SSブログ

いちごじゃむ作りました。 [保存食]

ここ数年、

いちごが安くなったらじゃむをつくろ~♪

と思いつつ、底値を待つばかりに苺が手に入らず(笑)。

先日、やっとじゃむにちょうどよいお値段の苺が手に入りました。

品種は「紅ほっぺ」
これ、おいしいですよね。

苺を丁寧に洗って、グラニュー糖をかけてしばらく放置。

その間に、瓶の煮沸をします。

準備が出来たら、中強火に点火!
あくを取りつつすばやく煮詰めます。

ぼんやりしていると焦げますし、煮詰めすぎてしまいます。
なので、たまに弱火にして確認。

IMGP4529.JPG
瓶につめたら、さかさまにして冷まします。

IMGP4551.JPG
きれいな色に出来上がりました(^^)。

でも、いちご3パックでこの1瓶しか出来ませんでした。
という事は…。
高い!です。びっくりです(@_@)。
じゃむにちょうど良い値段のいちごではなかったですね。
反省です(笑)。

いちご700g、グラニュー糖315g、レモン汁1/2個

パルシステムの手作りカレンダーに参加しています。


nice!(21)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 34

中島茂信

質問! 冷すためになぜ瓶をひっくり返すのですか? そのままでもほっておけば冷えますよね? ひっくり返す心を教えてください。
by 中島茂信 (2009-04-01 23:46) 

てりー

結構高くつくんですよね。私は梅雨時期に家になる山桃でジャムを作ります。10瓶くらいは軽くできてしまって、去年のがまだ残ってます。。。
by てりー (2009-04-02 09:23) 

Tamaki

私も趣味でよくジャム煮るけど、果物の量に対してできる量ってすんごい少ないっすよね。
自家製ジャムは美味しいけど、贅沢だな~って思いながら作ってます。
でも、煮てるときのあの匂いがたまらなく癒される感じ~。
ひっくり返すのもおんなじ~。あのなんともいえない、間抜けな感じがまたいいのよね~。
by Tamaki (2009-04-02 10:09) 

okayu

はじめまして。
だから、いいジャムは高いんですねー。
でも、手作りジャムをのせたパンを朝食で食べるなんて、憧れます~♪
by okayu (2009-04-02 14:40) 

pan-nohi

高くっても無添加安心ジャムですね!
色もきれいで甘さも調節できる手作りジャム、とっても
おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-04-02 14:46) 

こぼぱん

高級ジャム?!^^
でもとってもおいしそーう!
by こぼぱん (2009-04-02 15:20) 

ラブ

ジャムって、いっぱいある果物を消費する時には
よいですが、買って作ると高いですよねぇ。
それだけ果物って、水分が多いって事なのかなぁ。
by ラブ (2009-04-02 18:50) 

chercher

綺麗な色ですね~♡
季節のジャムを作りたいと思いつつ
いつも旬を逃しちゃうんです^^;
イチゴジャム作ってみたいです♪
by chercher (2009-04-02 20:36) 

ami

高級すぎーーー!!
紅ほっぺは 生食よーん。 
一さじずつ ゆっくり味わいたいですね。
by ami (2009-04-02 21:14) 

massa

苺3パックで一瓶ですか・・・
それは高級ジャムになりましたね。
お砂糖少な目な感じが私好みです。
バニラビーンズを入れたらもっと高級になりますよ~、笑。
by massa (2009-04-02 22:03) 

たろう

おはようございます!
ご訪問、コメントありがとうございました(^^)

美味しそうな
イチゴジャムですねヽ(´ー`)ノ
手作りは
安心で美味しいですよね♪

by たろう (2009-04-03 06:25) 

baby_pink

私も苺ジャムをつくりますが、こつぶで箱でお安い時に
二箱^^:購入し、ジャムと苺ジュースを作って楽しんでいます♪
手作りのジャムは酸味も甘味も自分好みにできるので美味しいですよね。
紅ホッぺは・・・高級ジャムだわ^^♡たべたいです~
by baby_pink (2009-04-03 11:18) 

izu3

イチゴジャムバタートーストが好きです(=ω=*)
手作りすると、甘さ加減をと調整できるし、いろいろなイチゴを味わうこともできるので楽しいですよね!
私はこの間とちおとめで作りました♪
by izu3 (2009-04-03 12:07) 

