SSブログ

金柑としょうがのお湯割り作りました。 [飲み物]

息子が咳をしています。
冷えたかなぁ。

IMGP5030.JPG
煮てあった金柑と生姜をお湯で割ってみました。
金柑としょうが、悪くないです。
体も温まりますしね。

息子も気に入ったみたいです(^^)。

咳にも効くと良いな。

Q2:3つの和風ねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
これ!と選びにくいけどお料理に使うなら柚子こしょうかな。レシピを考えるのが楽しいです。
でも、一番よく使いのはしょうがです(^^)。しょうがらぶ~♪

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


nice!(21)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 34

ami

今時期 喉が 痛くなりますね。
手作り特効薬で 早く良くなって下さい。
↓ 豚と柚子胡椒が 合うのですね。
またまた 勉強させて頂きました。今晩のメニューにしよーっ。
by ami (2009-05-07 08:01) 

てりー

生姜はよく効くと思いますよ~。不思議なのは金柑が喉にいいと日本では言われていること。一般に「声、声帯」には柑橘系はご法度なのですが、金柑は声、というより咳、喉なんでしょうね。

柚子胡椒はオリーブオイルと醤油でカルパッチョのソースに使います!
by てりー (2009-05-07 08:43) 

okayu

息子さん、生姜平気なんですね、すごいなー。
うちの子達は生姜焼きは大丈夫だけど、ドリンクにするとダメかも…
by okayu (2009-05-07 12:10) 

babravo

しょうが湯飲めるんだ…すごい。。
(私はまだダメです)
咳、おさまるといいね。お大事にしてね。
by babravo (2009-05-07 12:16) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
急に冷え込んだので、体もびっくりですよね(^^;;。
豚と柚子こしょう合うと思います、お試しください~♪
by mei (2009-05-07 13:39) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
金柑はのど飴にもよくありますものね。
あ、柚子もですね。
柚子こしょうを使ったカルパッチョも良いですよね。
チャーハンにもおいしいし、なかなか使える調味料ですね(^^)。
by mei (2009-05-07 13:40) 

mei

◇okayuさん、こんにちは。
ジンジャーエールも大好きだし、生姜をたっぷり入れたお味噌汁なんかも好きですね。
食の趣味としては酒好き街道まっしぐらって感じです(笑)。
by mei (2009-05-07 13:42) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
え、飲めないの?
お子様だね~(笑)。
悪化せずに快方に向かっている感じ。
急に冷え込んだしね。
南国帰りで答えるでしょ?風邪ひかないように気をつけてね。
by mei (2009-05-07 13:43) 

しろのぽ

金柑は、煮ても余りがちだったのですが…(^_^;)こんな使いかたもありですね!
冬のゆず茶にも応用できそうです。
しょうがはウチでも常備アイテムですよ。らぶ~♪
by しろのぽ (2009-05-07 17:10) 

chercher

金柑と生姜の組合せは効果ありそうですね~(*^^)v
息子さん、早く治るといいですね。お大事になさってくださいね。
by chercher (2009-05-07 17:35) 

luces

このところ空気が乾燥気味だったので、喉に来たのかも知れませんね。
金柑と生姜の取り合わせは体にも良さそうです。
最近は、何にでも生姜を刻んで入れています。
by luces (2009-05-07 19:03) 

pomme

こんばんは
なるほどと思いました。
生姜は身体も温まるし、二つの味も
相性良さそうですね。
by pomme (2009-05-07 19:14) 

meg

私も今咳が止まらないので、これ試してみようかな。
ちょうど金柑も煮てあるし。
咳のし過ぎで体力を消耗したせいか、昨日も早く眠りに就き、
今日もたっぷり昼寝をしてしまいました。。。
休みが無駄になってしまった感じです。。。
by meg (2009-05-07 19:46) 

はんちゃん

金柑と生姜、合いそうですね〜。
ここ最近、家族がみんな喉やられてて、咳がひどいの。
そんな時に利きそうですね!
by はんちゃん (2009-05-07 21:19) 

chee

こんにちは
お大事にー!
by chee (2009-05-07 21:48) 

