SSブログ

オーブンレンジ、買いました! [買い物]

オーブンレンジが壊れたのが、たぶん8/8の夜。

そんなに使っていないほうだと思っていましたが無いとやはり不便な日々。

1番不便なのは冷凍ご飯を使いたい時。
次がれんの夜食。
それ以外はほとんど使っていなかったみたいです。

ちょっと忙しかったこともありすぐに買いに行くことが出来なかったので、
不便だー
と嘆きつつ、2週間ほど経過。

8/29に耳痛に苦しみながらも電気屋へ行き、やっと購入できました。
これでやっと文化的な生活に戻れるわ~。
と、たまった冷凍ご飯をせっせと消費!
もう冷凍庫が限界でした(笑)。

さて、どうやって選び、何にしたのか。
ですが、

ビストロ、石釜、ヘルシオのどれかかな~。
と目星をつけて口コミを熟読しました。

ちなみにれん実家はヘルシーシェフです。
これを買う時、私もご一緒していて、義母はヘルシオを買うと言って電気屋へ行き、ヘルシーシェフを購入したのでした。
電気屋さんでたまたまそばにいて相談したのが、日立の販売員さんだったからです。
ま、そういうもんですよね。
というわけで、同じ物もつまらないかなーなんて気持ちもあり、ヘルシーシェフは早くに落選したのでした。

さて、そもそも私のオーブンレンジ選びですが、家にはガスオーブンがあります。
って事は、レンジがあれば良いわけです。
でも、レンジは高性能なものが良い。
となると、オーブン機能がついている物ばかり。
どうせついているなら蒸気がでるものでクープが開くものが良いな~。
と欲深く…。

で、同じパン教室でとってもお上手にパンを焼かれているmassaさんと同じオーブンが良いかな?
と思ったり。
ちなみに、massaさんのオーブンはビストロです。
そもそもずっと使っていたオーブンレンジがナショナルのもので、メーカーの信頼度も高いですし、ナショナルの製品が良いなぁとは思っていたのです。
今は、パナソニックですけどね。

でも、口コミを読んでいたら、
-----
ヘルシオが250℃機種に対し、パナソニックは300℃機種なので、有利と思われますが、
最上位機種でしたら左右からの加熱水蒸気により300℃と変わらない機能に
なっています。オーブン料理も同じです。
パナは何故か直接加熱水蒸気を食材に当てない設計になっています。
天面ヒーターが露出のパナはお手入れが必要になります。油のハネは拭き取りにくいので
お手入れはしにくいです。
-----
お手入れがしにくいのは問題です。
何せ私は掃除が大嫌い(笑)。

さらにいろいろ読んでみると
-----
ターンテーブルレスならば、食材温度を直接管理する赤外線センサーが最も有効です。
重量センサーを使用している日立は使用容器登録が必要です。
レンジ加熱が良しとは言えません。
ヘルシオはセンサーを使用せずにプログラムによるレンジ加熱の制御をしています。
容器登録が不要ですが、レンジ加熱の精度という点ではファジーと言えます。
ビストロは赤外線センサーを使用しています。
しかし、ヘルシオのプログラムは秀逸でビストロの赤外線センサーと同等以上です。
-----
レンジが欲しいわけですから、レンジ機能が良くてついでに蒸気も出る。
っていうのが私の求めている機種かな?
という気がします。

じゃ、今流行りの蒸気で焼くってどういうのなんだろう?
と気になって読み進んでいくと
-----
ヘルシオは 完全に 過熱水蒸気のみで焼くことが出来るので 庫内を超低酸素状態にするので 過熱するときに酸化しない。
実際にヘルシオで 一日たったポテトや、ナゲットを温めてみたら
今まではシナシナになったり、パサパサになっていたのですが、 買ってすぐの状態と同じくなりました。感動です。
油抜きでハムを調理したところ すっごく味気がなくなり、ヘルシーだなーと思いながら 嫁に対して不満でしたw
過熱水蒸気調理を最大限に活かせるのはヘルシオだけだと、思っとります。
-----
酸化しないって良いかも!
と一気にヘルシオに傾きました。

でも、
-----
パンとお菓子なら、石釜ドームですよ。ただ、2機種あるので高いほうの500の方です。
ぜんっぜん違いますよ、仕上がりも味も。
-----
ケーキやタルトなら東芝の石窯ですね。
遠赤ですし、予熱時間も短く、パンなどにも向いていますから。
焼きというなら石窯がいいですね。
-----
などなどを読み、本当に悩みましたが、冷静に考えると
やっぱりガスオーブンがあるわけだから、オーブンとしてはあまり使わないかなぁ。
と。

