SSブログ

リエット作りました。+れしぴ [ごはん]

友人宅への手土産に、リエットを作りました。
とても簡単なので、今回は工程の写真とともにレシピをのせてみたいとおもいます(^^)。

豚肉:油少な目の部位 500g
塩:小さじ2+α

セロリ:1本
たまねぎ:大きめ半分
にんにく:1かけ
ローリエ:1枚←タイム等お好きなハーブでOK
ブラックペパー:ホールで10粒くらい
白ワイン:100cc

有塩バター:50g
パセリ:適量

豚肉ブロックは2cm角にカットし、塩小さじ2をもみこんで冷蔵庫へ。
3日ほど放置。

IMGP5866.JPG
セロリ、たまねぎを、適当な大きさにカット
にんにく、ローリエ、ブラックペッパー、白ワイン

IMGP5867.JPG
塩豚
を、圧力鍋へ

IMGP5869.JPG
圧をかけて20分
火を消して10分

味をみて、塩気が薄いようでしたら塩を足してください。
さめるまで放置します。
 私はここまで前日に行っておき、冷蔵庫できっちり冷やしておきます。
 ちゃんと冷やしておかないとバターが溶けて綺麗な出来になりません。

IMGP5870.JPG
上記から、ローリエを取り出し、バターとパセリを加えミキサーにかけます。


IMGP5873.JPG
完成。

簡単で、かつ好評です。
良かったらお試しください(^^)。


nice!(41)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 42

sourire

おっ、リエット。これは簡単でいいですね。
それに凄く美味しそう。やってみようかな。
圧力鍋、恐くて持ってないので、ひたすらグツグツ煮て頑張ってみます。
これに美味しいパンとワインがあればもう十分♪

by sourire (2009-07-13 14:11) 

pan-nohi

チーズやワイン、バゲットと一緒に♪
ステキな前菜ですね♪

by pan-nohi (2009-07-13 15:10) 

たろう

やっぱり、ミキサーと圧力鍋
欲しいな~ヽ(´∇`)ノ

by たろう (2009-07-13 15:14) 

kotobukimaru

これをパンに塗って、辛口の白ワイン、といきたいですね。
手間がかかってて美味しそうです。
by kotobukimaru (2009-07-13 15:25) 

お散歩パンダ

圧力鍋はあるけど、ミキサーがないのでチャレンジ難しいかなぁ。
でも、むかーしに実家で弟がミキサーないのに美味しいレバーペースト作ってたから、ミキサーなくてもいけるかしら。
by お散歩パンダ (2009-07-13 16:54) 

ami

手間がかかりますねえーー
やっぱり meiさんすごいな。
きちんと計画的に お料理されているのよね。
レバーペーストは 苦手ですが これならいけそうな気がします。 
by ami (2009-07-13 20:02) 

luckystream

わぁ美味しそう♪
レバーペーストが苦手な人にも喜ばれそう!(ウチのダンナさん)
今度作ってみまーす。
ワインが進みそうだぁ~。

by luckystream (2009-07-13 20:48) 

ももくま

手土産にリエット、いいですね~♪ とっても美味しそうです!
バゲットにのせて食べたいです!!
by ももくま (2009-07-13 20:52) 

中島茂信

いいですねえ。自家製は。
by 中島茂信 (2009-07-13 21:08) 

リッチー

手土産にリエット・・・素晴らしいですねぇ
そんな手土産もらってみたいです♪
とっても美味しそうです
バゲットにのっけて今すぐほおばりたい(笑)

by リッチー (2009-07-13 21:28) 

ulyssenardin36000

手間をかけた分、美味しさも倍増ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-13 22:01) 

スパロウ

リエット大好きです。
私も1度作りましたが、手間がかかるのでそれっきり。
このレシピで再チャレンジしてみます。



by スパロウ (2009-07-13 22:19) 

こぼぱん

リエット、大好きなんです~~~
おいしそう!
by こぼぱん (2009-07-14 00:01) 

ゆう

リエット?フランスパンに塗って食べるアレですか?
我が家で食べるシチュエーションがない(^^;)
でもどんなお味なんだろう・・・
圧力鍋とミキサーで出来るところがいいね~~
作ってみようかなぁ~~
パン以外に食べる方法は他にありますか?
by ゆう (2009-07-14 01:58) 

ツカコロ

自家製はすごいですね。
おいしそう!
by ツカコロ (2009-07-14 05:26) 

ともやん

手土産にコレをいただいたら、感激しちゃいますわ★
とても簡単・・・と書いてありますが、手間がかかっていると思います。
日持ちはどれくらいするものなのかしら?
by ともやん (2009-07-14 08:33) 

