SSブログ

おじさんからの言葉。 [子育て親育て]

スーパーで買い物をしていたら、表で友達のYくんとお姉ちゃんのHちゃんとじゃれあっていた息子が左頬、まぶた、おでこにかけて大きな擦過傷をつくって登場。

「わー、痛そう。転んだの?」
と聞いていたら、Yくん&Hちゃんままさん登場。

「ごめんね、見てなかったからわかんないんだけど、うちの子たちがやったかも。この子達嘘つくから!」
と(^^;;。
↑本当はそんな事ないんです。とってもやさしい良い子達なんですよ!

「そうだったら、言うよ。言わないって事はちがうんだよ。遊んでて転んだんでしょ」
というと。

「だまってないでちゃんと説明しなよ!」
とままさん。
息子とY君は離れてもじもじ(^^;;。

「あそんでてころんだんだよ」とHちゃん。

「ごめんね、気にしないでー。わざわざ言いに来てくれてありがとね~」
と解散。

仲良しままさんなのでそこらへんはとっても平和。

買い物が済んでスーパーをでると、見知らぬおじ様が息子に
「えらかったな~、だれにやられたか言わなくて(^^)」
と褒めてくれました。

すると、肩を落としていた息子は顔をあげて私の顔をじっとみます。
「なにか嫌なあるとつい誰かのせいにしたくなっちゃうでしょ。でも、それをしなくてえらかったねっておじさんが褒めてくれたんだよ。よかったね」
といったらにっこりしました♪

ありがたいですね。
子供は自分達だけで育てるものではないんだなぁ。
としみじみ感じました(^^)。

帰宅して、傷をチェック。
夫にそっくりなかわいい顔に傷が残ったら大変です(笑)。
キズパワーパッドを貼ってみました。
これ、息子が丁度2歳の頃、階段から落ちておでこに小石が刺さり、小さな穴が開いたことがあって、キズパワーパッドに興味もあって、試しに貼ったことがあったのです。
それが翌日には綺麗にパッドの形で腫れ上がってしまって(^^;;。
まだ、皮膚が弱かったのでしょうね。
それ以来コレはちょっと危険。と思って避けていましたが、もう大きくなったしね~。
と、ちょっとどきどきしながらも貼ってみちゃいました。
しばらくしたら、キズパワーパッドはぷっくりふくらみ、治療を開始している感じ。
よしよし。と思っていたら、たらーっと体液が漏れ始めてしまいました。
取り合えず、朝まで様子見ようか~と就寝。
朝起きてはがそうかと思いましたが説明書をじっくり読み、はがすのも痛そうだし、それでまたパッド型に腫れ上がっても嫌なので今夜のお風呂まで見送ることに。
息子ははがしたくてしかたない様子でしたけどね。
今日1日でどこまで回復しているか、ちょっとどきどきです!

追記 10/23
お風呂に入ってキスパワーパッドをはがしてみました。
お風呂でしっかり湿らせて、はがしたので痛みもなかったみたいです。
傷は、キズパワーパッドを貼っていないまぶたの所はかさぶたに、貼ったところはまだ怪我したてのような新鮮さです。
でも、確かに貼った所の方が綺麗に治りそうな感じがします。
貼ったところと貼っていないところの違いを、またレポしたいと思います!


タグ:学び ことば
nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 23

ラブ

「この子達嘘つくから!」というママの言葉は、
心に痛いです。信じてあげようよ…。
by ラブ (2009-10-21 18:44) 

プランツマーケット

↑ 私もこの言葉、ちょっと引っかかりました。
おじさんの一言は、息子さんをちょっと大人にしてくれたかもしれませんね。
キズ、早く良くなるとイイですね。
キズパットが効きますように。
by プランツマーケット (2009-10-21 20:31) 

淳司

旦那さん・・・
可愛い顔してるのですか(@@)?
by 淳司 (2009-10-21 20:47) 

はんちゃん

「えらかったな」って、言葉にして伝えてくれたおじさんに感謝ですね。
先日、キズパワーパッドを購入したのですが、
まだ使うには至っていません。
使い心地に興味津々です。傷はどうなりましたか〜?
by はんちゃん (2009-10-21 21:33) 

asami

きちんと見てくれている大人がいるって、
子供の心の成長にすごく良いよね。
それに褒められるってすごくうれしいよね。
この一件が、息子くんを今の素直な心のまま成長させるポイントになるかもなんて、
勝手に思っちゃった。
心がほっこりしちゃったわ♪。

私も万が一の時の為にキズパワーパッド買ってあるの。
使用感も教えてね★。
by asami (2009-10-22 00:21) 

*Hossy*

ちゃんと見ていてくれる大人の存在大きいですね。
他所の方に褒められるとすごく嬉しいですよね。

また、何気ない親の言葉が子供を傷つけちゃうことがあるのですよね。
急いでいたり、イライラしがちな時とか要注意ですね。
分かってても言っちゃいけない言葉・・・ありますものね。

