SSブログ

生のアスパラ、食べました! [ごはん]

アスパラって、収穫して3時間以内なら生で食べられるらしいです。
この前のDash村で言ってたんです。

「こんどはえたら、なまでたべようね♪」

IMGP5741.JPG
ということで、食べました。

IMGP5743.JPG
穂先のほうは
「ん、なんかはっぱのあじがする」

らしいですが、茎のほうは
「あまーい♪」

1本を仲良く二人で食べました。

「今度は、ぱぱにも食べさせてあげようね」
といっていたのに、保育園から帰宅後せっせと収穫してしまう息子なのでした。

「ぱぱ、3時間以内に帰ってこないよぉ」
って言ったのにな(笑)。


タグ:収穫
nice!(37)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 44

もちこ

ほのぼのします^^
植物を育ち方を知ることが出来て、お子様にとても良い教育ですね。

by もちこ (2009-07-03 13:52) 

スカビオサ

へぇ~。
3時間以内なら生で食べれるんですね。
生のアスパラ、私も食べてみたいなー
庭にちょこっと生えるので来年食べてみますね~♪
by スカビオサ (2009-07-03 16:05) 

luces

美味しそうに食べていますね。
Dash村見ましたよ。テレビのアスパラも太くて美味しそうでしたね。
近所の植木屋でアスパラの苗を100円で売っていたので買おうかと思ったのですが、大きくなるのと食べられるまでに何年もかかるとDash村で言っていたので諦めました。(T_T)
by luces (2009-07-03 16:06) 

miopapa

息子さん
よほど生のアスパラが美味しかったんでしょうね!?
by miopapa (2009-07-03 17:53) 

うに

うわ~♪ うらやましいです(^^)
そういえば、しいたけも 採れたてならば生でいけるらしいですネ。

by うに (2009-07-03 19:53) 

ami

見ました ダッシュ村!
私もアスパラ大好きですが とりたて生は
まだ未体験。 収穫まで三待つ事も驚きでした。
by ami (2009-07-03 19:58) 

babravo

3時間がボーダーラインなんだね~。
3時間以上経ったものはNG?
by babravo (2009-07-03 20:03) 

お散歩パンダ

Dash村見ました!
すごく気になってました!
美味しいんですね。羨ましい~。
by お散歩パンダ (2009-07-03 20:06) 

プランツマーケット

dash村、見逃しました…
とうもろこしみたいな味がするって、聞きました。
新鮮そのものですね。食べてみたいです!
by プランツマーケット (2009-07-03 20:42) 

中島茂信

赤の他人による、おしつけがましい食育って、なんなの、アレ。畑からとってきたものをふつうに(生で)かじらせる。茹でたアスパラとの味の違いを確認させる。これをごくふつうにやれれば、なにも大上段に構える必要はまったくないと思うのですが。誰かが儲けたいがための、企画でしかないと思います。
by 中島茂信 (2009-07-03 22:06) 

teddy

アスパラって食べられるようになるまで 何年もかかると聞きました。
そんなアスパラがお庭でとれて しかも生で食べられるなんてうらやましいです。
by teddy (2009-07-03 23:04) 

ツカコロ

私も生で食べてみたいです。
by ツカコロ (2009-07-04 00:50) 

たろう

3時間以内ですか!
ボクも生で食べてみたい(´ー`)

by たろう (2009-07-04 06:17) 

なかにん

私も見ました!
それを体験出来るなんてうらやましい!!
甘いの食べてみたいです。
by なかにん (2009-07-04 17:04) 

meg

生のアスパラですか!
もちろん食べたことないですー。
私も味わってみたいです。
by meg (2009-07-04 20:39) 

はんちゃん

生のアスパラか〜!
きっと瑞々しくて、美味しいんだろうな〜!
私も味わってみたいです。

by はんちゃん (2009-07-04 22:43) 

もとこさん。

これは、自分で栽培しなければ無理ですね。よほど美味しいんでしょうね。
by もとこさん。 (2009-07-04 23:16) 

sakamono

生で食べられるのですか。茎のあたりは結構固そうに見えますが、
甘い?採りたてならでは、なのでしょうねぇ~^^。
by sakamono (2009-07-05 13:28) 

