SSブログ

スパイス風味の牛乳ぷりん作りました。 [おやつ]

柿のゼリーがシナモンに合いそうだったので、こんなデザートにしてみました。

IMGP9079.JPG
いかがですか?
見た目は、なかなかかわいいですよね。

IMGP8917.JPG IMGP8914.JPG
使用したのは、こちらのシナモンスティックです。
シナモンスティックの良いところは、色が変わらないって所ですね(^^)。

レシピはこちら
今回は、シナモンパウダーをシナモンスティックに、柿ゼリーの重さを考慮してコーンスターチを15gに変更しました。

IMGP9072.JPG
シナモンスティックは、1/3ほど折ってつかいました。
鍋には牛乳+砂糖+コーンスターチ+シナモンスティックが入っています。
火にかけたらたえずかき混ぜます。

IMGP9077.JPG
とろみがついている感じ、わかりますか?
ここから一気にとろみが強くなるので、固まらない様なべ肌を気にしながらたえずかき混ぜて下さい。
ふつふつとして、しっかり火が入ったら火からおろして冷まします。
器に移して冷蔵庫で一晩きっちり冷やします。

黒蜜に生姜の絞り汁を加えたシロップを作ります。

IMGP9086.JPG
柿のゼリーを飾って

IMGP9090.JPG
シロップをかけて完成。
黒蜜、生姜、シナモン、柿、牛乳。
という組み合わせ。
悪くはないですが、柿の存在感が薄すぎました。
飾りと思えば良いですけどね。

というわけで、夜は増量バージョンを作ってみました。

IMGP9141.JPG
思ったよりかわいいです♪
ちょっと食べにくいですけど(笑)。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪
「GABANシナモン3タイプ使い分け」レシピモニター参加中です(^^)。


nice!(31)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 33

スパロウ

増量バージョン、かなり好きです。
盛りの良さに、にっこりしてしまいました。
柿ゼリー、よろしければ…作り方知りたいです。
by スパロウ (2009-11-24 12:52) 

march

柿ゼリー かわいい~
クロバーの形が 幸せを運んできますね
by march (2009-11-24 15:08) 

akko

増量バージョン、「山盛りだ♪」 って思ったけど、見ればみるほど可愛いくなってきました。
山盛りのクローバー、良いですね♪^^
by akko (2009-11-24 15:20) 

せついぬ

私も増量バージョンで、おねがいしま~す!
うふふ^^柿の色も形もかわいいです♪
牛乳ぷりんのとろみが絶妙ですね!!
てゅるん♪ってしてて^^
by せついぬ (2009-11-24 16:28) 

tamaki

へ~。ワタシも増量バージョンがいいな~。

それはそうと、前回の記事での柿のアイスですが、
ワタシが習ったのは生クリームを使った、ちょっとこってりとしたものだった。
かなり熟した柿を使って、それではバナナというよりマンゴーのような風味。
南国系の味と似ているのかもね~。
by tamaki (2009-11-24 17:47) 

ami

倍増で どっかり山のように飾った所は
meiさんと 違う様な・・・・
時折このような お茶目さんになるのですね。ふふっ
by ami (2009-11-24 21:07) 

プランツマーケット

シナモンが利いたプリン、美味しそうですね。
柿って調理しにくい?と思っていたので、柿のゼリーも、新鮮です。
増量バージョン、一気に増量ですね。
by プランツマーケット (2009-11-24 22:02) 

YOU

黒蜜に生姜に、シナモン
ちょっと大人なデザートですね。
でも、増量バージョンには、ちょっとニンマリしてしまいました。
こんなお茶目さ、好きだなぁ~♪
by YOU (2009-11-25 00:03) 

ともやん

柿のゼリーだけでも、驚きがありましたが。
更にこのバリエーション、すごいです!!
シナモンと柿、確かに合いそうです★
by ともやん (2009-11-25 00:06) 

