SSブログ

シフォンケーキ、焼きました。 [おやつ]

シフォンケーキって、焼き始めると立て続けに作りたくなります。
というか、食べたくなります(^^)。

IMGP1962.JPG
で、プレーンなシフォンケーキを焼きました。
今回はちゃんとカットした写真が撮れましたよ。

ふわっふわで美味♪
義父母に半分おすそ分けです。
シフォンケーキは日持ちが悪いのでさっさと食べるに限ります!
作るのも簡単ですし、誰からも喜ばれるし、やっぱりシフォンケーキは良いですね。


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

テラコー

見るからにふわふわな生地でおいしそうですね♪
シフォンケーキ、作ったことがないんです。。。
難しそうですけど、簡単なんですか?
私でもmeiさんのようにふわふわに作れるのかな???

こんなおいしそうなケーキをいただけたら
みなさん絶対に喜んでくれますね☆
by テラコー (2010-06-14 10:10) 

はんちゃん

シフォンケーキ、とっても美味しそうです!
断面からふわふわ感が伝わりますね。


by はんちゃん (2010-06-14 15:01) 

せついぬ

ほんとだぁ!ふわっふわですね♪
meiさんは紅茶とコーヒー、どちらで
召し上がるのがお好きですか~、
私はシフォンケーキの時は紅茶がいいなぁ^^
by せついぬ (2010-06-14 15:13) 

ともやん

シフォンケーキ、気になりつつ作ったことがありません。
型もいろいろあって、どれを買ったらいいのかよくわからないし。
なかなかちょうどよく膨らむのは難しい・・・と聞いたことがありますが。
すごくキレイに焼けていますね★
ふわふわ、美味しそうです(*^_^*)
by ともやん (2010-06-14 15:30) 

ぱんの日

ふわふわ、しっとり♪
キメが細かくて本当においしそうなシフォンですね!
ご家族の方も喜ばれますね。
by ぱんの日 (2010-06-14 16:41) 

luces

ふんわりして美味しそうです。
美味しそうな出来上がりを見ると作ってみたくなります。

by luces (2010-06-14 18:39) 

YOU

写真でもしっとりフンワリが伝わってきます!
シフォンケーキって、シンプルなだけに、
出来の差がハッキリとでますよね~
お菓子作り初心者としては、簡単なようで
ごまかしのきかない難しいケーキです。
by YOU (2010-06-14 19:58) 

izu3

シフォンケーキおいしそー♪
生クリームつけたいな。。や。。そのまま生地を楽しむ方がおいしかも!?
義父母幸せ(>Д<)
by izu3 (2010-06-14 20:47) 

お散歩パンダ

本当にふわふわですね~。
ふわふわシフォンをむしゃむしゃと食べたくなっちゃいました。
私も久しぶりにシフォンに手を出そうかなー。
by お散歩パンダ (2010-06-14 22:43) 

幸福もん

ふわふわのシフォンケーキ、口の中でしゅっと小さくなる
感じが独特ですよね。
ふんわりできていて本当に美味しそうです。
by 幸福もん (2010-06-15 08:08) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
焼きあがり後沈みやすいので、型がないと冷まし方に工夫が必要かもしれません。
シフォンケーキ自体は簡単ですよ。
ポイントは卵白の泡のキメかな。
泡立てすぎると沈んでしまいます。
by mei (2010-06-22 10:55) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
先日はどうもでした~。
シフォンケーキ、おいしいですよね~♪
by mei (2010-06-22 10:55) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
私もシフォンは紅茶が良いです(^^)。
濃厚なデザートやチョコ系だと珈琲が良くなりますね!
by mei (2010-06-22 10:56) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
あら、意外です!
型はつなぎ目がないアルミのものが良いです。
型にくっついて焼き上がり、さかさまにして冷ますのでテフロンは絶対にダメです。
作りやすさから言うと、17cmかな。と思います。
作り方のポイントは卵白のあわ立てです。
機械で泡立てたとしても、最後は必ず手でゆっくりかき混ぜて卵白のキメを整えます。
そうすることで綺麗に焼きあがります(^^)。
by mei (2010-06-22 10:56) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
シフォンケーキって暑い時期でもペロッと食べられますよね♪
夫はこんなケーキさえ食べないのですよ~(^^;;。
by mei (2010-06-22 10:56) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
見ると食べたくなり、作りたくなりますよね。
うふふ。

by mei (2010-06-22 10:57) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
運よく、シフォンケーキは失敗したことがありません。
簡単って思っていましたけど、そうでもないのですね!
気が緩むと失敗しそうなので、気を抜かず作っていこうと思います(^^)。
by mei (2010-06-22 10:57) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
生クリームつけたいよね~(^^)。
私、生クリーム大好きなの!
でも、息子が嫌いなので泡立てても食べ終わる前に腐らせちゃうんだよね~。
かなしいわん。
by mei (2010-06-22 10:57) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
むしゃむしゃ食べたくなるのわかります。
ワンホールくらい食べられてしまう感じなのですよね(^^)。
by mei (2010-06-22 10:58) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
噛んでいる感がないうちに消えてしまう感じ、わかります。
あっという間に食べ終わってしまうんですよね(^^)。
by mei (2010-06-22 10:58) 

mei

◇takemoviesさん
◇ほりけんさん
◇cuctusさん
◇きむたこさん
◇めぇさん
◇ぽんこさん
◇miopapaさん
◇タケルさん
◇プースケさん
◇amiさん
◇angie17さん
◇ハム子さん
◇kotobukimaruさん
◇Cherryさん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-06-22 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。