pan-nohi

アスパラがどうやって成るのかって
畑を始めるまで知りませんでしたよ~
いい食育にもなるし健康にもいいですね!
by pan-nohi (2009-07-05 15:02) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
収穫するってとっても楽しいですし、自分で収穫したものは喜んで食べるんですよね(^^)。
by mei (2009-07-06 10:54) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
4時間たったものを食べてみました。
苦いです(^^;;。
たくさん食べたいって感じでもなかったですが、青臭さとかなくて甘みとしゃきっとした食感で美味しかったです。
自家製だからできる楽しみだわ。とうふふな気持ちになりました。
スカビオサさんも是非お試しください~♪
by mei (2009-07-06 10:57) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
あれはほんとに立派なアスパラでしたね!
あんなに手をかけていませんよ。
買ったその年は全部食べたらだめですよ。といわれたので味見に2本くらい。
翌年からはちょこちょこ食べちゃってました。
太いものはあまり生えてきませんが。細くてもそれなりにおいしいですし、lucesさんも、栽培してみてはいかがでしょうか!
15年くらい収穫できるらしいですよ~(^^)。
by mei (2009-07-06 10:59) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
次に生えたら生で食べよう!と盛り上がっていたのでちょっとしたイベントみたいな盛り上がりでした(^^)。
by mei (2009-07-06 11:00) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
しいたけって生OKだと思っていましたが採れたてじゃないとだめでした?(^^;;。
マッシュルームとかどうなんでしょうね。私サラダで食べちゃってますけど、やっぱり味が全然違うのかな。
ま、それはそうですよね。鮮度がよいにこしたことないですものね。
by mei (2009-07-06 11:02) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
植えたその年から味見しちゃってましたよ~(^^;;。
今、5年ですがそんなに太いのは生えてきません。
それって味見のしすぎだったのか?でも、肥料もなにもあげてないから当然ですが。あはは~。
by mei (2009-07-06 11:09) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
だめだめ。
ちなみに4時間たったのをかじってみたら苦かったよ~(笑)。
by mei (2009-07-06 11:10) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
気になりましたよね、あれは(^^)。
甘みがありましたよ。とうもろこしっぽい香りが残るみたいな。
by mei (2009-07-06 11:11) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
あ、そうです。とうもろこしみたいな香りが口に残ります。
ほほー。って感じがしました(^^)。
by mei (2009-07-06 11:12) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
あらら、Dash村お嫌いですか?私は結構好きなのですよ(^^;;。
銅ってこんな風に取れるんだ~。と思ったり。今までも何度もへ~って関心しています。
他のコーナーでは、超仕込みじゃーん。なんて突っ込みを入れることもありますけどね(笑)。
by mei (2009-07-06 11:15) 

mei

◇teddyさん、こんにちは。
うちのアスパラは植えて5年です。
でも、植えた年から味見しちゃってましたよ~(^^;;。
だんだん、ちょっとだけ太いのも生えてくるようになりましたが基本的に1,2本しか生えないので、いつも味見で終わっちゃいます(笑)。
by mei (2009-07-06 11:17) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
育てていないと食べられない。なんていわれちゃうと食べたいですよね(^^;;。
でも、火のとおりを少なめにして食べると似た感じになるような気がします。
ホワイトアスパラはグリーンよりとうもろこしのような香りを感じるのでホワイトだといいかもしれません!
by mei (2009-07-06 11:19) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
機会があったら試してみてください。
へーって感じになりました(^^)。
by mei (2009-07-06 11:20) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
あの番組をみていると食べたいものがたっくさん出てきますよね(^^)。
香りがとうもろこしみたいな感じなのです。
でも、あぁアスパラだな。って。
なかなか楽しいイベントでした(笑)。
by mei (2009-07-06 11:22) 

mei

◇megさん、こんにちは。
是非、お庭で育ててみてくださーい!
うちなんて、土の中に埋めただけでほったらかしですがちゃんと生えてきますよ。
細いですけどね~(笑)。

by mei (2009-07-06 11:24) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
アスパラはカットするとカット面からじゅわーっとつゆが出てきます。
それだけジューシーなのですよね。
なかなか美味しかったですよ(^^)。
by mei (2009-07-06 11:25) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
子供はともかく、今度はえたら生でたべよう!と盛り上がっていたので大喜びだったのです。
あ、実は私もなのですが(笑)。
by mei (2009-07-06 11:26) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
全然かたくないんですよ。シャキという感じ。
味はとうもろこしのような香りがして、でもアスパラっていう感じ。
ってわかりにくくてすみません(^^;;。
by mei (2009-07-06 11:28) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
子供のころ、アスパラには赤い実がなってきれいだなって思っていたのですが我が家のアスパラには1度も実がついたことがありません。
pan-nohiさんのアスパラは実がつきますか?
by mei (2009-07-06 11:29) 

mei

◇ぴーすけ君さん
◇takemoviesさん
◇まるまるさん
◇ごーどんさん
◇shinさん
◇なっぺさん
◇qoo2qooさん
◇lomoさん
◇HALさん
◇風家さん
◇abikaさん
◇piattopiattoさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇sakikopさん
◇リッチーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-07-06 12:29) 

幸福もん

アスパラはやっぱりとりたてですよね。
お庭で収穫出来るのならば、取ってから3時間なんて楽々クリア
ですねって、パパはクリアできないのですね。

アスパラは昔は穂の方が好きでしたが、今は断然根本近くです。
どうやら時間が経つと茎の美味しさが無くなっていってしまうので
相対的に穂の方が美味しくなるらしいです。
茎が美味しいのは正しい証拠です。
by 幸福もん (2009-07-06 22:25) 

バニラ

生アスパラ、わたしも以前試したこと、あります。 
でも3時間ルールを知らなかったために、やっぱり茹でた方がいいな…と。
3時間以内に入手できることは困難と思われるので、やはり茹でですね。

by バニラ (2009-07-06 23:41) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
私も穂先より根元が好きです♪
でも、栄養は穂先のほうがあるらしいですよね?
夫と息子は穂先のほうが好きらしいので丁度良いです(^^)。
穂先が甘かったら新鮮な証拠なんですね!確かに古くなると竹みたいな見た目になって来ますものね。
by mei (2009-07-07 09:47) 

mei

◇バニラさん、こんにちは。
買ったものでは3時間以内かどうかってわかりませんものね!
先日、やっと夫も試せましたが甘くて美味し~と喜んでおりました(^^)。
by mei (2009-07-13 10:42) 

mei

◇noieさん
◇ponさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-07-13 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。