SSブログ

アップサイドダウン・ケーキ作りました。 [おやつ]

このケーキが作りたいな~。
と思っていたところの当選だったのですぐに作りました(^^)。

カラメルソースを作ります。

型に流します。
※今回使用したのはマトファーのシリコン焼き型のシリンダー型です。

IMGP4081.JPG
スライスして水気を切ったパイナップル

カラメルソースの上にパイナップルを並べ、生地を流しいれ焼成。

IMGP4088.JPG
出来上がり。
カラメルのほんのりとした苦味とパイナップルのさわやかな香りが良くあいます♪

IMGP4074.JPG
使ったのはこちら。
ケーキには、生でも缶詰でもOKですよ。
でも、缶詰より断然こちらがお勧めです。
缶は移し変えて保存しなくてはならないし、たまに缶のにおいが気になるものもありますね。
これならその問題なし!
冷蔵庫のドアポケットにも入ります(^^)。



ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪
nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

てりー

あのパイナップルのプラ瓶、生を買ったほうがいいのに、、と思っていましたがこう使う手があったのですね。ケーキ、甘くておいしそうです。
by てりー (2009-02-04 09:33) 

chercher

可愛いケーキですね♡
パイナップルの缶詰は缶の匂いが気になって苦手だったのですが、
プラでしたら匂わなそうだし使い勝手がよさそうですね♪
by chercher (2009-02-04 10:53) 

ラブ

一口サイズで、可愛いですね。
甘酸っぱいパイナップルが、生地によく
あいそうです。
by ラブ (2009-02-04 11:32) 

popi

可愛いサイズ!
by popi (2009-02-04 11:35) 

genmaiko

かわいいし、とっても美味しそうなケーキですね!
カラメルってところがナイスです。
ドールのボトル、よさそうですね。
缶よりとっても便利そう!
by genmaiko (2009-02-04 14:41) 

miopapa

パイナップルの好きな
  生クリームの苦手な私にピッタシのケーキかも!?
      今、4時 もうお腹が空いてきたのか
               口の中パイナップルの甘酸っぱい味が・・・
by miopapa (2009-02-04 16:11) 

ami

もう一つの 当選した物は コレだったのね。
美味しそうーーー。 私も食べたいです。
by ami (2009-02-04 17:49) 

スカビオサ

カラメルソースの上にパイナップルっ~?
やーん、どんな味なの?
教えて~~~、meiさんっ。
by スカビオサ (2009-02-04 18:15) 

中島茂信

先生、質問!!!
アップサイドダウン・ケーキってなんですか?
by 中島茂信 (2009-02-04 18:55) 

はんちゃん

美味しそう〜!
カラメルがしみしみのところがじゅるじゅるもんですね!
このフルーツボトルも使いやすそうでいいですね。
甘さ控えめってのナイス★
by はんちゃん (2009-02-04 21:31) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
私もいただかなければ買って使ってみようとは思わなかったと思います(^^;;。
でも、甘さも控えめでおいしいし、気に入りました(^^)。
by mei (2009-02-05 09:48) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
やっぱり!缶のにおいは嫌ですね。
でも、環境を考えるとプラより缶なのかなぁ。
複雑…。
これ、使い勝手がいいと思います。
もうちょっと小さいサイズだとさらに良いですが。
by mei (2009-02-05 09:50) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
そうなんです、さっぱりさせてくれるんですね。
その分、たくさん食べたくなるので、危険といえば危険です(笑)。
by mei (2009-02-05 09:51) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
このくらいのサイズを1ついただくのが体には良いよね。
って感じです(^^)。
by mei (2009-02-05 09:52) 

mei

◇genmaikoさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
カラメルとパイナップルは合いますね~♪
このボトル、使いやすいですよん。

by mei (2009-02-05 09:53) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
お好みかもしれませんね~♪
香りがとっても良いケーキなんですよ。
召し上がっていただきたいです(^^)。
by mei (2009-02-05 10:00) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
当選のメールを読む前に届いたので。
おー!とちょっとうれしさ倍増でした(笑)。
結構大きなボトルでまだまだ使えるのでレシピ考え中です(^^)。
by mei (2009-02-05 10:02) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
これが以外や以外さっぱりな印象です。
香りの影響が強いのかな?
パイナップルのさわやかな香りが、さっぱり味な印象にしてくれるのですね。
でも実際は砂糖は控えめですがバターたっぷりで高カロリーだと思いす(^^;;。
by mei (2009-02-05 10:06) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
先生だなんて(笑)。
アップサイドダウン・ケーキというのは、底にフルーツをはりつけて焼いて、いただく時には底を表にして食べるケーキの総称です。
だと思います(^^;;、たぶん。あはは。
by mei (2009-02-05 10:08) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
そうそう、しみしみのところがおいしいですね~♪
お菓子に投入する前に味見してみたのですが、甘さ控えめでそのまま食べてもおいしかったです。
ヨーグルトに入れて食べるとか、常備しておいたら忙しい朝にうってつけかもな~なんて思いました!
by mei (2009-02-05 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。