SSブログ

栗のシロップ漬け、作りました。 [保存食]

今年は栗仕事をしないまま秋が終わってしまった(;_;)。
と悲しく思っていた11/11。
会社帰りに、立ち寄ったスーパーに一袋だけ栗がありました。
たった5分、ダッシュでの買い物で視界に入ってきた栗!
明らかに残り物ですが、きっとこれは運命だわ♪
と思い込み、購入して帰宅しました(^^)。

一晩水につけ12日の夜、息子と一緒に鬼皮を剥きました。
更に一晩水につけ、
「今日は13日の金曜日だね~」などと話しながらのんびり煮ました。

IMGP9060.JPG
バニラも鞘ごと加えていますが、写っていませんね(笑)。
さめたところに、ブランデーとラム酒を栗がかぶるまでどばどばっと注ぎました。

味がなじんだら、パウンドケーキにでもしようかな。
と考え中。

やっぱり、秋には栗!ですね。
もう冬って感じですけどね(笑)。


nice!(36)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 40

kotobukimaru

名残の栗ですね。
きっとmeiさんを待ってたんですよ。
美味しく漬かるといいですね。
by kotobukimaru (2009-11-25 12:26) 

massa

私も結局今年は1回しか栗を買いませんでした。
ご飯とリゾットにして、残った栗は葬られてしまいました、苦笑。
運命の栗でおいしいパウンドケーキが焼けるといいですね♪
by massa (2009-11-25 13:03) 

izu3

う。おいしそー。
栗の季節終わっちゃいましたよねーもぉスーパーでもほとんど見かけなくなってしまいました。。
今年は何だかあまり栗が並んでいなかったような・・・気のせいかな・・・。
by izu3 (2009-11-25 14:23) 

きむたこ

いいなぁ、これはおいしーね。
パウンドケーキになる前に、食べちゃいそー。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-11-25 15:11) 

ぱんの日

栗に出会えたんですね♪
きっとおいしく漬かってくれますよ!楽しみですね。
by ぱんの日 (2009-11-25 17:02) 

popi

今年もうちは栗なしで終わりそう...。パウンドケーキになったら味見させていただきたいです(笑)
by popi (2009-11-25 17:13) 

nachic

良かったですね。今年の栗仕事がちゃんと完了できて。
meiさんが漬けると、とっても美味しくなるに違いないって
思ってしまいます。
by nachic (2009-11-25 19:10) 

YOU

自家製和栗のパウンドケーキ!
贅沢だわぁ♪
今年は、気がついたら栗のシーズンが終わってました。
栗ご飯も食べてないです(┰_┰)
by YOU (2009-11-25 19:24) 

淳司

か、確実に運命ですね!
凄い事に使って欲しいです~っ(><)b
by 淳司 (2009-11-25 23:36) 

ツカコロ

手作りなんて素敵です。
パウンドケーキ楽しみですね♪
by ツカコロ (2009-11-26 01:20) 

たろう

 運命の出会い! ステキです(^^)v
 ボクは今シーズン 栗きんとん1個で終わっちゃいそうです;;;


by たろう (2009-11-26 05:09) 

しろのぽ

今年は、地元の栗が不作で、あまり栗は味わえず、ちょっとさびしい思いでした。
こんなシロップ漬けを作ると、使うのが楽しみですね♪
by しろのぽ (2009-11-26 07:48) 

もちこ

栗剥き機あるのに、今年はもう終わりだったんだ!!
シロップ漬けにしようと考えるところが、洒落ているなぁ・・

そうそう、meiさんってお仕事されていたのですか!? なのに、こんなに色んなことしてらして!! 
by もちこ (2009-11-26 08:03) 

o145

栗の皮むきお疲れ様です!
このおいしそうな栗が何に変身するか楽しみです♪
by o145 (2009-11-26 16:43) 

baby_pink

おいしそうな栗ですね☆
栗は手間をかければかけるほど愛おしく
更においしく感じますよね♪
たのしみです ^^
by baby_pink (2009-11-26 17:21) 

meg

このままでも十分美味しそう!
でもこれを使ったケーキも楽しみですー。
by meg (2009-11-26 21:46) 

