SSブログ

薄切り肉の塩豚を使って。 [ごはん]

IMGP5120.JPG
なんて事はない、野菜炒めなのですが、
ポイントがあります。
豚の薄切り肉を前もって塩豚にしておくのです。
塩はブロックの塩豚の時よりは少なめです。
250gに小さじ1くらいかな。(塩はあら塩を使用しています。)
適当なのですが(^^;;。

買ってきてすぐに塩をして冷蔵庫へ。
で、翌日使います。
こうしておくとそのままよりも日持ちもします。
パーシャルに入れておけば3,4日はOKです。
しかも、やわらかくなって旨みもUp!

カレーやスープにしても良い出汁がでますよ。
お勧めです(^^)。


nice!(29)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 41

Cherry

薄切り肉を塩豚にしておいても良いんですね(^.^)
参考になりました_(._.)_
by Cherry (2009-06-09 12:30) 

なかにん

薄切り肉を塩豚に!
なるほど~、です。
塩豚にするとうま味が増えるんですか!!
by なかにん (2009-06-09 14:03) 

MOMOPON

なるほど、しっかり味もついて日持ちもして良いこと尽くめですね!

by MOMOPON (2009-06-09 16:13) 

しろのぽ

これ、ワタシも最近知って、ハマってます。
キャベツと蒸し煮にしたり…ちょっとのお肉でいい味が出るのも、うれしいです♪
by しろのぽ (2009-06-09 17:29) 

スカビオサ

お肉が柔らかくて旨みが増す!
って嬉しい事です~♪
野菜炒め、美味しそう!
by スカビオサ (2009-06-09 18:38) 

YOU

塩をしておくだけでいいのですかー[ひらめき]
初めて知りました。早速やってみます[わーい(嬉しい顔)]
by YOU (2009-06-09 20:09) 

ami

柔らかくもなるのですか!?
日持ちもするのは 嬉しいです。
by ami (2009-06-09 21:02) 

うに

勉強になります♪
こんどやってみようっと(^^)
by うに (2009-06-09 22:15) 

幸福もん

そうか。薄切り肉でも良いのかと目から鱗の気分です。
ちょいと多めに買ってしまった薄切りを翌日に持ち越すのに
やってみたいと思います。
どうも有り難うございます。
by 幸福もん (2009-06-09 22:36) 

はんちゃん

かたまり肉の塩豚は良く作るのだけど、
そっか、薄切り肉でもできるのかー! 目からウロコ!
さっそくやってみます!
by はんちゃん (2009-06-09 23:02) 

babravo

私もやってるー☆おいしくなるよね。
でも日持ちするのは知らなかったです。そうなんだね~♪
by babravo (2009-06-09 23:41) 

okayu

塩豚、美味しそう~~~♪
私も!やってみます。
あ~、野菜炒めも美味しそう…じゅる。
by okayu (2009-06-09 23:42) 

meg

おいしそう!試してみます!!!
楽しみ楽しみ。
by meg (2009-06-10 00:08) 

asami

薄切り肉ってカチコチになっちゃうのかと思ったけれど違うんだね!
これは絶対やってみるぞ!!
豚肉大好きなんだもん♪。
by asami (2009-06-10 00:11) 

pon

塩豚ですか。
面白い。熟成させるなんてプロみたいですね。
真似したいですね。nice!
by pon (2009-06-10 00:41) 

たろう

なるほど!薄切り肉でもいいんですね!
試してみよ~(^^)

by たろう (2009-06-10 05:36) 

baby_pink

なるほどぉ♪
豚の薄切り肉もこうやって塩ずけに
しておくと旨味もUPして美味しく頂けるんですね!
実践してみます^^/ ありがとうございます♪
by baby_pink (2009-06-10 08:42) 

pan-nohi

塩をふっておくだけで旨みがプラス、しかも柔らかく日保ちも
するんですね!!
参考にさせてくださいね♪
by pan-nohi (2009-06-10 08:42) 

luckystream

旨みがぎゅっと閉じ込められますよね。
塩ってスゴイ☆
by luckystream (2009-06-10 08:44) 