babravo

キレイな色~☆
いちごの形がボコボコ見えるね。その感じもまたおいしそうです。
by babravo (2009-04-03 12:22) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
ひっくり返すのはふたの殺菌と聞いています。
なので、じゃむが熱いうちにやらないと意味がありません。
瓶によってはもれることがあったりするので要注意です(^^;;。
by mei (2009-04-03 14:30) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
山桃大好きなのです。色がきれいですよね~♪
たくさん出来ると確かに消費が大変ですね(^^;;。
by mei (2009-04-03 14:32) 

mei

◇Tamakiさん、こんにちは。
ほーんと、贅沢よね~。
手間暇かけてつくるものって大好きなのですが、あまり高級なのはだめですね。もったいなくて食べられない気がします(笑)。
by mei (2009-04-03 14:34) 

mei

◇okayuさん、こんにちは♪
たしかに、良いジャムは高いですね。
素材の味がダイレクトですから、おいしいもので作らないとだめですしね。
トーストといちごじゃむって幸せな感じがしますね~(^^)。
by mei (2009-04-03 14:44) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
子供がメインで食べるので手作りしたい品ですね。
今回は糖分45%にしてみました。
でも、まだ味見しかしていません。
出し惜しみです(笑)。
by mei (2009-04-03 14:47) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
この値段じゃ、絶対に買いませーん。
って位の高級ジャムになってしまいました(^^;;。
昔は近所にいちご農家がたくさんあって安く買えたんですけどねぇ。
by mei (2009-04-03 14:49) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
本当にそうですね。買って作ると高いですね(>_<)。
庭でいちごを育てていますが、気がつくとなくなっています。
ジャムが出来るくらいにするには庭中をいちごにしないとだめですね(^^;;。
by mei (2009-04-03 14:57) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
ちょっと写真が暗かったのですが、きれいな色に出来上がりました♪
ジャム作りって楽しくてついついいろいろ作りたくなりますが冷蔵庫からあふれます(^^;;。

by mei (2009-04-03 15:13) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
それでも今シーズン見た中では一番安かったのですけどね(^^;;。
子供が狙っているのです。1度あけたら一気に食べ終わりそう。
なので、まだ出し惜しみしています(笑)。

by mei (2009-04-03 15:15) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
高級になっちゃいましたね~(^^;;。
バニラビーンズ入りだとさらに高級ですね~♪
子供が、バニラビーンズ&果物って組み合わせがだめなんですよね。
バニラの鞘を入れているグラニュー糖でつくろうかな。と手にはしたのですがやめました。
大人だったらそっちのほうがおいしいだろうな。
by mei (2009-04-03 15:18) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
何が入っているかわからないものはなんとなく食べるの嫌ですよね。
その点、手作りは良いです(^^)。
by mei (2009-04-03 15:19) 

mei

◇baby_pinkさん、こんにちは。
うちのそばではそういういちごが売られないのですよね。
いちごジュースも以前は作っていました。
あれはめっちゃおいしいですよね!
また作りたいな~。
by mei (2009-04-03 15:21) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
普段はパンにバターをつけませんが、ジャムで食べるときはバターをつけます。おいしいですよね~♪
品種によって味も香りも違うので、作って味比べしてみたいです。
とちおとめはどんな感じかな~。
お金持ちだったら試せるのにー(笑)。
by mei (2009-04-03 15:23) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
きれいな色にできたよ~。
おうちのいちごで作らないの?
by mei (2009-04-03 15:24) 

mei

◇miopapaさん
◇popiさん
◇cheeさん
◇noieさん
◇もとこさん。さん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-04-03 15:26) 

なかにん

ふふ!ジャムのために苺の底値を待つ気持ちわかります~。
今の私がそうです^^
一パック198円以下って思っているんですけど・・・。
美味しそうですね!早く作りたい!!
by なかにん (2009-04-03 17:53) 

babravo

あまりものだと すこーし黒っぽくなるんだよ。
by babravo (2009-04-05 18:24) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
昨日は、とちおとめが1パック198円でした。
2パック300円とかないですかね~。
by mei (2009-04-06 09:50) 

mei

◇babravoさん、ども。
なんでだろ?
by mei (2009-04-06 09:51) 

mei

◇wacさん
◇rebeccaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-04-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

廃園から得たもの初登園! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。