SSブログ

スペイン風オムレツ作りました。 [ごはん]

レシピを書くほどのものでもないですが(^^::。

じゃがいも:2mmくらいの厚さにスライスし、水にさらします。
新たまねぎ:スライスし軽く塩をしてから水分を絞っておきます。
ブロッコリー:ゆでて小さめにカットしておきます。

フライパンにオリーブオイルをいれ、じゃがいものスライスを加え軽くいためてから、新たまねぎのスライスを加え、ハウス香りソルト 4種のペパーミックスを振りかけていためます。

ボールに、卵、生クリーム、ディルのみじん切りを加えよく混ぜたら、いためた野菜+ゆでたブロッコリーを加えます。

汚れを軽くふき取ったフライパンに、バターをいれ火にかけバターが溶け切る前に上記の卵液をいれ、ささっと混ぜふたをし弱火で5~6分。
中火にし、ひっくり返して3分。
卵に火が通ったら完成。

IMGP4296.JPG
今回のポイントは、じゃがいもを薄くスライスすることです。
食感が良いですよ~。

トマトやチーズなどなど、お好きな具をプラスしてお楽しみください(^^)。



「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪
nice!(20)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 27

popi

ペッパーミックスで香りが随分変わるんでしょうね〜。
by popi (2009-02-27 14:21) 

chercher

厚みがあって美味しそうですね~♡
いただいてみたいです~♪
by chercher (2009-02-27 15:16) 

なかにん

参考にさせて頂きます!
やっぱりペッパーミックスがいい仕事をするのかな。
by なかにん (2009-02-27 15:51) 

genmaiko

美味しそうですね~!
私もスペイン風オムレツよく作ります。
クレイジーソルト使ってますが、このペパーミックスも良さそうですね。
試してみようかな!
by genmaiko (2009-02-27 15:55) 

pan-nohi

薄めにスライスするのがポイントなんですね!
何層にもなっておいしそうです♪
お弁当にも、ワインにもぴったりですね。
by pan-nohi (2009-02-27 17:08) 

luces

焼加減、色合いがとてもキレイですね。
ハーブやスパイスでワンランク上な感じがします。
by luces (2009-02-27 23:24) 

中島茂信

ときどき、無性に食べたくなるときがあり、作ります。でも、ジャガイモはけっこう大きく切るかも。今度、薄く切ってみますね。
by 中島茂信 (2009-02-28 00:57) 

やっぴー

保育園決まってよかったですね。
美味しいものいっぱいで、見てるだけでも幸せです。
by やっぴー (2009-02-28 13:35) 

ラブ

スペイン風オムレツ、よく作ります♪
でも、ひっくり返す時、よく失敗します(><)
蓋で押さえてやるのですが、不器用です。
by ラブ (2009-02-28 15:29) 

はんちゃん

う〜ん、美味しそ〜〜♪
ブロッコリーのグリーンが、優しい色合いでキレイです。
ペパーミックスが味のいいアクセントになるのかな?
by はんちゃん (2009-02-28 16:44) 

sakamono

美味しそうですねぇ~。いつか作ろうと思っていて果たせずにいる料理です^^;。
玉子焼きを作る時、バターを溶けてから卵を入れてました。溶け切る前に
入れるのがポイントでしょうか^^;?
by sakamono (2009-02-28 18:24) 

asami

大好物発見♪。
野菜もとれて、メインにもなるし優秀メニューですよね!
しかしオットはジャガイモ嫌いなので(ムカツク)我家ではNGです。
オットがいない日に作っちゃおうっと★。

ディルが入るところがオシャレでmeiさんらしいですね♪。
by asami (2009-02-28 23:00) 

ともやん

スペイン風オムレツ、よく作るのですが。
ハーブが入るとワンランク上の味がしそう★
by ともやん (2009-02-28 23:03) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ピンクペッパーの香りが好きなんです。
4種混ざるとちょっと複雑になるかな?
そんな敏感じゃないので実はいまいちわかっていません(^^;;。
by mei (2009-03-02 10:13) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
食べ応えがありますよ~♪
ホームパーティーとかに良いですね、食べやすいし。
by mei (2009-03-02 10:14) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
クォーターペッパーはお手軽にちょっとグレードアップかなぁ~。
と思います。
でも、実際はそんなに鋭敏な味覚を持ち合わせていない私です(^^;;。
by mei (2009-03-02 10:16) 

mei

◇genmaikoさん、こんにちは。
イタリアンハーブミックスが、クレイジーソルトに近いかなって思います。
私は、なぜかクレイジーソルトはちょっと苦手です。
イタリアンハーブミックスなかなかおいしかったので機会があったらお試しください。
by mei (2009-03-02 10:18) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
ミルフィーユみたいになるんですが、これが噛んだとき食感が良いのです。
薄めスライス試してみてください(^^)。
by mei (2009-03-02 10:21) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
卵料理にディルを入れるのが好きなのです~。
暖かくなってきて、庭のディルが伸びてきました(^^)。
by mei (2009-03-02 10:24) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
大きくカットしたじゃがいもをゴロンと入れるのもおいしいですよね!
でも、薄切りはまた違った味わいですよ~。
試してみてください(^^)。
by mei (2009-03-02 10:25) 

mei

◇やっぴーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ながーい年末年始でした(^^;;。
幸せだなんてこちらもありがとうございます。
うれしいです♪
by mei (2009-03-02 10:26) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
もしかして大きなフライパンでしょうか?
私は、18センチくらいのフライパンです。
ふたをぴったりくっつけてひっくり返してふたに乗せ、それをそのままスライドしてフライパンに戻します。
小さいと楽ですよ~。
by mei (2009-03-02 10:29) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
ペッパーミックスよりもディルがアクセントかな。
卵とディルの組み合わせがすきです♪
by mei (2009-03-02 10:30) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
バターは焦げやすく、こげると香りが飛んでしまいます。
こげた香りを楽しむ料理もありますけどね。
卵料理の場合は、バターが溶け切る前に卵を入れ、卵にバターを含ませるようなつもりで混ぜるとおいしいと思います。
でも、この料理はオリーブオイルで作ることが多いです。
今回は、ちょっと趣を変えてみました。
by mei (2009-03-02 10:33) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
まさか!じゃがいも嫌いだなんて~。
そんな人もいるのですね。
んじゃ、コロッケとかもNG?
私、じゃがいもがない生活は考えられないですわ~。
卵とディルって合うと思うんですよね。かなり好きな組み合わせ。
でも、単にディル好きなだけかもしれません。かなり好きなんです(^^;;。
by mei (2009-03-02 10:35) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
ディルが入るとワンランクアップかも!
おいしいですよ~♪
でも、ハーブは好き嫌いがあるから家族がいると悩みますよね。
by mei (2009-03-02 10:36) 

mei

◇Satoshiさん
◇miopapaさん
◇noieさん
◇nachicさん
◇rebeccaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-03-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。