お散歩パンダ

秋は栗ですね。
シロップ漬けは使い勝手が良さそうですね。
我が家は渋皮煮をほぼ食べつくしてしまいました。。。
by お散歩パンダ (2009-11-26 21:55) 

幸福もん

私は栗の渋皮煮が好きなのですが、剥くのがおっくうで
作っていません。
そろそろ作りたくなったのですが、この気持は来年まで
持続するのか?
by 幸福もん (2009-11-26 23:33) 

luces

栗もお酒に漬けておくと良いのですね。
次の機会にはこれで保存してみます。
by luces (2009-11-27 13:27) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
私を待っていてくれた栗に感謝です。
美味しくなーれと毎日瓶を眺めています(^^)。
by mei (2009-11-27 15:27) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
massaさんも1回きりでしたか!
今年は不作だったようですが、スーパーではずっと見かけていました。
タイミングが合わない秋でしたが、最後に出会えてほっとしました(笑)。
by mei (2009-11-27 15:28) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
終わっちゃいましたね~。
私は栗は見かけていたのですが、なんだかばたばたした秋だったようで栗時間がとれませんでした!
by mei (2009-11-27 15:28) 

mei

◇きむたこさん、こんにちは。
このままでも美味しいんですよね。
というかこのままのほうが栗は満喫できるのですよね。
by mei (2009-11-27 15:28) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
最後の出会いでしたね。
かびが生えないことを祈りつつ毎日眺めています(^^;;。
by mei (2009-11-27 15:28) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
あらら、栗なしでしたか。
パウンドにちゃんとなると良いのですが(笑)。
by mei (2009-11-27 15:28) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
良かったです。
やっぱり1度は栗と向き合っておかないといけませんね(^^)。
nachicさんにそんな風にいっていただけると、とーーーってもうれしいです♪
by mei (2009-11-27 15:28) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
自家製は贅沢に行きたいですね♪
私も栗ごはんも食べませんでした。
なぜか忙しい秋でした~。
by mei (2009-11-27 15:29) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
運命ですよね。うふふ。
凄い事ってどんなことですかー(笑)。
by mei (2009-11-27 15:29) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
パウンドケーキは実は得意なのです。
なんていって失敗したりして(笑)。
by mei (2009-11-27 15:30) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
栗きんとんは栗たくさんですから!
私はまだ何も食べていません(笑)。
by mei (2009-11-27 15:30) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
どうも、不作だったようですね。
スーパーでは良く見かけていたのですが。
出し惜しみしてカビさせないように気をつけなくちゃ。
って思っています(^^;;。
by mei (2009-11-27 15:30) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
え、しゃれてますか?(笑)。
そう、実は私サラリーマンなのですよ。
こんな自由にやっていたらそうは思えませんよね(^^;;。
by mei (2009-11-27 15:30) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
ちゃんと進化できるようがんばります。
カビが心配なのですよね^^;;。
by mei (2009-11-27 15:30) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
手間がかかるからこそ、出し惜しみして美味しい時期を逃す。
ってことがあったりするので、この栗は絶対そういうことがないようにお菓子にしたいと思います!
by mei (2009-11-27 15:30) 

mei

◇megさん、こんにちは。
このまま食べるのが一番栗の味を楽しめると思う~。
でも、なんかそれじゃつまんない!って思っちゃいますよね(笑)。
by mei (2009-11-27 15:31) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
やっぱり秋は栗ですね。
栗仕事なくして秋は終わらない。そんな気分です(笑)。
by mei (2009-11-27 15:31) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
渋皮煮、作るの好きですよ。
じみーに時間がかかる仕事が好きみたいで(笑)。
でも、肩が凝りますよね~。
来年、きっと作りたくなりますよ!
by mei (2009-11-27 15:31) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お酒が好きなので(笑)。
でも、栗と洋酒は合いますよね。
顔がにんまりする組み合わせです。
by mei (2009-11-27 15:31) 

mei

◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇takemoviesさん
◇nishikenさん
◇c_yuhkさん
◇ぽんこさん
◇megu_mさん
◇+kさん
◇NOBUさん
◇うにさん
◇junさん
◇chercherさん
◇nyanさん
◇私が三人目さん
◇Binさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-27 15:31) 

mei

◇noieさん
◇*Hossy*さん
◇Cherryさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。