SSブログ

たいやきやいた。 [おやつ]

10/8台風直撃の日、いつもは私が出社する際もリビングのソファーでグーグー寝ている息子ですが、なにやらわくわくしていたのか、6時半起床!

出社するか。出社しないか。それが問題だ。
って気分で、天気予報を眺めつつ朝御飯の準備をしていたのですが

がたっ!
という大きな音が。
まさか!
と思ったら案の定、屋上のタイルが飛んでいってしまっていました。
タイルと言ってもプラスチックの正方形のものですが、これが人にあたったら大変です。
急いで表に回収に行きましたら、お隣さんがすでに回収を始めてくださっていました。
「大きな音がしたから~」と、本当に素敵なお隣さんです♪

そんな状況でしたので、会社は休むことに決定。
こんなこともあろうかと、休暇の準備してきて正解でした(笑)。

駐車場のルーフも積雪&強風時に使用。とあるポールを取り付け、取り込めるタイルは取り込み。
取り込めないものの上には重石を置いて。
夫が出社した後、どきどきしながら過ごしましたがその後何事も無く台風は通り過ぎていきました。
でも、電車も止まったりしていたし出社しなくて正解だったなぁ。
とニュースをみて思いました!

で、急にやってきた休暇なので、息子とふたり
「何しようか~?」
「あれ、焼いちゃう?」

IMGP8555.JPG
と盛り上がり、コレに初挑戦。

牛乳があまり無かったので、豆乳で生地を作ってみました。

IMGP8560.JPG
喜んでますよ~。

IMGP8561.JPG
なかなかかわいく焼けました(^^)。

息子に
「たいやき焼いたってさかさまから言ってみて~。」
というと。うーんと考えて
「かいてみてー」
といいます。
書いてあげたら
「たいやきやいた!え、でもなんで?たいやきってさかさまからよんでも、たいやきにならないよね?」
って、おーいっ!
「だから、やいたってついてるんじゃん」
というと
「わ、ほんとだー♪」
と喜びました(笑)。

他にもある?と聞かれたので、
マカオのオカマ
とか教えておきました。うふふ。


nice!(32)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 35

akko

鯛焼き、なんかすっごくキレイに焼けてますね~♪
「マカオのオカマ」 を教えちゃうところがナイスです。^^
by akko (2009-10-16 13:13) 

スパロウ

わーあ。タイヤキですね。大好物です。
息子さんの可愛らしいこと!
とこれで、逆さまに読むと同じな事、知りませんでした。
面白い。早速友だちに披露してみますね。
自宅でこんなにキレイに焼けるのですね。
by スパロウ (2009-10-16 13:40) 

luces

子供の頃は台風がくるとわくわくしました。停電なんか起きたらもううれしくて。ロウソクで影絵とかして遊んでいましたよ。今でも台風がくるとちょっとわくわくします。息子さんと一緒です。
逆さから読んで同じ文で思い出すのは「私負けましたわ」かな。
最近は「お菓子が好きすきスガシカオ」とか言うのもあるそうです。

by luces (2009-10-16 18:54) 

うに

かわいいたい焼きですネ♪
逆さ言葉、懐かしいデス。
マカオのおかま って…!(爆)
宇津井健氏は神経痛 ってのもありましたね。(笑)
by うに (2009-10-16 19:58) 

ami

やったねー 鯛焼き。 台風は心配でしたが
何事も無くて良かったですね。
by ami (2009-10-16 20:05) 

izu3

きゃー!たい焼き!!
自宅でたい焼きなんて素敵すぎです。。
絶対に大喜びですよね♪
中の餡をいろいろかえてみたら更に楽しそう。。
もう少し寒くなってきたらたい焼き屋さん巡りです!
by izu3 (2009-10-16 21:23) 

テラコー

息子さんの『?』がかわいいです♪
そしてマカオのオカマって言っている姿を
ぜひ見たいです^^
by テラコー (2009-10-16 22:57) 

リッチー

鯛焼き食べるのがもったいないくらいですね
なんか彫刻のよう・・・( ´艸`)ウシシ
「いかのダンスはすんだのかい」というのはどうでしょう
by リッチー (2009-10-17 00:39) 

o145

めちゃめちゃキュートな鯛焼きですね~♪
お子さんのかぶりつき写真もとってもかわいいですね(^^)
by o145 (2009-10-17 09:29) 

miru

売り物のようにかわいいきれいなたい焼きですね!
すごい☆
マカオのオカマ、笑いました^^

by miru (2009-10-17 11:23) 

*Hossy*

可愛く綺麗に焼けていますね。
ほんと、他ので、マカオのオカマとは、面白すぎです。
by *Hossy* (2009-10-17 18:03) 

nachic

純真なお子様に、そんなこと教えちゃいやん。
すっごくきれいな鯛焼きですね。さすが!
by nachic (2009-10-17 18:49) 

sakamono

キレイにくっきり鯛の形が出ていますね。このタイ焼き器、見事なものです^^。
タイ焼きは、たまに買って食べます。meiさんの手作りなら美味しいでしょうねぇ~。
by sakamono (2009-10-17 19:20) 

