SSブログ

ぱりぱりチーズぱん、焼きました。 [ぱん]

IMGP6987.JPG
いつものぱりぱりチーズです。
写真が地味でした(^^;;。

フランスパンの生地にチェダーチーズをはさみ、出来る限り薄く薄く延ばします。
好みで、ブラックペッパー、ハーブ塩、ハーブ、岩塩、粉チーズ、パプリカ
などをちらし、刷毛でオリーブオイルをささっとぬって
高温短時間で焼き上げます。

土曜日は友人宅へ遊びに行ったので手土産にしました。
これ、たいてい大人気です(^^)。

翌日おきたら、右腕が筋肉痛になっていました。
身に覚えがないなぁと思いましたが、ぱんを伸ばしていて、

あれ、手のひらが痛いなぁ。

で、気がつきまた。
これですね、このぱりぱりチーズぱんの伸ばしで筋肉痛になったんですね。
ま、そのくらい気合を入れて薄くすると、パリパリ感が出るってことです(笑)。




nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 24

luckystream

こういうの好きですー。
おいしそう・・・。パリパリ音がするのでしょうか^^
ワイン下さい♪
by luckystream (2009-09-08 13:00) 

pomme

実は作ったことが無いんです。
私もこの手のパン大好きです。
フーガスのもっと薄いのですか?
by pomme (2009-09-08 16:26) 

ulyssenardin36000

これは簡単でいいですね。
参考になりましたぁ^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-08 20:54) 

リッチー

これはおつまみにも良さそうですね♪
こんな手土産もらったら嬉しいです
というか、嬉しいに決まってる~(笑)
by リッチー (2009-09-08 21:07) 

o145

こーゆーの大好きです♪
なるほど~出来る限りの薄さですね!
それでこそのパリパリなんですね!お疲れ様です(^^)
by o145 (2009-09-08 21:31) 

meg

食べたい食べたい食べたいです。
今ビールを飲みつつネットしてるのですが、
ここにぱりぱりチーズぱんがあれば完璧です!
by meg (2009-09-08 23:11) 

ともやん

パリパリ感、写真からも伝わってきます★
いいなぁ、こんな美味しそうなのが手土産でいただけちゃうなんて!
by ともやん (2009-09-08 23:48) 

淳司

んっ?
翌日、右腕が筋肉痛?
若い証拠ですね(^^)v
by 淳司 (2009-09-09 01:29) 

massa

身に覚えがない筋肉痛、わかります。
歳なのか?運動不足なのか???
麺棒で伸ばす作業は苦手なのですが
筋肉痛覚悟で作ってみたいと思います、笑。
by massa (2009-09-09 08:30) 

YOU

ワインに合いそうですね~o(^-^)o
薄いピザの端っこの、チーズがカリカリに焼けたとこ、みたいな感じでしょうか?
今度フランスパン作る時に、一緒に焼いてみようかな♪
by YOU (2009-09-09 08:37) 

kotobukimaru

この手のパン、家族全員大好きなんです。
ありがとうございます。
今度やってみますね。
by kotobukimaru (2009-09-09 10:27) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
ぱりぱり音しますよ~。
手でぱりんと割っていただきます(^^)。
by mei (2009-09-09 15:48) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
おいしいので是非~♪
そうですね、フーガスとかナンとか?
それをもっとうすーくした感じです。
パリパリですよ~。
by mei (2009-09-09 15:50) 

mei

◇ulyssenardin36000さん、こんにちは。
簡単、かつ美味です(^^)。
ただ、天板1枚づつしか焼けないので意外と作業は大変です。
by mei (2009-09-09 15:53) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
おつまみに良いですよ。
知らないうちにどんどん食べてしまうんです。
なので、思ったより多めにもっていかないとすぐになくなってしまいます(^^)。
by mei (2009-09-09 16:18) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
おいしいですよ~♪
疲れますよ~(笑)。
でも、薄ければ薄いほどぱりぱり感がでて美味しいのでがんばらないといけません(^^)。
by mei (2009-09-09 16:20) 

mei

◇megさん、こんにちは。
ビール片手にネット。
いやーんおっさんやーん(笑)。
by mei (2009-09-09 16:21) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
伝わりますか?
よかった!
ぺらぺらのパンなので、良い写真が撮れなくて(^^;;。
by mei (2009-09-09 16:25) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
え、そうですか~(笑)。
こんなことで筋肉痛になるのがヤバイって思いますよ~。
あはは~。
by mei (2009-09-09 16:27) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
わかります?わーい仲間~♪
でも、私は確実に運動不足です。
だって、運動大嫌いですもん(笑)。
このパンは形気にせず、ただただ伸ばせはOKです。
あとは力技!
お試しください(^^)。
by mei (2009-09-09 16:29) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ピザのはしっこよりもっとぺらぺらです。
えっと、ピザで言うなら気泡がぷくっとなっているところ。
そんな感じ!
伸ばしたらすぐ焼成です。
お試しください。
by mei (2009-09-09 16:33) 

中島茂信

今度、パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズを使って、チーズパンを焼いてみてください。
by 中島茂信 (2009-09-09 23:13) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
贅沢なパンですね。
パルミジャーノ・レッジャーノ息子も大好きなんですよ~。
気合入れて作ってみますよ(^^)。

by mei (2009-09-10 09:40) 

mei

◇ぱんの日さん
◇もちこさん
◇lucesさん
◇お散歩パンダさん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-09-10 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。