぐなmeiさんのファンなのですよ。
レッスン料お高めで申し訳ないです。
後悔されないような内容に、必ずしますので☆
by hana (2010-11-30 15:57) 

ぽんこ

フォンダンショコラ、食べたーい。
by ぽんこ (2010-11-30 21:25) 

luces

同じくフォンダンショコラに釘付けです。
by luces (2010-11-30 21:49) 

luckystream

とろとろー♪
私もきっと無言で食べます!

by luckystream (2010-12-01 11:57) 

テラコー

フォンダンショコラ おいしそ〜ですね!!
お友達の方が言葉が出ないのもわかります^^

by テラコー (2010-12-01 17:26) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
先日はご一緒できて楽しかったです^^
ふふふ、化けの皮だなんて。。。とっても素敵な印象でしたよ。
またお会いできたときはよろしくお願いしますね。

by ふわふわ (2010-12-01 23:08) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
えー、味にっばらつきが合ったんだ!
私たちのときは先生試飲されていなかったしな。
いかにも手作りって感じだね(^^)。
教室代稼げなかったの~(^^;;。
tamakiさんはたくさん行ってるし、自分も先生だものね!
忙しいってのもあるのでは?
私は自分へのクリスマスプレゼントのつもりで受講してきます。
楽しみ~♪
by mei (2010-12-03 10:38) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
いやーん(笑)。
直球しか投げられないためたまに暴投もありますが、温かく見守っていただけてありがたいです♪
ありがとうございます(感涙)。
12月のレッスン、楽しみです!
自分へのクリスマスプレゼントです(^^)。
by mei (2010-12-03 10:39) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
めっちゃめちゃおいしかったです♪
by mei (2010-12-03 10:39) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
とろとろでねぇ。
アイスと一緒に食べたら更においしいと思います♪
by mei (2010-12-03 10:39) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
おいしいと声も無い。ってわかりますよね(笑)。
by mei (2010-12-03 10:40) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
本当に感動すると人は何も言えなくなるのですね。
うふふ。
by mei (2010-12-03 10:40) 

mei

◇ふわふわさん、こんにちは。
先日はありがとうございました♪
さらに素敵な印象だなんてー。
一緒だった友人が聞いたら腹を抱えて笑うでしょう。
あ、hana先生も笑ってそう(^^;;。
またご一緒の際には仲良くしてください♪
by mei (2010-12-03 10:40) 

mei

◇ほりけんさん
◇angie17さん
◇miopapaさん
◇なっぺさん
◇Binさん
◇takemoviesさん
◇chercherさん
◇ツカコロさん
◇めぇさん
◇コビトさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-12-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。