SSブログ

柿のデザート、作りました。 [おやつ]

叔母→義母→我が家
とやってきた柿。
渋抜きしている柿ってあまり日持ちがしないですよね。

廊下に放置していたら、まぁ良い感じにとろとろに。

これって何かになる?

IMGP8968.JPG
ということで、ゼリーにしてみました。
良い感じに固まっていたので、ちょっとかわいく型抜きを。

味を確かめたかったので、柿+砂糖+水+ゼラチンのみのシンプルなものです。
食べてみると、ちょっとバナナのような香りがして、柿ってすぐにはわからない。
でも、食べ終わると。あぁ柿かぁ。と言う感じ。
色が綺麗だし、味も良かったので、もうちょっと何かに加工してみたい。
そんな気がしました(^^)。


タグ:手作り 冷菓
nice!(35)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 41

massa

プルンとしていて可愛いですね♪
色も綺麗でおいしそう!!
熟した柿ってバナナの香りに似ているのかな?
by massa (2009-11-20 10:49) 

kotobukimaru

うちも柿がたっぷり届いて食べ切れなくて困ってます。
ゼリー、いいですね~
他にもいいアイディア、教えてください!
by kotobukimaru (2009-11-20 10:50) 

izu3

ゼリーができるならアイスもできそうですねぇ。。
柿がメインのスィーツってあまり見かけないですよね。
meiさんのアイディアでぜひぜひおいしい柿メインのスィーツを!
by izu3 (2009-11-20 11:31) 

tamaki

柿のゼリー、おいしそう!
前習ってたイタリアンで柿のアイスがあって、すんごく美味しかったよん。
ぜひ、お試しあれ。

私、今、ゼラチンにはまってて…ゼラチンって結構難しくないですか?
by tamaki (2009-11-20 11:54) 

ラブ

どんどんアイデアが出て来て、最後にはすごい
お菓子になりそうですw
by ラブ (2009-11-20 12:58) 

こぼぱん

クローバーでなんとも、かわいいですね~♪
パクパク食べてたら止まらなくなりそうです・・・^^
by こぼぱん (2009-11-20 13:02) 

きむたこ

かわいくておいしそー♡
あーん、冷たいゼリーをとぅるんって食べたいなぁ。
とってもあついの・・・。
by きむたこ (2009-11-20 16:21) 

ぱんの日

我が家にも沢山の柿が・・・ゼリーやお菓子にするのもいいですね!
色もきれいに出ていて型抜きがきれいですね!
by ぱんの日 (2009-11-20 16:22) 

スパロウ

すごいすごい。
こんなお菓子を開発するとは!
柿は大好物です。
ゼリーは、スプーンで食べる柔らかいフルフルタイプですか?
手でつまめる固いジェリイタイプですか?
by スパロウ (2009-11-20 17:16) 

ami

柿のゼリーとは またまたすごいデザートを 作られましたね。
会社のパートさんが 柿のパウンドケーキを
作ってくれました。
特に柿を主張することなく生地にもなじみ ほんのり柿の気配で
とても 美味しかったですよ。 
ドロドロ柿を混ぜただけと言う事でしたので
meiさん お願いします。
by ami (2009-11-20 18:24) 

淳司

んっ?
なんでバナナ・・・?

by 淳司 (2009-11-20 19:12) 

luckystream

あら、かわいいー。
これなら柿の苦手な私でもつまんじゃいそうです^^
by luckystream (2009-11-20 19:27) 

luces

可愛いゼリーになりましたね。
柿ってそのまま食べるしか食べ方が無いと思っていたのですが
ゼリーにしたり、サラダになったり、使えるヤツだったんですね。
by luces (2009-11-20 20:21) 

もとこさん。

柿とバナナが似ているんですか… 
色々試すと意外な発見があって面白いですね。
by もとこさん。 (2009-11-20 20:24) 

meg

柿!好きですー。
でもあれって食べ過ぎるとお腹痛くなります。。。
まぁ私がものすごい食べるからいけないんですよね。
柿のゼリー、美味しそうですね!
by meg (2009-11-20 21:59) 

ツカコロ

色もキレイでかわいいですね♪
by ツカコロ (2009-11-21 01:47) 

YOU

かわいいな
柿ってバナナに似てるんですか?
不思議ですね。

by YOU (2009-11-21 22:34) 

はんちゃん

柿って、何かのお菓子にアレンジするってのが、
なかなか思いつかなくて、もっぱら生食です。
バナナ味の柿ゼリー・・・と〜っても気になる!!
by はんちゃん (2009-11-22 22:11) 

