SSブログ

11月の「ごはんの時間。」 [お教室]

DSC06494.JPG
春菊と柿の黒ごまのサラダ
春菊は大人になったから食べられるようになった野菜です。
今はサラダ、パスタ、ペーストなどなど私もいろいろと活用しています。
このサラダは先生お得意の果物との組み合わせ。
春菊の深い緑と柿の山吹色と黒ごまの黒の色合いがとても素敵でした。

吹き寄せれんこんまんじゅう
秋をぎゅっとまとめたれんこんまんじゅうは優しい味。
秋の食材が揃う内に1度は作ってみたい一品です。

ゆり根の炊き込みごはん ほたて添え
白と白と白の組み合わせ。
これも素敵です。
半生のほたてが旨味たっぷりでとてもおいしいご飯でした。

DSC06473.JPG
BOURGUEIL JOUR DE SOIF 07(GAUTHIER/ロワール フランス)
無清澄、無濾過、SO2不使用のワイン。
酸味がきつく、渋みは強いです。
なのに、軽いのみ口。
Jour de Soifとは渇きの日という意味で、渇きを癒すワインということなのですね。

DSC06497.JPG
薄焼きメレンゲの和栗モンブラン
和食の後に頂くモンブラン。ということで和栗を選ばれたそうです。
和栗らしい優しい味わいに、ほうじ茶の香りが上品にプラスされています。

DSC06476.JPG
ほうじ茶(伏見/椿堂茶舗 京都)

今回、なんとizu3さんと初対面。
ソネブロユーザーが4人そろい、思わぬオフ会となりました!
でも、もっと驚いたのはizu3さんとはすでにパン教室で何度かご一緒していたことです。
「以前にもお会いしたことありますよね~」とすっかりこちらのお教室でお会いしたものと思ってお話したら、なんとパン教室だった。というオチです。
世界って狭い…。

hana先生に
「meiちゃんて、性格詐称だよね~」などといわれ、軽く落ち込んだ私です(嘘)。


タグ:お教室
nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 22

tamaki

今月も美味しかったですよね~。何気に毎月通えてうれしいかぎり。
でもmeiさんとは会えないっすね…。タイミングが合わないってことよね…。
私もがんばってupします!できれば今月中に!!!

これ、笑えるんですけど~>性格詐称だよね~
by tamaki (2009-11-19 10:22) 

ともやん

春菊って最近まで鍋物のイメージが強かったのですが。
あるときサラダにしてみたら、その美味しさに驚かされました!
柿と黒ゴマの組み合わせ、よさそうですね★
偶然ってすごいなぁ~!!と思いました。
by ともやん (2009-11-19 15:22) 

nachic

柿って、お料理に入れると甘みがちょうどいいですよね。
薄焼きメレンゲの和栗モンブランも、お洒落な一品ですね。
meiさんって、どんな方?、、と妄想している私です^^。
偶然ってあるんですね。意外に世間は狭い?
by nachic (2009-11-19 16:58) 

izu3

11月のご飯の時間ご一緒できて楽しかったです!
基本的に人見知りっこなので、失礼なことしたり言ったりしてなかったか、プレイバックしながら帰りました(笑)
どれもこれもおいしかったですよねー♪
でも、栗好きとしてはデザートの栗とモンブランの甘さにメレンゲのパリッとした食感が最高でした(=ω=*)
またどこかでご一緒できたら嬉しいです!
by izu3 (2009-11-19 18:13) 

淳司

春菊と柿?
これって定番の組み合わせ?
美味しいのかなぁ・・・(@@)?
by 淳司 (2009-11-19 23:01) 

