SSブログ

サフラン使いました♪ [ごはん]

やっと最後のスパイス、「サフラン」を使うことが出来ました!

サフランて高いですよね。
なので、初めて使いました。
初めてなので、何にしようか悩みすぎてこんなぎりぎりに(笑)。

で、結局
パエリア!
ありきたり~(^^;;。

IMGP4073.JPG
サフランをお水に投入。
こんなにきれいな色がでるのですね♪
香りは…。
ばっちり消毒している水道水みたい…(^^;;。
ちょっとなめてみましたが、味は別にないですね。

IMGP4084.JPG
↑かわいかったので意味もなく撮りました(笑)。
オリーブオイルで、えび、こばしら、あさりを炒めて取り出します。
にんにく、たまねぎ、パプリカ、しめじ、トマトをいためた後、お米を投入し軽くいため
今回は、お米が3合だったので、
サフラン水、チキンクリアスープ、魚介を炒めた時に出たスープを合わせて450cc加えました。

IMGP4094.JPG
ご飯が炊き上がったら、魚介をのせてふたをして蒸らします。

IMGP4103.JPG
出来上がり。
黄色いですね~♪
息子がとっても気に入ってたくさん食べてくれました(^^)。

Q:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
一番うれしかったのは、サフランです。
でも、一番使いやすいのはパプリカでした。
色を活かした使い方も、香りを活かした使い方も出来るスパイスだと思います(^^)。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

てりー

私もサフランは高いのであまりつかいません。
でもあれってどこかで結構安く売っているような予感がしますが、実際どうなんでしょう。。
by てりー (2009-02-02 13:26) 

pan-nohi

サフランの色ってとってもきれいですね♪
スペイン料理もおうちでできたらいいですね!!
by pan-nohi (2009-02-02 13:35) 

なかにん

ふふふ!
サフランって消毒っぽい香りですよね!
もちろん、私はサフラン買った事ありません^^;

by なかにん (2009-02-02 15:50) 

yu-pan

本格的なスペイン料理って感じですごいです~。
美味しそう♪
by yu-pan (2009-02-02 21:54) 

popi

ん〜サフランの香り、漂ってきそう!
by popi (2009-02-02 22:31) 

ともやん

サフランの値段が高いのは、
手作業が多く収穫量が少ないから、だそうですよ。
このお鍋はル・クルーゼですよね?
ル・クルーゼでご飯を炊くこと、やってみたいと思いつつ。
なんだか失敗しそうでまだやったことがありません・・・。
by ともやん (2009-02-02 22:59) 

luces

きれいな黄色が出ていますね。魚介のパエリア美味しそう。
サフランは高いので、パエリアの色づけはたいていターメリックです(ToT)
使い勝手の良いのはパプリカですか。今度買ってみます。

by luces (2009-02-03 00:27) 

macoto

やばい
スペインで食べた、本場のパエリア
思い出した。。。食べたい。。。
by macoto (2009-02-03 01:28) 

massa

パエリアはやっぱり魚介系が美味しいですよね♪
サフランは高いのでスパイス2割引の時に買っています、笑。
by massa (2009-02-03 10:33) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
スリランカ空港ではサフランという名前の粉末が非常に安価で売っています。
どう考えても偽物だと思うのですが…。
すごーく昔にどこでだったか忘れましたが、家畜の尿で色をつけた物を売っていて大問題になったという話も聞いたこともあります。
怖いですね~(^^;;。
by mei (2009-02-03 13:35) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
スペイン料理はおいしいですね!
タパスとぱんとワインで永遠と食べ続けられる料理って気がします(笑)。
by mei (2009-02-03 13:37) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
やっぱり薬くさいですよね。
パエリアやブイヤベースを食べてもこれがサフランの香りっていうものがわかっていませんでした。
サフランの香りが良い香り。ってよく見るコメントだったりするのですが、良い香りなのでしょうか?(^^;;。
by mei (2009-02-03 13:40) 

mei

◇yu-panさん、こんにちは。
確かにやはりパエリアはこういう色じゃないと気分がでませんね!
味はなかなかおいしかったです(^^)。
by mei (2009-02-03 13:41) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
出来上がったパエリアからサフランの香りを嗅ぎ取ることが出来ませんでした(^^;;。
使いこなせてないな~。
by mei (2009-02-03 13:42) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
ですよね、めしべですものね。
あれを一つ一つ収穫するのですからそりゃ高価になりますよね。
しかし、なぜわざわざ?なんて思っちゃいます(^^;;。
お鍋はルクです。
焦げ付いちゃっても結構簡単に取れますよ。
by mei (2009-02-03 13:45) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
私もターメリックで代用していました!
別にそれで十分よ~って思っていましたがあはは。
今回、初トライできて実はとっても楽しかったです(^^)。
by mei (2009-02-03 13:47) 

mei

◇macotoさん、こんにちは。
パエリアって本場で食べてもぱらぱらだったり、ねっちょりだったりいろいろらしいですね。macotoさんお気に入りのパエリアはどんなのだったのかな~。
by mei (2009-02-03 13:48) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
やっぱり魚介!と私も思います。
しょっちゅう食べるものではないので食べるときはたいてい魚介かな。
2割引でもまだ高い!私はそんな小市民です(笑)。
by mei (2009-02-03 13:50) 

mei

◇amiさん
◇noieさん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-02-03 13:54) 

中島茂信

サフランでパエリアを作ったことがあるのですが、分量を間違え、入れすぎたことがあります。メチャクチャくどい香りになってしまい、以来使うのが怖くなりました。限度ってものを知らないんです。
by 中島茂信 (2009-02-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。