YOU

meiさん、オシャレなお料理いーっぱい知っていますネ! 尊敬しちゃいます(^-^)  
レシピも料理本みたいに、小難しくないから、これなら作れそうって思えるところが、またいいんですよね!  
今度、バケット焼く前日にリエット作ってみまぁーす♪
by YOU (2009-07-14 08:57) 

noie

久しく作っていないので、食べたくなりました
ラスクにもぴったりで、とても美味しそうです。
by noie (2009-07-14 21:28) 

massa

リエット大好きですが、作ったことはありません。
やっぱり圧力鍋がないと時間がかかりますよね。
滑らかでとってもおいしそうです!!
by massa (2009-07-14 21:43) 

nachic

リエットさぼったので、ここでレシピいただきます♪
おいしそう〜。
by nachic (2009-07-15 01:42) 

mei

◇sourireさん、こんにちは。
簡単ですよ~っていうか、手抜きですよ~(笑)。
でも、それなりに美味しいので是非♪
圧力鍋は容量を守っていれば大丈夫ですよ!
by mei (2009-07-15 12:37) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
ついついワインを飲みすぎました(^^;;。
by mei (2009-07-15 12:46) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ミキサーと圧力鍋、良いですよ~♪
私は結構良く使います!
by mei (2009-07-15 12:55) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ワインに合います~♪
これ、作ってみると以外に簡単ですよ(^^)。
by mei (2009-07-15 12:57) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
ミキサーがないとなると、包丁でたたくか、すり鉢ですかね。
ちょっと気合がいりそうなきもしますが、ペーストまで行かなくてもディップとしていけると思います!
by mei (2009-07-15 12:59) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
時間はかかりますが、手間はそんなことないですよ(^^)。
計画的、あ、そうなんです。
結構前もって作業の手順を考えて、メモしたりして。
そういうの好きなんですよ(笑)。
by mei (2009-07-15 13:02) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
レバーペースト苦手でももちろんOKです。
レバーじゃないモンね~。
でも、このレバーペーストおいしいねって言って食べた方が過去に何人かいらっしゃいます。
レバーペーストも臭みがまったくない物も多いですものね。
てわけで、ペーストの食感が苦手な方はNGですね。
by mei (2009-07-15 13:08) 

mei

◇ももくまさん、こんにちは。
乱暴に持ち運びしても微動だにしないリエットは手土産に好適ですよ~(^^)。
by mei (2009-07-15 13:09) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
自分で作れるものはなるべく作りたいですね。
作るの楽しいし、おいしいし(^^)。
by mei (2009-07-15 13:10) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
失敗もなく、かつ料理上手に思われるっていう、なかなか良い手土産です(笑)。
by mei (2009-07-15 13:14) 

mei

◇ulyssenardin36000さん、こんにちは。
時間はそこそこかかりますが、思ったほど手間でもないんですよ~。
美味しさは、はい!保障します(^^)。
by mei (2009-07-15 13:24) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
本当のリエットはれしぴを見ただけで断念って感じですものね。
これはちょうお手軽バージョンですがなかなか美味しいですよ(^^)。
by mei (2009-07-15 13:27) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
リエット、私も大好きです~。
これはお手軽バージョンですのでお店で食べるような洗練されたものではありませんが、でも、おいしいなぁって思って食べています(^^)。
by mei (2009-07-15 13:28) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
パン以外…クラッカー?ってほとんどおんなじじゃん!
ごめんなさーい、おもいつきませーん(^^;;。
by mei (2009-07-15 13:30) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
お手軽バージョンですので、簡単ですよ(^^)。
by mei (2009-07-15 13:31) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
感激していただけるとうれしいですね。
放置している時間が長いので、実際やってみるとそれほどでもないんですよ。
2週間はOKです(^^)。
by mei (2009-07-15 13:42) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
尊敬だなんて!(@_@)。
手を抜きつつ美味しいものをいかにして作るかっていうのは大好きなジャンルです(笑)。
by mei (2009-07-15 13:44) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
noieさんのリエットは洗練されていて美味しだろうなぁ
って想像が膨らみます♪
by mei (2009-07-15 13:45) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
リエット美味しいですよね(^^)。
これはお手軽バージョンなのでお店で食べるものとは違って家庭的ですが、それでも、おいしいと思います。
よかったらお試しください(^^)。
massaさん流に素敵にアレンジしてくださいね。
by mei (2009-07-15 13:47) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
nachicさんの手にかかったらぐぐっとグレードUp間違いなし!
それを逆に教えていただけそうで、うれしいです(^^)。
by mei (2009-07-15 13:48) 

mei

◇まさみんさん
◇NOBUさん
◇takemoviesさん
◇まりまりさん
◇c_yuhkiさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇にこちゃんさん
◇nishikenさん
◇qoo2qooさん
◇lomoさん
◇ひめさん
◇yuki999さん
◇うにさん
◇babravoさん
◇ぽんこさん
◇totoさん
◇miopapaさん
◇Samansaちゃんの日々さん
◇baby_pinkさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-15 13:52) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。