幸福もん

大人にならないと良さが解らないものって有りますね。
私は大根でした。
今になるとどうして?って感じですが、そんな食べ物もあって
いいですよね。

お教室で会うっていいなぁ。

by 幸福もん (2009-11-19 23:49) 

baby_pink

とっても季節の食材をふんだんに
織り込んでいて美味しそうなごはんですね✿
春菊に柿は初めてでした~。
カブや生ハムとくらいしかお料理に合わせたことなくって^^:
でもとっても相性よさそうで今度家の春菊で作ってみます♪
和栗のメレンゲのモンブランもふんわり軽くて美味しそうです。
素敵なオフ会になったようで、よかったですね ^^
素敵な方々との出会いって本当に幸せなことですよねっ♡
by baby_pink (2009-11-20 08:09) 

ami

ランチの会はいつかなぁーーなぁーんて・・・
美味しそうですねえー。
毎度のお料理も気になりますが 性格詐称も気になります。(^_-)
by ami (2009-11-20 08:27) 

massa

毎回おいしそうですね♪
和栗のモンブランはやさしい味わいで大好きです。

逆パターン、わかりにくくてごめんなさい。
私は夜の方がバタバタしているので
朝、種継ぎ→日中発酵→夜、冷蔵庫へ
同じく1日1回のパターンで作っています。
今朝で3回目になりました。そろそろ焼いてみようかな?
って思っていますが、作り方はまだ習っていないので心配です、苦笑。
by massa (2009-11-20 11:03) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
お教室でご一緒だったのっていつでしたかね。
>これ、笑えるんですけど~
って、むむむ。
そんな事ないですよ~とは言わないわけね…。
by mei (2009-11-20 14:04) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
生のほうが香りが控えめな気がしますね。
火が入ると香りも苦味も強くなるような?
サラダは食べやすいですよね(^^)。
by mei (2009-11-20 14:05) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
和栗モンブランはデコレーション次第でクリスマスにもいける感じです。
簡単なので、子供にも作れます!
meiさんはですねぇ、実は確かに性格詐称かもです。
ブラックなんですよ~(笑)。
世間て狭いですよね。ほんと、悪いこと出来ないわ~(^^;;。
by mei (2009-11-20 14:05) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
いやぁ~、びっくりしましたね(^^)。
失礼な発言なんてとんでもない、私は暴言はきまくりでしたかしら?えへへ。
また、ご一緒できるとうれしいです。
若い友達って全然いないのです。
だってね、職場の女性では私が一番若いんですよ~(^^;;。
by mei (2009-11-20 14:05) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
定番の組み合わせではないですが、美味しいですよ!
試してみてくださ~い。
春菊、そっちにもあるかな?
by mei (2009-11-20 14:05) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
香りが強いものとか苦味があるものとかって子供は苦手ですよね。
年をとると味覚が鈍って食べられる様になる。
なんて、きいてしまうと悲しくもなりますけど(笑)。
でも、良いですよね。
新しい味に出会っていくのって(^^)。
by mei (2009-11-20 14:07) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
四季のある国に生まれたのですから季節を楽しみたいですよね(^^)。
全部とっても美味しかったですよ、優しい味です♪
オフ会、びっくりでした。
油断できませんね(笑)。
by mei (2009-11-20 14:07) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
わー、ランチの会!(^^;;。
え、性格詐称気になっちゃいます?
えへへ。
by mei (2009-11-20 14:07) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
和栗のモンブランは優しい味ですよね。
時間が逆ということだったのですね!
あーすっきり。ありがとうございます♪
私もプチぱんしか習っていないので、先生の本にある食パンとかチャレンジして大丈夫かちょっと不安。
だからって他の方のレシピに置き換えるのはそのままでいいのか???
次回は先生にいろいろ聞いてみなくちゃ。って思っています。
by mei (2009-11-20 14:11) 

mei

◇ぽんこさん
◇Binさん
◇おとないちごさん
◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇takemoviesさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇広島ピアノさん
◇ぶさいくたろうさん
◇うにさん
◇cheeさん
◇お散歩パンダさん
◇popiさん
◇花乃子さん
◇きみなりさん
◇かつらさん
◇YOUさん
◇響さん
◇たろうさん
◇megu_mさん
◇きぃ*さん
◇kotobukimaruさん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-20 14:11) 

ぱんの日

春菊と柿の色のコントラストがとっても
きれいですね!
フルーツと組み合わせるサラダってあまり
作らないですがいいですね!
by ぱんの日 (2009-11-20 16:21) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
色も素敵ですよね。
私はサラダに果物を入れるの好きです!
ワインに合うんですよ(^^)。
by mei (2009-11-24 09:48) 

mei

◇きむたこさん
◇Cherryさん
◇母ちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-24 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。