SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.14 [自家製天然酵母]

自家製天然酵母を使って、ドライフルーツ入りのカンパーニュを焼きました。

ドライフルーツは毎度おなじみのミックスドライフルーツです。
ドライフルーツが入ると生地の水分が取られて扱いやすくなります。
その分、水分を増やした方がよいのでしょうが具入りのゆるい生地は成型が大変なので増やしません(笑)。

IMGP2446.JPG IMGP2461.JPG
結構良い感じに焼きあがりました(^^)。
断面を見ると、もっと具を入れた方が良かったかな。
と思いますね。
いつも通りのレシピなのです。
という事はいつもよりも膨らんだってことなのかな?


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

幸福もん

パンに入るドライフルーツも「具」っていうのですか?
ちょっと面白いです。
by 幸福もん (2010-07-12 22:21) 

luces

とてもきれいな出来上がりですね。
脇にもクープが入ってカッコいいです。
by luces (2010-07-13 09:43) 

popi

おはようございます!私先日初めて元種をすっぱくしてしまいました。自家製酵母熱が一気に急落....かなりへこんでます(涙)すごく良い感じに焼けてますね!私もがんばらなくては!
by popi (2010-07-14 08:55) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
あら、具っていわないのかしら?(^^;;。
私は具っていっちゃってますけど、もっとおしゃれな良い方があるに違いありません!
by mei (2010-07-14 14:22) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます(*^_^*)。
by mei (2010-07-14 14:22) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
あらら、何日放置したらすっぱくなっちゃいましたか?
この時期、酵母を作り始めるのはちょっと勇気がいりますね(>_<)。
私は前回3週間放置でした(^^;;。
あ、雅子先生の酵母はそんなに持たないらしいですね。
私の酵母は恵比寿出身で、先生は2週間はOKとおっしゃっていました。
この時期、なかなかパンを焼き気にならず、酵母は見て見ぬふりしています。
by mei (2010-07-14 14:22) 

mei

◇amiさん
◇ほりけんさん
◇ぱんの日さん
◇ぽんこさん
◇めぇさん
◇luckystreamさん
◇ともやんさん
◇お散歩パンダさん
◇YOUさん
◇nachicさん
◇noieさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-07-14 14:24) 

massa

おいしそうに焼けていますね。
私も一昨日、久しぶりにカンパーニュを焼きました。
酵母がかなり怪しくなっていたので
2日連続種継ぎをして、何とか元気になりましたが
暑くなったので元種の発酵が早く(4~5時間)
焼け上がったパンの味がイマイチでした。
やっぱり夏はパン作り、難しいですね、苦笑。
by massa (2010-07-16 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。