もちこ

またまた、やりますね~meiさん。
肉から出た水気を拭いたり、面倒なことはしないですか?
by もちこ (2009-06-10 08:57) 

mei

◇Cherryさん、こんにちは。
おいしいので是非お試しください(^^)。
by mei (2009-06-10 12:12) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
薄切りなので効果が出るのも早いです。
旨みが増えるんですよ!良い事だらけですよね。うふふ。
by mei (2009-06-10 12:14) 

mei

◇MOMOPONさん、こんにちは。
そうなのです、良い事だらけなのでやらない手はないですよ~(^^)。
by mei (2009-06-10 12:14) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
お仲間でしたか~♪
熟成されるってすばらしいですよね。
by mei (2009-06-10 12:15) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
お弁当にもお勧めです。
さめても柔らかいです。
是非お試しください(^^)。
by mei (2009-06-10 12:16) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
あまり触りたくないのでパックの中で塩をかけほぐしながらビニールに入れて軽くもみこむことが多いです。
是非お試しください(^^)。
by mei (2009-06-10 12:19) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
柔らかくなるんですよ!
日持ちするのも便利ですよね。
大きなパックはお買い得なことが多いので、塩をしてパーシャル。
ってのが定番です。
by mei (2009-06-10 12:21) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
便利ですので是非~♪
by mei (2009-06-10 12:23) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
意外と薄切りではやられない方が多いようでしたので御紹介してよかったです(^^)。
冷凍するとすぐに使えないですので、塩豚にするのは本当にお勧めですよ~♪
by mei (2009-06-10 12:25) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
そうなのですよね。
私も薄切りはどうだろうって試してみたら「これいいじゃん!」って。
みんなやってるかもって思いましたが御紹介して良かったです。
是非おためしください(^^)。
by mei (2009-06-10 12:27) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
お仲間ですわね~。
お弁当にも便利だよね。
日持ちするよ。
お買い得じゃんぽパックが買いたいじゃない。便利よ~(笑)。
by mei (2009-06-10 12:28) 

mei

◇okayuさん、こんにちは。
是非是非♪
この野菜炒めはほんとうに有り合わせなのですが、
あ、塩豚紹介してみようかな。
と急に思って撮影しました。
お恥ずかしいです(^^;;。
by mei (2009-06-10 12:31) 

mei

◇megさん、こんにちは。
是非是非~♪
塩を多めにして5日くらいおくと生ハムみたいな見た目になります。
それをパスタにしてもおいしいですよ~。
by mei (2009-06-10 12:34) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
ならないんですよ~。
megさんにも書いたけど塩大目で5日くらいおくと生ハムみたいな見た目になります。
熟成した!て感じでパンチェッタみたいに使えますよ~。
by mei (2009-06-10 12:37) 

mei

◇ponさん、こんにちは。
塩しておくだけで熟成してくれるんですからうれしいですよね。
是非、お試しください(^^)。
by mei (2009-06-10 13:40) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
おいしいので是非~♪
by mei (2009-06-10 13:41) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
旨みUpですよ~。
是非お試すください(^^)。
by mei (2009-06-10 13:42) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
良い事だらけなのでやらない手はない。
なんて思っています。大げさですが(笑)。
是非、お試しください(^^)。
by mei (2009-06-10 13:43) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
鶏肉も30分ほどつけているだけど全然旨みが違いますものね。
熟成って素敵ですよね~♪
by mei (2009-06-10 13:44) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
まったく手はかけないんですよ~。
面倒なことなしです。
塩もパックに入っている上にぱらぱらかけてほぐしながらビニールに入れて吸気を抜いて口を閉じてちょっともみもみしパーシャルに入れておきます。
手も汚れないのでお勧めです(^^)。
by mei (2009-06-10 13:48) 

mei

◇pommeさん
◇ゆきさん
◇takemoviesさん
◇U3さん
◇お散歩パンダさん
◇HIROKOさん
◇misabooさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-10 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。