中島茂信

おもしろいかも
by 中島茂信 (2009-11-22 22:14) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
色、とっても綺麗ですよ~♪
写真は夜撮ったので駄目でした(^^;;。
熟れた甘い香りではなく、バナナの香りなのですよ。
かすかに。ですけどね。
by mei (2009-11-24 14:20) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
作ってはいないのですが、熟れた柿を水分に使ってビスコッティを作ってみたいと思ってます。
ただ、今熟れた柿が品切れで試せません(^^;;。
by mei (2009-11-24 14:21) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
グラニテは食べたことがあります。
これと言って香りも強くないので何ですが、口直しにはそこそこでした。
アイスは他の方もかかれているのでいけそうですね!
でも、どんな味なのでしょうね。
こってり系かさっぱり系か???
by mei (2009-11-24 14:21) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
柿のアイス、どんな系なんだろ?
食べてみたい!
ゼラチン難しい?
使うのは1種に決めた方がいいね、でないとなかなか好みの硬さに決まらないんだよね。
by mei (2009-11-24 14:22) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
いろいろ考えるのって楽しいですよね。
時間がうまく作れないのが悩ましいです!
by mei (2009-11-24 14:22) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
かわいいでしょ~♪
もっと羊羹みたいにかっちり固めたい気もするんだけど、もしかしたら柿は固まりにくいのかも?
by mei (2009-11-24 14:22) 

mei

◇きむたこさん、こんにちは。
あついのですね(^^;;。
きむたこさんにとってはこれからはしばらく、暑苦しいお菓子の季節ですね。
私も焼き菓子が作りたいですもの~。
えへへ。
by mei (2009-11-24 14:22) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
柿、どんどん届く季節ですよね(笑)。
写真はいまいちですが、本物はとっても綺麗な色なのですよ(^^)。
by mei (2009-11-24 14:22) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
いえいえ、開発だなんて。
本間節子さんの本にも柿のゼリーが載っていました(^^)。
これはゼラチンをかなり多めにして作りましたので型抜きが出来ます。
でも、思ったほど硬くなかったんですよね。
柿は固まりにくいのかなぁ。
by mei (2009-11-24 14:22) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
柿のパウンドは、柿を水分に使っているのですね。
私も柿を水分に利用したビスコッティが作ってみたいなって思っていたのです。
あれ、お願いされてますね(笑)。
今、熟れた柿が品切れ中なので、また熟れてきたら試してみたいと思います(^^)。
by mei (2009-11-24 14:23) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
なんででしょうね。
そんなに熟れていないバナナの香り。
そんな香りがしたのですよ。
by mei (2009-11-24 14:23) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
柿が苦手なのですね。
柿ってあまり主張がないのですよね。
なので、お菓子になりにくいと思います。
このゼリーも、言われれば柿。とんな感じです(^^;;。
by mei (2009-11-24 14:23) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
サラダ、お勧めですよ!
とってもおいしいです♪
by mei (2009-11-24 14:23) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
柿を食べてバナナを感じた事はないのですが、このゼリーはほんのりバナナの様な香りがします。
バナナと言ってもあまり熟れていないバナナのような感じです。
by mei (2009-11-24 14:23) 

mei

◇megさん、こんにちは。
どんな作用でっていうか、何の成分でお腹がゆるくなるのでしょうね。
気になるな~。
柿が体を冷やすのは科学的根拠はないようですが、カリウムが多いので利尿作用はあるようですよ。
by mei (2009-11-24 14:23) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
写真はいまいちですが、本当に綺麗な色なのですよ(^^)。
by mei (2009-11-24 14:24) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
柿ではなく、このゼリーがバナナに似た香りがかすかにしたのですよね。
熟れていたからかな~。
by mei (2009-11-24 14:24) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
バナナ味ではないんですよ、かすかにバナナの香りがするなぁってくらいです。
熟れた柿だったからなのかもしれませんね。
by mei (2009-11-24 14:24) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
まぁあえて作るほどのこともないお菓子ですが、色が綺麗なので熟れた柿があるときは作ってみてもいいかな。
子供は大喜びでした(^^)。
by mei (2009-11-24 14:24) 

mei

◇ きぃ*さん
◇ほりけんさん
◇すてぃっちさん
◇ takemoviesさん
◇nishikenさん
◇miopapaさん
◇ぽんこさん
◇Binさん
◇広島ピアノさん
◇megu_mさん
◇うにさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇NOBUさん
◇satokumiさん
◇Cherryさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-24 14:24) 

babravo

そうそう、これこれ。
写真だけみたら、柿とは思わないよー(驚)
見た目、かたち、厚さ(?!)、nice!です!!
by babravo (2009-11-25 21:59) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ありがと~。
本物はもっときれいな色で可愛いよ~(^^)。
by mei (2009-11-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。