SSブログ

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン [見る読む作る(cooking)]

518z79HKW0L._SL500_AA240_.jpg
自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン
太田 幸子 (著) ¥ 1,575

blogで拝見する美味しそうなパンにいつもうっとり。
本が出たら買おうって思っていたのです。
しかも、天然酵母を習い初めグットタイミング(^^)。

素敵な表紙ですね♪

まだ作っていないのですが、こんな美味しそうに焼けたらうれしいな。
中にも素敵なパンがいっぱい登場しますよ。


nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 29

淳司

確かに・・・
表紙がワンランク上を感じさせますね(××)b
by 淳司 (2009-11-23 04:41) 

o145

ワンランク上ですかぁさすがmeiさん!
私はまだまだそこまでいけませんが焼いた記事を楽しみにしてます!
by o145 (2009-11-23 07:55) 

テラコー

この表紙を見たら私 絶対に購入してます!
早速本屋でチェックします☆
by テラコー (2009-11-23 10:51) 

ぽんこ

いいですねぇ~。
ちょっと立ち読みしてみよーっと(^_^)
by ぽんこ (2009-11-23 11:07) 

yu-pan

本を見てパンを焼いたら、
是非、ブログアップしてくださいね。
楽しみです。
by yu-pan (2009-11-23 15:38) 

ami

田舎の本屋には置いてないの!
どんな風に焼けるかなぁー、そして 酵母の作り方も違うのでしょうね。
作品が楽しみです。
by ami (2009-11-23 16:44) 

luces

デザインがお洒落で、パンはおいしそう。
出来上がり見せて下さいねー(^-^)ノ
by luces (2009-11-23 21:45) 

YOU

私もこの本買いました!
見ているだけで楽しくなちゃいます。
でも、見てるだけじゃなくて、作らなくちゃダメですよね(^^;
出来上がり楽しみに待っています。

by YOU (2009-11-23 23:42) 

izu3

どんなパンができるのか楽しみにしてまーす♪
むしろ食べさせて下さい。。(=ω=)
by izu3 (2009-11-24 09:59) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
綺麗なパンですよね。
こんなパンが焼けたらうれしくて飛び上がりますよ~(^^;;。
by mei (2009-11-24 14:45) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
私もまだまだ全く本当に駄目です。
まぁ、そこまで上を目指してもいないのですが、もうちょっと上手に焼けるようになりたいなぁ。
と思います(^^;;。
by mei (2009-11-24 14:45) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
是非、チェックしてみてください。
工程も丁寧に書かれていてわかりやすいです!
写真も素敵ですしね。
by mei (2009-11-24 14:45) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
わかりやすくて素敵な本でしたよ(^-^)。
by mei (2009-11-24 14:46) 

mei

◇yu-panさん、こんにちは。
焼いたんですよぉ。
失敗ですね、あれは(笑)。
でも、記事にはしますね。
by mei (2009-11-24 14:46) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
うちのまわりも売ってません!
紀伊国屋まで買いに出かけました(^^;;。
酵母の作り方も違いますね。
でも、先生の酵母で作ってみました。
置きかえってどうするんだろう?って思いましたがわからないのでレシピのまんま先生の酵母で。
でも、失敗しました(笑)。
by mei (2009-11-24 14:46) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
いやー、見せられないようなのが出来ちゃいました。
でも、記事にはしますね(^^;;。
by mei (2009-11-24 14:47) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
この本は手にとったら買いたくなりますね(笑)。
出来上がり、お見せできないようなものになりましたがそのうちお見せします(笑)。
YOUさんのも見せてくださいね~♪
by mei (2009-11-24 14:48) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
失敗しちゃいました~。
近いうちに、再チャレンジしますね!
by mei (2009-11-24 14:48) 

mei

◇baby_pinkさん
◇ほりけんさん
◇ぽんこさん
◇megu_mさん
◇うにさん
◇ツカコロさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-24 14:48) 

kotobukimaru

表紙、素敵ですね、ホント。
こんなパンが焼けたらなぁ
by kotobukimaru (2009-11-25 08:12) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ですよね~。
こんな風に焼き上げたいですよね♪
by mei (2009-11-25 10:43) 

mei

◇popiさん
◇miopapaさん
◇プランツマーケットさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-25 10:43) 

massa

meiさんも、この本買われたのですね~♪
焼いてみたいパンがたくさんありますが
酵母の起し方が違うので、そのままの分量でいいのか???
などなど色々考えてしまいます。
先日のレッスンの際に先生に他の本に載っているものも
この元種でレシピ通り作っても大丈夫ですか?と聞いたら
大丈夫ですよとおっしゃっていましたが
水分量が違ってくるのでは?などなど疑問が・・・
先生のレシピより元種の分量がかなり多いですよね。

酵母を初めて育てて気付いたのですが
1回目、2回目、3回目、種継ぎをするごとに酵母が元気で
膨らむのが早くなっていきました。
2回しか種継ぎしないので多めに入れるのかな?と思ったり・・・
meiさんの酵母は元気ですか?
私のは・・・涙。

by massa (2009-11-25 13:23) 

nachic

本屋さんで見かけました。
こんな風に焼けたら、夢のようですね。
by nachic (2009-11-25 19:14) 

babravo

ほんと素敵な表紙!
内容はどう?私には…早いかしら?!
酵母の量とかって変わるのかなぁ。
…やっぱり私は恵比寿の先生レシピのみかな。(^^;
by babravo (2009-11-25 21:57) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
買いました~♪
そうそう、そのままで良いかなぞでした。
でも、そのままでやっちゃいました(笑)。
でもね、うまく焼けませんでした(^^;;。
失敗したくせにナンですが、そのまま置き換えてOKだと思います。
焼くまでは良い感じに出来ましたし。
問題は焼成です。
本のように7分オーブンを切ってからって言うのが駄目でした。
2回チャレンジしましたがどちらも駄目。
平たいぱんになっちゃいましたよぉ。とほほ。
それはまた記事にて御報告しますね。
私の酵母は今のところ元気ですよ!
massaさんの酵母は駄目になっちゃいましたか?
by mei (2009-11-27 11:17) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
本当に夢のようですね!
2回チャレンジして撃沈してます(笑)。
by mei (2009-11-27 11:17) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
おいしそうなパンがいっぱい乗ってるよ。
酵母の起し方が違うからちょっと悩ましかったけどそれは先生に確認してみればいいと思うし。
天然酵母の本を持っていないからお勧めしまーす♪
で、焼いてみた?
by mei (2009-11-27 11:17) 

mei

◇popiさん
◇miopapaさん
◇プランツマーケットさん
◇kotobukimaruさん
◇きむたこさん
◇junさん
◇幸福もんさん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-27 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。