せついぬ

すごくきれいな鯛焼きですね!
私、息子くんのファンになっちゃいそうです、このお顔^^
よいこともわるい?こともちゃんと教えるママ^^
by せついぬ (2009-10-18 11:03) 

淳司

マカオのオカマ?
良いんですか?良いんですか(@@)?
by 淳司 (2009-10-18 23:40) 

YOU

マカオのオカマで大笑い!
懐かしいです。
ほかにも、「竹やぶ焼けた」とか、「私負けましたわ」とか
ありましたよね(^^
「カツラが落下」ってのもありますねぇ(笑)
by YOU (2009-10-19 00:08) 

massa

ビタントニオの鯛焼き、和でなく洋っぽいのが可愛いです。
念願の鯛焼きで息子さんも大喜びですね♪
マカオのオカマ、今頃幼稚園で流行っているかもしれませんよ、笑。
by massa (2009-10-19 12:12) 

mei

◇akkoさん、こんにちは。
油を引かないで焼くとこんな風に綺麗にぴかっと焼きあがります。
でも、テフロンが早くだめになりそうですよね。悩ましいです。
ナイスでしたか。うふふ。
by mei (2009-10-19 13:04) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
おつ!初めてだなんてちょっとうれしい(^^)。
実は綺麗なのは片面だけなのです。
両面上手に柄を出すのは難しい気がしました。
腕の問題かもしれませんけど(^^;;。
by mei (2009-10-19 13:06) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
わくわくするの、実はわからないでもないんですけどね。うふふ。
「お菓子が好きすきスガシカオ」!おー、すばらしいです。
息子に披露しなくっちゃ♪
by mei (2009-10-19 13:13) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
かわいいですよね~♪
おー、宇津井健氏は神経痛って知りませんでした!
早速披露したいけど、息子は、宇津井健さんを知らないだろうなぁ(^^;;。
by mei (2009-10-19 13:15) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
うちは丘のてっぺんなので恐怖なのですよ~。
家が壊れなくてよかったです!
たい焼き、10個焼きましたが結構時間がかかりますね。
暇なときにまとめて焼いて冷凍しておけばおやつに良いなぁなんて思っています。
しょっぱい味も作ってみたいです(^^)。
by mei (2009-10-19 13:17) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
たい焼きってなにやら惹かれますね♪
闇たい焼きとかもやってみたい。
とか、ひそかに思っております(笑)。
お勧めの具があったらおしえてくださーい。
by mei (2009-10-19 13:32) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
笑っちゃいますよね。
でも、子供ってそうだよね~って過去の自分を思い出したりします(笑)。
オカマの説明からしないといけませんでしたよ、あはは~。
by mei (2009-10-19 13:35) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
おっ、またまた新ネタゲットです。
ありがとうございます♪
たい焼き、焼いたそばから食べていってましたよ。
撮影用に綺麗なの残しておいてねって言ったら焼けるたびにじっくり見て選んでいました(笑)。
by mei (2009-10-19 13:36) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
かわいいですよね~、このたい焼き♪
息子の写真、撮影が大変でした。
食べるの早いんですもの~(笑)。
by mei (2009-10-19 13:38) 

mei

◇miruさん、こんにちは。
片面だけは綺麗に焼けるんですよー(^^;;。
笑っていただけてうれしいな~。いひひ。
by mei (2009-10-19 13:45) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
なかなか愛らしい顔立ちですよね(^^)。
面白すぎでした?
うれしいな~♪
by mei (2009-10-19 13:45) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
だめでしたか~(笑)。
ちゃんと、オカマの説明もまじめにしましたよ。
え、そういう事じゃない?あはは~。
by mei (2009-10-19 13:47) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
油を引かないととこんな風に綺麗に柄が出ます。
逆に油を引くと綺麗に出ないのですよ~。
たい焼き、やっぱり焼きたては美味しいですよ(^^)。
by mei (2009-10-19 14:37) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
え、ファンに!そんな事言っていただけるのも、もうそろそろ限界でしょう。
うれしいです♪
わたしったらかなり正直なママなので、いろんなこと教えちゃいますよ~。
さすがに、それは18禁ですってことはちゃんと18禁だからって説明しますしね(笑)。
by mei (2009-10-19 14:40) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
え、だめですか?大丈夫ですよー。
今って、いろんな方がテレビに出られているじゃないですか。
なので、いろんな情報が早いんですよ。って説明しているのは私ですけど(笑)。
by mei (2009-10-19 14:41) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
大笑い、うれし~(笑)。
カツラが落下って知りませんでした。
またまた新ネタゲットですわ♪
by mei (2009-10-19 14:46) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
タイの顔、キャラっぽいですよね♪
ほんと、念願のたい焼き。
喜びましたけど、5個くらい食べて「もうこの味あきた~」って。
そりゃそうですよね(笑)。
園で流行っていたら大変です。
先生に呼び出されちゃう。あはは。
by mei (2009-10-19 14:48) 

mei

◇ほりけんさん
◇cheeさん
◇ハム子さん
◇miopapaさん
◇nishikenさん
◇まるまるさん
◇もとこさん。さん
◇baby_pinkさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇kazukazuさん
◇月夜さん
◇ともじさん
◇お散歩パンダさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

9月の「ごはんの時間。」ZOO2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。