SSブログ

金木ジャムと桃の花ジャム [おいしい!]

ふらふら~っとお出かけしたら、駅で物産展をやっていました。

物産展好きなので(笑)、息子と二人でわいわいと見学(^^)。
息子は目聡く大好きなジャムのコーナーを発見♪
材料を見てみると、手作り感たっぷりです。

農家自身が立ち上げたNPO法人南アルプスファームフィールドトリップのメンバーが担当。
地元主婦の手作りでこだわりの逸品です。
とのこと。
詳しくはこちらで。

ジャム好きの息子は試食をこれでもか!と満喫しはじめました。
しかもカンパにのせて(^^)。
お店の方も、どんどん食べさせてくださって。
これはもう買うしかない!
というわけで、選んだ2品。

私は違うのが買いたかったのです。
とーっても綺麗なのがあって、プレゼントに良いな~って。
でも、お店の方が今の時期なら絶対に桃の花です!って言って聞かないんです(笑)。

息子は散々試食して、絶対これ!
と譲らない。
なぜか金木犀(笑)。

その後、出掛ける予定があったので購入は3つで断念。

IMGP0450.JPG
桃の花ジャムは、親友のKとKにプレゼント。
自宅用に金木犀を購入しました。

早速頂いてみたら、なんと、金木犀です!
当然なのですが(笑)。

紅茶に入れて飲んでみたらこれがとーってもおいしいのです。
中国茶も良いかもしれません。
とっても気に入りましたよ~。
見た目もかわいいし♪

なくなったらまた買いたいな~。
でも、いつ出会えるかわからない?
また出会えたらうれしいな(^^)。


nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 26

ラブ

相変わらず、好みの渋い息子さんですねw
キンモクセイ、癖がありそうですが、おいしくて
よかったですね。
by ラブ (2010-04-02 11:41) 

angie17

金木犀のジャム!
お初です~、どんな味なんだろう?
by angie17 (2010-04-02 15:39) 

tamaki

金木犀のジャムって台湾にもあるよね。たしか桂花醤っていったかな?
私も作ろうとして、近所の金木犀の花をあさった時期がある(爆
シロップにして、杏仁豆腐にかけたりしてもおいし~よ。オススメ。
あと、中国茶ですでに金木犀が入ってるのもある。
そちらもオススメ。
by tamaki (2010-04-02 17:35) 

Cherry

金木犀のジャムなんて凄いですね〜♪
きっとあの香りなんでしょうね。
食べたいようなそのまま香りを楽しみたいような
でも楽しめそうですね。
by Cherry (2010-04-02 18:47) 

しろのぽ

とっても贅沢で、かわいいジャムですね。
金木犀の香りのジャム?確かにお茶に合いそう。
リンク先を見たら、山梨なんですね。
日帰りツーリングで行けそう。フルーツも狙って、行ってみようかなぁ。
by しろのぽ (2010-04-02 22:27) 

淳司

私は本日・・・
金木犀の紅茶を飲んで来ました!
タダで・・・(@@)v
by 淳司 (2010-04-03 01:30) 

もぐ

金木犀のジャム、
見た目もとても可愛らしくて
素敵ですね。

私は白桃のジャムが好きなのですが、
桃の花だと、どんな味になるのでしょうか。
うちの近くの駅にも、
物産展来ないかなぁ・・・
by もぐ (2010-04-04 11:17) 

luces

桃の花も金木犀もいい香りがするのでしょう。
息子さんの見立てが良いということですね。
by luces (2010-04-04 21:42) 

ともやん

金木犀のジャム!
色もキレイですねぇ~★
豊かな香りがするのでしょうね。
物を選ぶとき、子供と好みが違うわ・・・と思っても。
結果的にそれが気に入ってしまう、ということ、ありますよね(#^.^#)
by ともやん (2010-04-04 22:59) 

