SSブログ

ジンジャーシロップ、作りました。 [保存食]

先月のごはんの時間。で登場したジンジャーシロップ。
とてもおいしかったので、翌日早速作ってみました。

ジンジャーシロップ、今までは煮て作っていました。
濃度を高めることが出来るので、ジンジャーエールとか作るにはこちらが良いかもしれません。
煮ると保存性もUPしますがちょっと手間です。

IMGP0900.JPG
こちらは非加熱。
しょうがの水分にちょっと驚きます。
紅茶に入れるには煮ない分お手軽なこちらがおすすめ♪
fooさんから頂いた自家製レモンの皮もたっぷり加えました。

とてもおいしいのでもう4回も作りました(^^)。

ちなみに、一応保存食ってカテゴリにしましたが、たぶんそんなに日持ちしないと思います。
でも、一週間はとりあえずOKでした。


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

kotobukimaru

辛いのでしょうか?
今度作ってみます。
by kotobukimaru (2010-04-06 14:28) 

うさこ

しょうがの飴みたいな感じの味なのかな?おいしそうです。
しょうがは体を温めてくれるそうだし、冷え性の私には欠かせません。
勉強になりました。
by うさこ (2010-04-06 19:10) 

YOU

ジンジャーティー流行ってるみたいですが
飲んだことないんです。
ピリピリ辛いのかな?
by YOU (2010-04-06 19:28) 

幸福もん

本物ジンジャーのジンジャーエールはかなり気になるアイテムです。
何だか作りたくなって来ちゃったなぁ。
meiさんところにくると、そんなメニューが多くて困ります。
by 幸福もん (2010-04-06 20:27) 

luces

ショウガにレモンも入るのですね。
美味しくて体にも良さそうです。
レモンもショウガもあるので、作ってみたいです。
by luces (2010-04-06 20:34) 

お散歩パンダ

煮ないでもシロップが作れるのですね!
シロップが欲しい&甘く煮た生姜をお菓子に使いたいから、煮たことしかなかったです。
漬けた生姜も食べれますか?
興味津々です。
by お散歩パンダ (2010-04-06 21:37) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
煮て作ったものより辛味は少ないです。
なので、息子も喜んでたっぷり入れて飲んでいます(^^)。
by mei (2010-04-07 10:53) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
寒い日にもってこいだなって思いました。
夏もクーラーで体は冷え気味なので、アイスティーに入れて飲んだりするのも良さそうです(^^)。
by mei (2010-04-07 10:53) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ジンジャーティーはあまりおいしいと思ったことがありませんでした。
でも、これはかなり気に入りました♪
辛さはかなり控え目です。
by mei (2010-04-07 10:53) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ジンジャーエール、自家製はおいしいですよ。
その場合、5mmくらいにカットしたしょうがを砂糖で煮て作るとよいかと思います。
残った生姜はパウンドに入れたりして活用できます(^^)。
by mei (2010-04-07 10:54) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
そうなのです、なので更に紅茶に合うように思いました(^^)。
by mei (2010-04-07 10:54) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
ですね、私もパウンドに入れたりするのに使っていました。
この漬けたしょうがをどう活用するか?とお教室でも話題に上りましたが先生もまだ試されていないようです。
私も漬けっぱなしでどんどん足しちゃったので詳細不明です(^^;;。
by mei (2010-04-07 10:54) 

mei

◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇もちこめぇさん
◇たろうさん
◇takemoviesさん
◇今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-04-07 10:54) 

izu3

おぉーーージンジャーシロップ!
meiさんがおいしいといわれるジンジャーシロップはどうやって作るんですか?
by izu3 (2010-04-07 11:56) 

hana

meiさまのお気に召していただけ、光栄なりです。

もしかして説明しなかったかも(*_*;
室温に置いておくとプクプク泡が。生姜酵母?
冷蔵庫に入れてあるので、うちではまだまだ大丈夫ですよ。
ジンジャーパウンドにそのうちなる予定です(予定。。。)
by hana (2010-04-07 13:00) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
レシピはhana先生にきいてねん。
レシピって程のこともないきもするけど(笑)。
by mei (2010-04-07 15:09) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
ちゃんと冷蔵庫に入れてまーす。
冷蔵庫ならもっと持ちますか?
といっても私もどんどん上から足しちゃってもう2週間は経ってますが問題なしなのですが、非加熱だと加熱のものよりは保存は短いかなぁと思いまして。
パウンドになったら教えてください♪
生姜酵母、面白いかもしれませんね!
by mei (2010-04-07 15:12) 

mei

◇きむたこさん
◇タケルさん
◇angie17さん
◇プースケさん
◇pommeさん
◇スカビオサさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-04-12 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。