SSブログ

「ごはんの時間。」 [お教室]

今月は和食です。

DSC05047.JPG
八海山泉ビール ヴァオイツェン(八海山泉ビール/新潟)
なんとお酒がビール!おかわりつき♪

DSC05051.JPG
えだまめ豆腐,蒸しなすときゅうりの干し海老入り甘酢和え
この雰囲気、素敵ですよね。

DSC05064.JPG
はとむぎごはん、おくらとみょうがの味噌汁
マグロのステーキ アボカドとトマトのソース

DSC05069.JPG
とうもろこしと黒糖の冷たいおしるこ

DSC05075.JPG
ぷるる~ん♪

おいしかった~。
なんていうのでしょうね。
上品なお宿でいただくお食事。って感じかな。
お店って感じじゃないんですよね、もうちょっと生活に近い非日常って感じなのです。

こういうお食事が似合いおうちにしなくっちゃ。
今、写真を見ていて急に思っちゃいました!(笑)。



タグ:お教室
nice!(33)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 40

うに

デザートまで和風♪
いいですね。 
和食は胃がほっとする… ような気がします。(^^)
by うに (2009-07-23 22:30) 

お散歩パンダ

どのお料理もオシャレですねー。
日常の和食よりオシャレだけど、懐石料理とかではなくて、絶妙な感じです。
とうもろこしと黒糖の冷たいおしるこってどうなってるんですか?
興味津々です。
by お散歩パンダ (2009-07-23 22:35) 

もとこさん。

こうして拝見すると日本の食卓は本当に自然と調和し、だから健康的で心にも体にもそして自然界に対してもとっても優しいものって言うかんじがしますね~
by もとこさん。 (2009-07-23 22:51) 

中島茂信

茗荷の味噌汁って、すごく懐かしい。子供の頃、いなかのおばあちゃんの家で食べました。
by 中島茂信 (2009-07-23 23:28) 

リッチー

ステキなお料理の数々ですね♪
枝豆豆腐の色のきれいなこと!!!
とうもろこしと黒糖の冷たいお汁粉とは
どんなお味なのか食べてみたいです('-'*)
by リッチー (2009-07-23 23:46) 

luces

どれも上品で、しかも涼しげ。
とうもろこしと黒糖のお汁粉気になります。
by luces (2009-07-24 01:06) 

たろう

ビールおかわりつき!
いいなぁ~♪
いっぱいおかわりしちゃいそう(^^;

by たろう (2009-07-24 06:09) 

qoo2qoo

コメントありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-07-24 11:36) 

popi

どれも夏を感じるメニューですね〜、とってもおいしそう〜!
私もとうもろこしと黒糖が気になる〜〜
by popi (2009-07-24 12:19) 

izu3

こんなお食事が家でつくれたらなー。
そして、meiさんの意見にも賛同です!@こういうお食事が似合いおうち

by izu3 (2009-07-24 16:16) 

淳司

八海山のビール?
聞いた事が無い・・・。
飲んでみたい!
美味しいのですか?
by 淳司 (2009-07-24 17:27) 

テラコー

和食がさっと作れるようになりたいです。
しかもこんなステキなメニューが並べられたら☆

by テラコー (2009-07-24 19:21) 

massa

meiさん、こんばんは。
ヘルシーで夏らしいお料理ですね。
どれもおいしそうで、私も習いたいです。

by massa (2009-07-24 19:48) 

Tomo

ミョウガの味噌汁・・・私も子供の頃、おばあちゃんの家で食べました。
オクラと皮をむいたナスも入っていた。懐かしいです。
by Tomo (2009-07-25 08:40) 

pan-nohi

一品ずつゆっくり味わっていただきたくなりますね!
by pan-nohi (2009-07-26 06:14) 

baby_pink

八海山泉ビールなんてあるのですね~♪
オクラとみょうがのお味噌汁も季節がら香り良く
おいしそです♡
by baby_pink (2009-07-26 09:26) 

うさこ

季節感と色と食感と、複雑に組み合わせたお料理って、ほんとに素敵ですね。meiさんみたいなお料理上手の方には、教室は必要なさそうに思っていましたが、こんなに楽しそうで刺激があるものなんですね。いいなあー。
by うさこ (2009-07-26 18:04) 