IMGP3130.JPG IMGP3127.JPG
ってわけで、結局こちらにしました!
シャープ ヘルシオ AX-X2

最新の最上位機種は15万ほどするらしいので、型落ち品を探し7万5千円ほどで購入しました。
高いですけど、まぁまぁ良い買い物が出来たかな。
ネットではもうちょっと安く買えるみたいです。

先ほどオーブンとしてはあまり使わない。
と書きましたが、せっかくヘルシオにしたのでうれしくていろいろ使っています。

一番初めに使ったのは鶏手羽の塩焼き。
コレは息子の大好物です。
今までは魚焼きグリルで焼いていたのですが、ヘルシオで焼いたら油が落ち、皮はパリッと仕上がりました。
お皿に乗せてもお皿に油がべったりつく事はありません。
これは良いです♪
ただ、濃い目に設定しても焼き色が薄いです。

次に、絶対に試したかったのが、
買ってきた揚げ物の再加熱。

早速、天ぷらを買ってきて試しました。
揚げたてとは言いませんが、トースターなどで温めたものとは別物。
油が酸化したような匂いも全くせず、かりっと温まりました。
息子も
「これならしょっちゅうたべてもいいね」
との事(笑)。

から揚げも作ってみました。
こちらはレシピを無視して作ったらいまいちでした(^^;;。
で、息子の誕生日に揚げずにからあげをつけて焼いてみましたが、これもいまいちでした。
付属のレシピではおいしそうに焼けているのですけどね。
カリッと感がありません。
れん実家のヘルシーシェフの焼きから揚げはおいしかったのですけどね。
作り方が悪かったかな?
再挑戦してみます。

蒸すのは得意みたいです。
茶碗蒸しを2回作りましたが綺麗に出来上がります。

で、レンジ機能ですが普通に活躍しています。
ヘルシオ温めとレンジ温めが選べるので、用途に応じて選びます。
ヘルシオのメニューはちょっと時間がかかりますが、ほっておけば良いので結構便利な気がしています。
パンがおいしく焼けるのか、そのうち試してみて、報告させていただきますね(^^)。

さて、喜んでばかりもいられません。
今までお世話になったオーブンレンジとお別れしなくてはなりません。

IMGP3149.JPG IMGP3156.JPG
ナショナルオーブン電子レンジ NE-AB82
このオーブンは私が高校1年のとき、母が買ってくれたものです。
当時、25万円位しました。
母のパート&内職の収入だけで暮していた我が家にとってそれはとても高価なもの。
それでも、母が買ってくれたのです。

IMGP3150.JPG
ホームベーカリーもついていて、かなり高性能でした。
20年以上前の機種で、このボタン数はなかなかですよね。
3分クッキングでも長いこと使われていた機種なんですよ。

21日に回収に来てもらいます。
なんだか泣けますね。
でも、取っておくには大きすぎです。
まだオーブン機能は生きているのになぁ。ごめんね。


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

luckystream

ヘルシオですか~!
私もオーブン欲しくてアレコレ見てますのでとっても参考になりました♪
実は私の中ではヘルシオは落選組だったのですよ・・・。
昔の機種を友達が使っていていレンジ機能が
良くないって聞いていたので・・・。
でもむしろ今のは性能がいいんですね。
ビストロに随分傾いていたんですけど、ここでまた悩ましくなりました(笑)
色々焼かれたらまたレポお願いします~^^
お世話になったオーブンレンジ、お疲れさまでしたね。

by luckystream (2010-09-20 14:11) 

ami

いやぁーー、詳しい解説ありがとうございます。
迷いますねー、迷います。
容器登録って?・・・温めチンで終わりではないのですね。
蒸気機能付きオーブレンジですから 是非バゲットも・・・・
by ami (2010-09-20 20:17) 

kotobukimaru

うちのは昔の日立。弱点、今でも同じなんですね(笑)
ヘルシオ、興味津津なんでレポを楽しみにしています。
by kotobukimaru (2010-09-21 07:04) 

asami

お母様の話、泣けましたー(涙)!!
親って有りがたいなぁと思うこと多々(この歳になって気付き始めています)。
お金を稼ぐって大変なことなのに、
子供喜ぶならポーンと出せてしまうんですよね。
ありがたいーーーー!
泣けるよぉぉぉ。。。
by asami (2010-09-21 11:38) 