プチ・シュー

桃の花に、金木犀!すごい変わったジャムですね~
私も金木犀の香りは大好き。
でもジャムとなると・・・・!?
どうなるのかしら~
是非試してみたいです♪
by プチ・シュー (2010-04-05 01:35) 

chercher

2つとも珍しいですね~♪
金木犀の香りがするジャム、想像するだけで
うっとりします(*^^*)
by chercher (2010-04-05 12:56) 

幸福もん

キンモクセイって花が浮いているように見えるのが素敵です。
ジャムって欲しくなってしまうのですが、我が家ではあまり
出番がないのです。
by 幸福もん (2010-04-06 20:29) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
何気に渋いですよね(笑)。
芳香剤みたいだったら嫌だなぁとおもったら意外にかなり美味でした(^^)。
by mei (2010-04-07 15:04) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
甘い金木犀です(笑)。
変に強烈ではなく、なかなか品がよい香りです(^^)。
by mei (2010-04-07 15:04) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
え、台湾にあるんだ~。初耳!
中国茶用の金木犀はもってるよー。
かわいいよね。
でも、アレよりももっと香りは強くて(といっても品がよい感じ)見た目もかわいいのよ~。
by mei (2010-04-07 15:04) 

mei

◇Cherryさん、こんにちは。
そうなのです、あの香りなのです。
でも、嫌な感じではなくとっても良い香りですよ(^^)。
by mei (2010-04-07 15:04) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
あ、そうですねツーリングで行くのはよいですね。
しばらく気持ち良い時期ですしね(^^)。
by mei (2010-04-07 15:05) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
中国ではよくあるのでしょうか?
タダでのめるなんて!
by mei (2010-04-07 15:05) 

mei

◇もぐさん、こんにちは。
見た目がまずとてもかわいいですよね(^^)。
桃の花はプレゼントした友人に聞いたら甘いだけだそうです。
売っている方も香りはなく見た目だけ。とはおっしゃっていましたが、色は天然の色なのですって。
水に入れるとピンクになってとてもかわいいので、炭酸水とかに入れるのも良いかもしれません。
by mei (2010-04-07 15:05) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
桃の花は香りはないらしいです。
残念ですよね~。
金木犀はおいしかったので、なんだか友人に申し訳ない気持ちになりました(笑)。
by mei (2010-04-07 15:05) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
見た目も味もよいのは良いですね。
これこそプレゼントによかった気がします。
自分では選ばないものを試せるのはうれしいですね(^^)。
by mei (2010-04-07 15:06) 

mei

◇プチ・シューさん、こんにちは。
金木犀のジャムはお勧めします。
是非試してみていただきたいです(^^)。
by mei (2010-04-07 15:06) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
金木犀なんて芳香剤みたいできっとおいしくないわ。
と思ったらうれしい裏切りでした。
自分でも作れるかしら?なーんて思っちゃいますが、自分の庭にあるならともかく、お花を集めるのは大変そうですね(^^;;。
by mei (2010-04-07 15:06) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
いかにもお花!という形がかわいらしくて色も綺麗ですよね(^^)。
私も実はジャムはほとんど食べません。
作る専門ですが、息子が好きなので今ではちゃんと消費されてうれしい限りです♪
by mei (2010-04-07 15:06) 

mei

◇amiさん
◇miopapaさん
◇ほりけんさん
◇takemoviesさん
◇nishikenさん
◇めぇさん
◇プランツマーケットさん
◇ぽんこさん
◇PENGUINGさん
◇ぱんの日さん
◇ツカコロさん
◇ プースケさん
◇たろうさん
◇さyoshiarchyん
◇JBOYさん
◇せついぬさん
◇cheeさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇kotobukimaruさん
◇YOUさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-04-07 15:07) 

ぷちこ♪

初めまして、こんばんは♪
昨日SAでラベンダーの花ジャムを買ったのですが
私は金木犀の花ジャムが欲しかったので(置いてなかった)
諦めきれず検索して辿り着きました。
やっぱりかなり美味しそうですね。
次見つけたら絶対買うぞ!
いつ頃売ってるんだろう・・・
ではこんなことだけ書き逃げ・・・失礼しました。
by ぷちこ♪ (2010-08-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。