SSブログ

天然酵母のバターロール、習いました。 [お教室]

今月のレッスンはバターロールでした。
実は、バターロールは子供の頃からあまり好きではありません。
バターを塗ってハムだけをはさんで食べるのは好きで、たまーに食べたくなるのですが…。

というわけで、いまいちテンションが上がらないお教室(^^;;。

DSC07152.JPG
ただ、ここでははテンション上がりました~♪
サクサクでおいし~(*^_^*)。

さて、バターロールといえば成型が難しいですね。
久々なので緊張しました。

DSC07144.JPG
これが

DSC07155.JPG
2次発酵後はこんな風にだらりとします。
発酵の見極めも非常に難しいと感じました。

DSC07160.JPG
先生の焼き上がり。
普通はこんな風に裂けたら失敗ですが、天然酵母の場合こういう風になった物のほうがおいしいのだそうです。

DSC07162.JPG
断面はこんな感じ。
やっぱりみっちりですね。
コストコのテーブルロールでしたっけ?切りっぱなしで袋にいっぱい入っているパン。
あんな感じです。

DSC07166.JPG
私の焼きあがり。
ま、見た目は先生とそれほど変わらず出来たみたいです。

味ですが…。
やっぱり好みではないので復習はなし。
って感じでした。
先生、ごめんなさ~い(^^;;。


nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 23

ラブ

全部ほぼ同じ形にできるって、素晴らしい!w
私も、バターロールは、ハムかスライスチーズで。
by ラブ (2010-02-25 13:39) 

kotobukimaru

天然酵母だとずいぶん形も違うんですね。
味も酸味が強い感じですか?
by kotobukimaru (2010-02-25 14:09) 

ぽんこ

今日はおそろしいバターロールを
焼いてしまいました(^_^;)
by ぽんこ (2010-02-25 16:02) 

YOU

酵母のパンは、やっぱり難しそうですね
先生のバターロール、イマイチ美味しそうに見えない気が…
なんて言ったら大変失礼ですよね
どうぞお許しください。m(__)m
タルト?は、とっても美味しそうです!
by YOU (2010-02-25 19:24) 

お散歩パンダ

私の知っているバターロールと違うー。
私はバターロール&マヨ&ハムが好きです。
by お散歩パンダ (2010-02-25 22:12) 

はんちゃん

天然酵母のバターロールって、どんな味なんでしょう〜?
酸っぱいバター風味のパン?想像ができませんが。。

by はんちゃん (2010-02-25 23:36) 

淳司

裂けた方が美味しい?
ん~っ・・・
ちょっと無理がある様な・・・(@@)?
by 淳司 (2010-02-26 01:54) 

tamaki

>やっぱり好みではないので復習はなし。

↑笑。
あるよね、そーゆーの。
by tamaki (2010-02-26 12:40) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
いやー、バターロールの成型は難しいです。
なれた頃には終了しますしね(笑)。
by mei (2010-02-26 15:37) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
膨らまないのですよ。
酸味はほとんど感じません。
みっちりしているので、バターロールとは思えない食感ですね。
by mei (2010-02-26 15:38) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
え、どんな?
バターロールって難しいですよね~。
by mei (2010-02-26 15:38) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
いやー、あまりおいしそうに見えませんよね。
天然酵母でもリッチなぱんも焼けますよ。
という授業でしたが、天然酵母はリーンなぱんで決まりだな。
と思わせる授業でした(笑)。
タルト、うまうまでした~♪
by mei (2010-02-26 15:38) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
ですよね~。
平たいし、焼き色も付かないのですよ。
まるぱんのほうがおいしかったです。
こちらはちょっとふんわりしていて食べやすかったですね。
by mei (2010-02-26 15:39) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
バターの香りはします。
酸味とかは感じません。
でも、あの目のつまりっぷりが私にはだめです!
まるぱんのほうがふんわりしていて、これならまぁ良いかな。
って感じでした。
by mei (2010-02-26 15:39) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
えっと、2次発酵を長く取ると裂けないそうですがそうするとふくらみが悪くなってみっちりする。
なので、裂けるくらいの発酵度合いで焼けるのが理想。
という事でした。
by mei (2010-02-26 15:39) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
うんうん。
天然酵母はリーンで良いよ。
と思ったよ~(笑)。
by mei (2010-02-26 15:39) 

mei

◇takemoviesさん
◇shinさん
◇chercherさん
◇せついぬさん
◇ぱんの日さん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇お散歩さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇nishikenさん
◇きぃ*さん
nice!ありがとうございます。

by mei (2010-02-26 15:39) 

popi

こんばんは!天然酵母はやっぱりリーンな生地でがっしりがいいですよね。わたしも同感(笑)
by popi (2010-02-26 22:05) 

ami

ブヒブヒ・・・・ 私もこれは・・・
わざわざ自家製天然酵母で焼く事ないじゃんと思いました
味は 確か バタープリッツのような味でしたよね。
by ami (2010-02-27 20:40) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
やっぱりそうですよね。
酵母にあったパンっていうのがありますよね~。
ま、やっぱりそうだよね!と確認できてよかったです(^^)。
by mei (2010-03-01 10:55) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
やっぱり!
みっちりしているパンは苦手なのでやっぱりだめでした(^^;;。
そうそう、バタープリッツ!
先生もそうおっしゃっていましたね。
ぱんなのになんでプリッツ?って感じですね(笑)。
by mei (2010-03-01 10:55) 

mei

◇きむたこさん
◇プランツマーケットさん
◇プースケさん
◇幸福もんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-01 10:56) 

massa

レッスン受けれなかったけど正解?だったのかな、苦笑。
やっぱり自家製酵母はハード系がいいですよね。
by massa (2010-03-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。