たろう

 見た目も可愛くて美味しそう(^-^)

by たろう (2009-11-25 05:57) 

kotobukimaru

増量バージョン、かわいい!
シナモン、冬の香りって感じですね。
by kotobukimaru (2009-11-25 08:11) 

massa

増量バージョン、食べてみたい!!
by massa (2009-11-25 13:07) 

nachic

柿とシナモン、いい組み合わせですね♪
おいしそっ。
by nachic (2009-11-25 19:11) 

babravo

お久しぶりでーす(笑)
楽しくじっくり読ませていただきました!
柿のスイーツって和のイメージしかなかったです。
(せいぜい秋のタルトケーキとか?)
スパイスなミルクプリンとは大人ぷりんだね~(^^)
by babravo (2009-11-25 21:54) 

淳司

柿のゼリーとシナモン?
ホントに合うのですか・・・(@@)?
by 淳司 (2009-11-25 23:33) 

幸福もん

シナモンスティックの良いところに共感!
そんな風に認識していなかったけど、本当にそうですね。
by 幸福もん (2009-11-26 23:31) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
増量バージョンがお好みでしたか(^^)。
了解しました~。
レシピって程のものでもないのですけど(笑)。
by mei (2009-11-27 12:59) 

mei

◇marchさん、こんにちは。
この型、かわいいですよね。
私にとってはちょっと高かったのですが、ついついサイズ違いで2つも買ってしまいました。
とっても気に入っています(^^)。
by mei (2009-11-27 13:00) 

mei

◇akkoさん、こんにちは。
私も増量が乙女チック♪でかわいく感じてきました(^^)。
by mei (2009-11-27 13:00) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
増量バージョンが人気みたいですね♪
この牛乳ぷりん、簡単で美味しいですよ。
冬なら暖かいまま葛湯感覚でのんじゃうってのもありです(^^)。
by mei (2009-11-27 13:01) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
柿アイス、こってりなんだ!
教えてくれてありがと~(^^)。
うんうん、南国系の香りがしてくるんだねきっと!
by mei (2009-11-27 13:02) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
わ、やっぱりですか!
私は子供の頃からそうですが、なにかと印象に残らない作品になります。
たぶん、それこそが私らしさなのだろうと思います(^^;;。
by mei (2009-11-27 13:02) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
柿ってたくさん頂いて食べるのが追いつかない!ってことになるのですよね。
なので、何かお菓子にしてみたい!とずっと思っていました。
ゼリー、色が綺麗なのが良いですよ(^^)。
by mei (2009-11-27 13:02) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
生姜でちょっとは体が温まるかも?なんて思って入れてみました。
生姜は薬臭く感じることもあって、使うのが難しいかな。と思いましたが今回はうまく行きました。
増量バージョン、なかなか人気ですね。
お茶目でしたか?うふふ。
by mei (2009-11-27 13:03) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
シナモンと柿、なかなか良い組み合わせな気がしますよ~(^^)。
良かったらお試しください♪
by mei (2009-11-27 13:03) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
結構、おいしいですよ。うふふ。
by mei (2009-11-27 13:03) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
増量バージョン、人気ですね!
シナモンの香りって好きな人にはたまらないですよね。
私、大好きなのです~♪
by mei (2009-11-27 13:04) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ちょっと食べにくいですが、このくらい入っていたほうが楽しいし、味も良いかもです(^^)。
by mei (2009-11-27 13:04) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
合いましたよ。
となると、一気にいろいろなお菓子への転用が思いつく気がしますよね(^^)。
by mei (2009-11-27 13:05) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
楽しくじっくり?(笑)。
スパイス。と名のつくお菓子は好き嫌いがはっきり別れるよね。
これも人それぞれな味。
秋冬らしい冷菓だね、変だけど。えへへ。
by mei (2009-11-27 13:07) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
合いますよ~♪
是非お試しください(^^)。
by mei (2009-11-27 13:08) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
真っ白に仕上げたかたらスティックが良いですね(^^)。
ちょっと気楽に使えない品だったりもしますけど。
by mei (2009-11-27 13:08) 

mei

◇ほりけんさん
◇NOBUさん
◇popiさん
◇広島ピアノさん
◇akkoさん
◇miopapaさん
◇ぽんこ さん
◇Binさん
◇nishikenさん
◇エルさん
◇megu_mさん
◇きむたこさん
◇ぱんの日さん
◇ junさん
◇o145さん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-27 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。