SSブログ

肉団子のスープ、作りました。 [すーぷ]

息子のリクエストの肉団子のスープ。

いったいどんなスープをイメージしているの???
和風?中華風?洋風?

といろいろ質問を重ね、私がイメージしたものはポトフの肉団子バージョン。

ただの肉団子ではつまらないので、押し麦を加えてみました。

豚、鶏、にんにく、たまねぎ、押し麦、卵、片栗粉、塩、こしょう
を入れて作った肉団子。
具はじゃがいも、ペコロス、人参、モロッコインゲンを入れました。
押し麦はしっかり水につけた後、茹でてあります。

IMGP8179.JPG
こんな感じに完成。
肉団子を作りすぎたので、この後クリームシチュー→ドリアと進化(?)していきました(笑)。

使った押し麦は
IMGP3148.JPG
浦部農園の有機栽培米、「国産押し麦」、写真の向って右端です。
こぼぱんさんおすすめのお米なんですよ。
こぼぱんさん、その節はありがとうございました♪
この押し麦、ぷっくりしていてもっちりな食感でとてもおいしいです。
初めていただいた際、さすがこぼぱんさんお勧めなだけはある。うんうん。
って思っちゃいました(^^)。



タグ:手作り 前菜
nice!(35)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 35

スパロウ

肉団子スープ。昨日から気になっていたのです。
押し麦を入れるとは。さすが。
プチツとした食感が加わって、おいしいでしょうね。
クリームシチュー、食べてみたいです。
by スパロウ (2009-10-09 14:31) 

o145

変わり種の肉団子!絶品の予感です^m^
アレンジがきくっていいですよね♪
by o145 (2009-10-09 18:47) 

リッチー

肉団子がスープからクリームシチュー、ドリアに・・・
これなら飽きなくていいですね~
うちはいっぱい作りすぎたときでも、
進化どころか、そのまま続行って感じです(笑)
by リッチー (2009-10-09 22:06) 

luces

さっぱり系のスープですね。さすが息子さん味覚が大人だ。
とても凝っている肉団子美味しそうです。
by luces (2009-10-09 23:18) 

淳司

ポトフの肉団子?
絶対に美味いですよねっ!
ちなみ私はニンジンが大好きです(^^)b
by 淳司 (2009-10-10 01:13) 

kotobukimaru

漠然としたリクエストをきちんと形にしていける、
って流石ですね。
ポトフ風の肉団子スープ、これは美味しいでしょうね~
うちもコンソメ味の肉団子スープをよく作りますが、
meiさんのは押し麦も入ってナイスですね♪
by kotobukimaru (2009-10-10 09:57) 

baby_pink

お久しぶりです^^*
肉団子に押し麦が使っているところがヘルシーで
いいアイデアですね♪とっても温まりそう。
押し麦といえば、サラダもおいしいですよね!!
by baby_pink (2009-10-10 10:19) 

テラコー

押し麦入りですか!!
自分では作ったことがありませんが
あの食感がかなり好きです☆

by テラコー (2009-10-10 14:18) 

*Hossy*

押し麦入り肉団子どんな味なんでしょう。
クリームシチュー→ドリアの進化は大好きです。
良いですね。
by *Hossy* (2009-10-11 01:06) 

sakamono

どんなスープが食べたいのか、きちんとリサーチするところがさすがですね^^。
私は冬になると、肉団子と白菜で中華風のスープを作ります。
クリームシチューに肉団子を入れるのも良さそうですね。
by sakamono (2009-10-11 16:41) 

お散歩パンダ

寒くなってくるとスープ系が美味しいですね。
肉団子スープがクリームシチューとドリアに進化!
どれも美味しそうだなぁ。
私だったらスープ続行です。きっと。
by お散歩パンダ (2009-10-11 21:26) 

meg

だんだん寒くなってきて、こういうの食べたくなりますよねー!
息子さんのイメージに近付こうと質問を重ねるmeiさんが素敵です。
優しいママさんですーーー!
by meg (2009-10-11 22:27) 

ツカコロ

押し麦の食感大好きです。
おいしそう!
by ツカコロ (2009-10-12 01:10) 

プランツマーケット

ポトフの肉団子バージョンなんて、野菜もたっぷり取れるし、おいしそうですね!押し麦入りだと、満腹感もあるし、食感もいいですね。
さすがです!
by プランツマーケット (2009-10-12 12:28) 