はんちゃん

もの凄く分かりやすい解説、
しか〜し、全部読んでいたら頭がこんがらがっちゃいました(笑)
同じレンジオーブンでも、メーカーや機種でぜんぜん違うのですね。
次回、購入するときの参考にさせていただきます!!
by はんちゃん (2010-09-21 13:58) 

YOU

ものスッゴく調べましたね。
家電屋さんの説明より解りやすいわ!
我が家は東芝石窯ですが、
イロイロついてる機能を、
まったく使いこなしてません。
もったいないです。
by YOU (2010-09-21 23:34) 

massa

ヘルシオにされたんですね~。
先日久しぶりにパンを焼いた時に
そういえばmeiさんオーブン買われたかな?って思ってました。^^
パンがどんな風に焼けるか報告楽しみにしています。
by massa (2010-09-25 14:18) 

tamaki

ほぉぉぉぉぉぉぉ~。すっごい参考になった。
ウチのオーブンレンジちゃんも三十路を越えるご老体…いつ急逝しても不思議はないので本当に参考になった。

ちなみに短期間だけど、通っていたマクロ菓子の教室はヘルシオだったよ。
なんだか唯一マイクロ派?が出ないとかっていう説明だったな~。
ぜひ、パンor焼き菓子を焼いて、報告してほしいです!
by tamaki (2010-09-27 17:47) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
レンジ機能は種類がないのでいまいちかもしれません。
ボタン1つです。
例えば青菜の下ごしらえ、冷凍温め。
なんてものが有りません。
えーって思いますが、ボタン1つでそれなりの対応はしてくれるみたいです。
でも、今までたっくさんのレンジ機能がついていたので、ちょっと使い難さは感じますね。
時間がかかってもOKなら、ヘルシオ温めに、青菜とか冷凍ご飯とか何でもあるのですが、レンジなら数分のことがヘルシオ機能になると、10分とかかかります。
ただ、ヘルシオ温めは栄養が損なわれないらしいです。
時間をとるか、おいしさ&栄養ととるかは時と場合によってですね。
使った感じでは、ヘルシオ温めは確かにおいしい気がします。
また、何か報告したい事例があったら記事にしますね!
by mei (2010-10-01 15:15) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
高いものなので悩みますね!
バケット焼かなくちゃですよねー。
あ、このヘルシオだと、ガスオーブン用に特注した天板も銅板も使えるのですよ。
それも、選んだ理由の1つでもありました!
by mei (2010-10-01 15:15) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
天ぷらは口が切れるほどかりっと温まりますが、ちくわの天ぷらはダメです。
ちくわが膨らんでしまってなんだかスカッとします(^^;;。
by mei (2010-10-01 15:16) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
ありがとー!!!
親になると親への感謝の気持ちがぐぐっと膨らむよね~。
産んでもらっただけでも感謝だなってさ。
by mei (2010-10-01 15:16) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
私も、もうどうして良いかわからなーいって感じでした(笑)。
ヘルシオ、楽しく使っていますよ。
早く、バケットとか焼いてみたいのですけどね、なかなか(^^;;。
by mei (2010-10-01 15:16) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
石釜なのですね!
機能ってそれぞれたくさんありますが覚えられませんしねぇ。
いちいち説明書を見るのも面倒だし。
あそこまで機能がなくよいので安くして欲しいですよね(笑)。
by mei (2010-10-01 15:16) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
massaさんと同じオーブンに心惹かれましたが、オーブンじゃなくて実力が問題だろ。
っていう気もしたりして(^^;;。
ヘルシオのレシピ本のフランスパンはいまいちな見た目なので期待できないかも?知れません。
しかも、何せ実力がないのでねぇ。
でも、焼いたら報告させていただきます!
by mei (2010-10-01 15:16) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
三十路!
それはもうそろそろ危ないね~。
ヘルシオ温めは、レンジじゃないからマイクロ波は出ないよー。
マクロはマイクロ波もNGなんだね!
体に悪いって考えなのかしら~。
by mei (2010-10-01 15:17) 

mei

◇chercherさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇スカビオサさん
◇ほりけんさん
◇angie17さん
◇ぱんの日さん
◇pommeさん
◇お散歩パンダさん
◇deipnoさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-10-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。