正直に言ってくれたらお母さん嬉しいけどな。とか・・・。
言い方注意!!が私も気をつけたい所です。
by *Hossy* (2009-10-22 01:43) 

luckystream

幼いころの記憶って断片的ですが残っています。
それを思うと、いい加減な言葉やあいまいな説明、心ない言葉って
使っちゃいけないなぁと。

知らない方でも、そういう言葉、かけてくれるのありがたいですね。
by luckystream (2009-10-22 08:57) 

YOU

息子さんえらかったネ!
きっと、一生懸命考えたんだろうな
で、幼心にY君のせいだ、なんて言ったら良くないと思ったんだね
子供だから解らないなんて、
勝手に思い込むことがあるけど、
しっかり考えて日々成長してるんですね。
大人になっても、すぐ人のせいにするもいます。
私の職場の同僚なんですが、
ホント息子さんを見習って欲しいわ!(;^_^A
まぁ、私も人のこと言えるほど立派な行動してないんですけどね、
(^^ゞえへへ
by YOU (2009-10-22 09:10) 

miopapa

前回の、公園のおばあさんと言い
今回のことといい
meiさんの周りには、
一昔も二昔も前の、私たちの子供の頃のような
地域の人達が、自分の子だけじゃなくて
よそのこのことにも目を留め
みんなで育てる・・・そんな所が残ってるようで
素敵だし、うらやましい気が・・・・・
by miopapa (2009-10-22 13:14) 

nachic

うそをつけずに、黙っているって、けっこう大変なことだよね。
ちゃんと見てくれている大人と、meiさんのような信頼してくれる
お母さんがいて、すくすく素直に育っていけるんだなって思いました。

by nachic (2009-10-22 13:22) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
そうなんですよね、ちょっとそういうことが多いです。
でも、お子さんは慣れっこで気にしてないみたい(笑)。
とっても良い子達なので、私たちの前ではそんな事言っても、親子だけのときはそうではないのだろうなって思います(^^)。
by mei (2009-10-22 17:14) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
私も、嘘なんかついてないよね~とフォローしておきました。
でも、お子さんたちは気にしていないみたいです。
慣れっこなのだろうと思います(笑)。
とってもストレートな良いママさんなのですよ。あはは。
おじさん、私には目もくれず、息子にだけ話しかけて、さーっと言ってしまいました。
キズパット、効いているみたいです!

by mei (2009-10-22 17:14) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
そうですよ、めっちゃかわいい顔してるんです。
なんちゃって~(笑)。
by mei (2009-10-22 17:14) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
本当に感謝ですね。
息子もうれしかっただろうと思います(^^)。
キズパワーパッド、良い感じな気がします。
昨日の結果を追記してみました↑
by mei (2009-10-22 17:15) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
本当にね。
こういうちょっとした事が人生に大きな影響を与えたりするんだよね!
キズパワーパッドのこと追記してみたよ↑。
でも、今回も若干皮膚がはれてたね。朝には治まったけど。
肌が弱い子は、腕とかで試して見ないとちょっと怖いかもな~。
by mei (2009-10-22 17:15) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
やっぱり、褒められると伸びますよね!
私もですもの(笑)。
子供って繊細なのですよね。
でも、イライラしてありえない暴言とか吐いちゃいます。
言い過ぎたな~と思ったら謝りますが、
「ままってそういうことよくあるよね」とか言われてしまってたじたじです(^^;;。
by mei (2009-10-22 17:15) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
そうですね。
真摯に対応したいですよね(^^)。
子供だから、大人だから、って事ではないですものね。
by mei (2009-10-22 17:15) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
成長するってすばらしいですね。
私もいろいろなことを息子から学んで成長できていると良いな。
と思います。
大人こそ、すぐに人のせいにしますね。
あと、世の中のせいとか。
ニュースとか見ていても、「なら、自分でやってみればいいじゃんね~」とか言っちゃいますもの(笑)。
もちろん私も、人のこと言えるほど立派な行動はしておりませんが。えへへ。
by mei (2009-10-22 17:15) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
そうですね、素敵な方がいっぱいいらっしゃいます。
八百屋さん、魚屋さん、お花屋さん、コロッケ屋さん、自転車置き場のおじさんなどなど。
息子いわく、「お友達」だそうですが、あちこちにいつも声をかけてくださる方がいらっしゃるんですよね。
ありがたいな~と本当に思います(^^)。
by mei (2009-10-22 17:16) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
いやー、私はざっくりとした母でして(^^;;。
問題は親というよりも、本人の資質?なんて思う今日この頃です(笑)。
by mei (2009-10-22 17:16) 

mei

◇nyanさん
◇yuki999さん
◇takemoviesさん
◇ほりけんさん
◇スパロウさん
◇pommeさん
◇shinさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇うにさん
◇月夜さん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-22 17:16) 

mei

◇かいさん
◇お散歩パンダさん
◇やっぴーさん
◇massaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-23 10:18) 

popi

ちゃんと、声をかけてくれる大人がいる事はとてもありがたいことですね。
今、下手に声をかけると不審者と思われてしまったりって世の中なので、見て見ぬ振りが多いですもの。そんな経験をする方が子供にとってもとってもプラスになりますね
by popi (2009-10-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。