*Hossy*

そうそう、忘れてましたが、こないだ真似して、
まっくろくろすけ弁当作りました^^
PINKに好評でよかったです。
by *Hossy* (2009-10-12 22:12) 

izu3

押し麦が入った肉団子はどんな食感なでしょー。
気になる気になる。。
いろいろ考えてくえるママさん素敵です♪
by izu3 (2009-10-13 08:57) 

massa

肉団子に押し麦が入っているのですね~
もちもち?粒々?食感が気になります。
ヘルシーでおいしそうです。
その後の進化もナイスですね♪
by massa (2009-10-13 22:19) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
お肉だけより、食べやすい肉団子になりますね(^^)。
でも、この肉団子どう?押し麦入れてみたんだけど!
と聞いてみましたが、へー。って感じでした(^^;;。
by mei (2009-10-14 11:02) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
使いまわしは得意かも(笑)。
そうでもしないと毎日の事ですから対応し切れませんね(^^)。
by mei (2009-10-14 11:03) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
変化させるのって好きですね~。
意外なものを思いついたりすると、小さくガッツポーズです(笑)。
by mei (2009-10-14 11:04) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
味覚って面白いですよね。
ママ同士はなしていると、
子供って芋好きだよね~という人もいれば、
子供って芋嫌いだよね~って言う人もいますものね。
by mei (2009-10-14 11:06) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
美味しくできましたよ(^^)。
私は、じゃがいもです!
by mei (2009-10-14 11:07) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
コンソメ味の肉団子スープ、良く作られるのですね!
私は初体験でした。
肉団子というと、鍋!って思っちゃいます(笑)。
by mei (2009-10-14 11:08) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
確かにヘルシーかも!
鶏肉だけで作ればダイエットご飯になるかしら?
押し麦っていろいろ使えますよね(^^)。
by mei (2009-10-14 11:10) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
この押し麦、美味しいですよ~。
スープの具にしてもいいし、baby_pinkさんがおっしゃるようにサラダも良いですしね(^^)。
by mei (2009-10-14 11:12) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
ドリアは子供の食いつきが良いんですよ!
これから寒くなったらしょっちゅう作りますよー(笑)。
by mei (2009-10-14 11:13) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
あ、中華風もいいですよね。
春雨をたっぷりいれて食べたいです♪
クリームシチューに肉団子はお子様仕様って感じでした(笑)。
by mei (2009-10-14 11:15) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
私、スープを作るのがかなり好きみたいなんですよね。
スープを作っているとなんだかのんびりした気持ちになるみたいです(笑)。
寒いのは嫌いなのですが今からスープの事を考えてちょっとわくわくしています(^^)。
by mei (2009-10-14 11:17) 

mei

◇megさん、こんにちは。
「こういうのじゃなかったんだよな~」とか言われると泣きたくなっちゃいますからね。
たまにあるんですよ。
「こういうご飯だと思わなかったんだよね、なんか口にあわないみたい」
といわれることが(;_;)。
by mei (2009-10-14 11:18) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
押し麦美味しいですよね♪
by mei (2009-10-14 11:20) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
なかなか美味しくできたので、定番にしようかな~なんて思いました(^^)。
by mei (2009-10-14 11:21) 

mei

◇*Hossy*さん、こんにちは。
わー、好評でしたか!うれしいな。
あれ、簡単なのにかわいいですよね。
by mei (2009-10-14 11:22) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
食感は、うーん。
なんか入ってるな。
そんな感じかな(笑)。
by mei (2009-10-14 11:25) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
粒々をかすかに感じるくらいかな~。
肉団子をやわらかくするための1つのバージョンって感じもあるかな(^^)。
進化させるの好きなんですよ。
考えるのが楽しいですよね。
by mei (2009-10-14 11:27) 

mei

◇ぽんこさん
◇月夜さん
◇noieさん
◇風家さん
◇Cherryさん
◇もとこさん。さん
◇miopapaさん
◇ともやんさん
◇cheeさん
◇もちこさん
◇かいさん
◇ふもふもさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇luckystreamさん
◇うにさん
◇popiさん
◇chercherさん
◇nishikenさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-10-15 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。