中島茂信

子供の頃、のどが痛くなると、ネギを焼き、手ぬぐいなどに包み、のどに巻いて寝ました。生姜も効くそうですね。お大事に。
by 中島茂信 (2009-05-07 22:20) 

こぼぱん

しょうが、あったまっていいですよね~♪
お大事になさってください。。
by こぼぱん (2009-05-07 23:49) 

sakamono

私もしばらく咳が出て、ノドが痛かったのですが、咳止めの薬を飲んでました^^;。
金柑と生姜、美味しくて効きそうだなぁ。
by sakamono (2009-05-08 08:18) 

baby_pink

生姜ってお料理には欠かせない薬味ですよね♪
家の母も生姜のブロックを買いこんで擦ったり刻んだりして
お料理に入れ食べています^^
息子さん気に入ったようでよかったですねっ☆
by baby_pink (2009-05-08 09:55) 

pan-nohi

気温の差が激しいせいでしょうか・・・
↑回復に向かっているとのコメントですが、
お大事にしてくださいね。

金柑&しょうが、これはよさそうです♪
元気な私もいただきたいですもの!
by pan-nohi (2009-05-08 11:00) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
金柑は炭酸で割って飲んでもおいしいですよ~♪
生姜、おいしいですよね(^^)。
by mei (2009-05-08 11:16) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
ありがとうございます。
咳はおさまりました(^^)。
悪化しなくて良かったです~。

by mei (2009-05-08 11:17) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
生姜はほんとうにぽかぽかと体が温まって良いですよね。
息子が気に入ったのが幸いです。
咳も治まりました(^^)。
by mei (2009-05-08 11:19) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
レモネードをイメージして飲んだであろう息子の反応が気になりましたが、おいしかったようでおかわりもしました!
気に入ってよかった~。
味は良かったですよ(^^)。
by mei (2009-05-08 11:20) 

mei

◇megさん、こんにちは。
咳がとまらないの?それは疲れますね(>_<)。
春は体が疲れやすいし、5月だし!
眠れるときは寝るのが一番。
体を休めなくちゃいけなかったってことですよ!
by mei (2009-05-08 11:22) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
金柑と生姜、なかなかでしたよ~♪
お菓子にもよさそうです(^^)。
家族皆さん咳ですか!それは大変。
即効性はないと思いますが、ちょっとはのどに効くかもしれません!
by mei (2009-05-08 11:23) 

mei

◇cheeさん、こんにちは。
ありがとうございます。
これが効いたかどうかは定かではありませんが、咳は治まりました(^^)。
by mei (2009-05-08 11:24) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
首に葱を巻いて登校しているクラスメイトがいました。
とっても葱くさくて気の毒に感じましたが、本人はぜんぜん気にしていなかった記憶があります(笑)。
by mei (2009-05-08 11:26) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
生姜は本当にぽかぽかしますよね!
咳は無事、治まりました。
悪化しなくて良かったです(^^)。
by mei (2009-05-08 11:27) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
のどを痛めている方が多いみたいですね。
乾燥していますし、気温の変化が激しいですしね。
味噌、葱、生姜をお湯で割って飲むのも体が温まってよいのですが、のどにはどうかな。葱が多少は効果があるでしょうか。
by mei (2009-05-08 12:10) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
常に摂っていると冷え性が治るとか、良い事もいろいろ有りそうですよね♪
息子が気に入ったので、かぜを引きそうなときに定番にしようかな。
それにはもっと金柑を煮ておく必要がありますけどね(^^)。
by mei (2009-05-08 12:12) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
ありがとうございます、咳は治まりました(^^)。
金柑と生姜、良い組み合わせでした♪
by mei (2009-05-08 12:13) 

mei

◇miopapaさん
◇やっぴーさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-05-08 12:15) 

mei

◇nachicさん
◇popiさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-05-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。