幸福もん

八海山?日本酒?ビール?って1枚目から引き込まれました。
枝豆豆腐の色が綺麗なこと、綺麗なこと。
良いなぁこういうのって。器にも懲りたくなりますね。
by 幸福もん (2009-07-26 23:47) 

babravo

そうなんだよね、自分でも作れるのに
日常的ではない雰囲気あるんだよね。
おしゃれ感、見習わなくちゃだね、だね。
by babravo (2009-07-27 17:51) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
いいですよ~♪
やはり、和食が一番しっくり来るんですよね(^^)。
by mei (2009-07-28 10:52) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
hana先生のセンスが光ってるんです♪
とうもろこしのあまーいスープなのですが、違和感がない美味しさでしたよ(^^)。
by mei (2009-07-28 10:59) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
日本人でよかったなって思うのは、四季があることですよね。
食卓も四季で移り変わって飽きないどころか、喜びがいっぱいです(^^)。
by mei (2009-07-28 11:01) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
茗荷のお味噌汁はなつかしの味なのですね(^^)。
そういう食べ物があるのって幸せですよね。
by mei (2009-07-28 11:03) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
綺麗ですよね!
目でも楽しめますが、とっても美味しかったです(^^)、
お汁粉は、違和感がなく、とうもろこしのポタージュって感じがありつつちゃんとデザートでした。
by mei (2009-07-28 11:11) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ビールに合うなぁってしみじみです(^^)。
お汁粉、自分では絶対に思いつかないなぁって思います。
美味しいですよ♪
by mei (2009-07-28 11:12) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
おかわりがあると聞いて安心して1杯目を飲み干せました(笑)。
by mei (2009-07-28 11:13) 

mei

◇qoo2qooさん、こんにちは。
お丁寧にありがとうございます(^^)。
by mei (2009-07-28 11:14) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
とうもろこしに黒糖って合いましたよ。
黒糖でメリハリも尽くし、ただ甘いだけじゃなくなります。
なるほどー!って勉強になりました(^^)。
by mei (2009-07-28 11:19) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
ですよね。
hana先生のおうちってとっても素敵なのですよ~。
それに引き換え我が家は…(^^;;。
by mei (2009-07-28 11:22) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
苦味があまりなくて、クリアな味です。
夏にぴったりなビールで美味しかったですよ(^^)。
by mei (2009-07-28 11:23) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
こんなお食事が出てきたら感動しちゃいますよね♪
でも、簡単なので作れそうなんですよ。
そこが素敵なのです~(^^)。
by mei (2009-07-28 11:24) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
お野菜もたっぷりでほーんとうに美味しいです(^^)。
最近人気でちょっと込み合ってきましたのでどきどきです。
by mei (2009-07-28 11:25) 

mei

◇Tomoさん、こんにちは。
Tomoちゃんにとってもなつかしのあじなのね!
ナスは皮をむくんだ。生なのかな。
今度教えてね(^^)。
by mei (2009-07-28 11:26) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
のんびり浴衣でもきていただきたいような?
そういうの、良いですよね(^^)。
by mei (2009-07-28 11:28) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
ビール、美味しかったですよ!
ビール嫌いな友人も美味しいって言ってました(^^)。
お味噌汁って夏場はあまり飲まないのですが、美味でした♪
by mei (2009-07-28 11:29) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
四季がある国に生まれて幸せだなって思いますよね(^^)。
お教室は自分があまり調理しない食材に出会える喜びがあります。
また、こちらのお教室はhana先生の器使いやお人柄も素敵で。
学ぶものがたくさんです♪
by mei (2009-07-28 12:17) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ビール、苦味の少ない飲みやすいビールでした(^^)。
枝豆の色、綺麗に出ていますよね!
器もいつもとても素敵なのです♪
by mei (2009-07-28 12:24) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
だよね~。
素敵なお教室に通えてうれしいよね~♪
babravoさんはおしゃれだから、おしゃれ感だけなら学ぶ必要ないと思っちゃうけどね。うふふ。
by mei (2009-07-28 12:29) 

mei

◇lomoさん
◇スパロウさん
◇きむたこさん
◇べしなみさん
◇takemoviesさん
◇ぽんこさん
◇もちこさん
◇miopapaさん
◇nyanさん
◇*o0o*フワンテ*o0o*さん
◇ぴーすけ君さん
◇NOBUさん
◇o145さん
◇Cherryさん
◇nishikenさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-28 13:19) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-31 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。