SSブログ

ほうじ茶のぷりん作りました。 [おやつ]

せっかく、みんな集まるのだから、やっぱりデザートがあった方が良いよね~。
と、食いしん坊の私は思うのです。

私はフルーツよりも加工されたデザートが好きです。
でも、れんファミリーはたぶんフルーツの方が好きです。
だったらフルーツでいいんじゃない?
なのですが、フルーツはきっと、義姉や義弟が持ってきてくれるだろうな~なんて勝手に想像。
だったら、それでよいじゃない?
なのですが、作りたいんです(笑)。

お腹いっぱいだろうから、さっぱりしていながら、フルーツとかぶらず、卵抜き(※)のデザート。
※めいっこちゃんが卵白アレルギーで、授乳中のママもNGです。

うーーーーーん。

とじっくり2週間は考えました(笑)。

その結果作ったものは

IMGP4027.JPG
ほうじ茶のぷりん。

プリンといってもゼリーです。
材料は、ほうじ茶、砂糖、ミルク、ゼラチンのみ。
いただくときにミルクをちょっとかけてソース代わりにしていただきます。

結局、新年会では、
ぱりぱりチーズぱん、ディップ3種、ベビーホタテの酒蒸し、しゃぶしゃぶ、うどん
義姉からの手土産のオレンジ、義弟からの手土産の苺。
義弟からはさらに柑橘類もいただきましたがそれは食べられず。

こんなんでしたので、もうみんなお腹いっぱい!
食べないだろうなぁとおもって出すのやめようと思ったのですが、
れんが「せっかく作ったんだから出しなって、みんな食べるよ」
というので、おそるおそるだしてみたら。
なかなか好評、おいしいって食べてくれました(笑)。
あ~よかった(^^)。
タグ:手作り 冷菓
nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

スカビオサ

私は、れんファミリーと同じ~。
フルーツは、そのま~んまが好きでっす♪
ほうじちゃプリンですかっー???
どんな味なんでしょ?
今、想像していまーす。(笑)

by スカビオサ (2009-01-29 12:51) 

はんちゃん

ほうじ茶ぷりん、
イメージ的にはサッパリとして、つるつるりん♪とお腹に入っちゃうカンジ?
きっと別腹ですね♪
by はんちゃん (2009-01-29 15:57) 

風家

ほうじ茶プリン美味しそうですね。
分かります~その気持ち。
何か作りたくなりますよね!!
私は同じような時は、とろける杏仁豆腐を作ります。
お腹一杯でも、プリン、ゼリーとかは別腹ですよね、
冷たいので、ツルンと入ります。(^・^)
by 風家 (2009-01-29 16:18) 

meg

ほうじ茶スイーツ、作った事も食べた事もない私。
ぜひとも一口いただけませぬか???
つるんとしたものって満腹なときのデザートにもってこいですよね!
by meg (2009-01-29 20:15) 

ami

ほうじ茶プリン・・・
きっと 少し甘くて香ばしくて・・・ツルンとしているのかなぁ?
体験してみたいワン。
by ami (2009-01-29 20:15) 

chercher

ほうじ茶プリン、さっぱりして美味しそうですね~(*^^*)
お腹がいっぱいでもデザートは別腹ですよね♪ 
いいなぁ~、いただきたいです♡
by chercher (2009-01-29 20:27) 

chee

こんにちは
おいしそうですね。
by chee (2009-01-29 21:45) 

なかにん

ほうじ茶プリン、美味しそうですね!
以前お店でほうじ茶パフェを食べ(ほうじ茶アイス&ほうじ茶ゼリー)、
抹茶スイーツよりも好きかも、って思いました^^
そんなほうじ茶スイーツを作ってしまうmeiさん、ナイスです!
by なかにん (2009-01-29 21:53) 

中島茂信

ほうじ茶のプリン?? ほうじ茶のプリン? なんじゃそりゃあ。食ってみたい。どんな味よ? 教えておくれ
by 中島茂信 (2009-01-29 22:11) 

pan-nohi

ほうじ茶のプリン、和なスイーツっていいですね!
お体のことを考えて作られていて優しさが伝わります♪
by pan-nohi (2009-01-30 10:39) 

sakamono

ほうじ茶のぷりんですか。どんな味がするのだろうなぁ。甘くないのですか?
これはたしかに食べてみたいです。好評だったのもうなずけます^^。
by sakamono (2009-01-31 11:38) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
フルーツはそのままがおいしいですよね。
ほうじ茶の軽い苦味と香りでさっぱり味です。
なかなかおいしいですよ~。
by mei (2009-02-02 09:23) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
まさにそんな感じです(^^)。
デザートは別バラですよね!
by mei (2009-02-02 09:36) 

mei

◇風家さん、こんにちは。
つくり好きですから仕方ないですよね(笑)。
やはり、つるん系ですね。
こってりとかもっさりとかは、いくら別バラといえでも無理ですね(^^;;。
by mei (2009-02-02 09:37) 

mei

◇megさん、こんにちは。
やはり、つるん系でなくては無理なお腹の具合でした(笑)。
ほうじ茶スイーツおすすめです。
ぜひ、お試しください~♪
by mei (2009-02-02 09:38) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
そんな感じです~。
大人味だわ。
と思いましたが、息子はかなり気に入ったようで「もっと食べたい」と申しておりました(^^)。
by mei (2009-02-02 09:40) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
フルーツがあればもう十分なのですけどね~。
やっぱりフルーツにはかなわないと思うのです。
でも、どうしても作りたい作り好き(笑)。
みんなにお付き合いいただいたって感じです(^^)。
by mei (2009-02-02 09:42) 

mei

◇cheeさん、こんにちは。
簡単で、ちょっと意外性もあり、なかなかです(^^)。
by mei (2009-02-02 09:43) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
台湾に行った際、茶色いお茶のゼリーが出てきてこれはなかなか!
と思いました。
私も抹茶よりも好きかもです(^^)。
でも、夫は雑巾の味みたい。と…。
by mei (2009-02-02 09:44) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
えっとですねぇ。
後味に軽い苦味があり、香ばしい香りがします。
さっぱりしていて、良いですよ~。
お勧めです(^^)。
by mei (2009-02-02 09:46) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
優しいだなんて、照れます~(^^;;。
実際は極悪です(笑)。
by mei (2009-02-02 09:47) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
砂糖は入っていますが、あっさり味に仕上げています。
軽い苦味と香ばしい香りでさっぱり感が増します。
おいしいですよ~(^^)。
by mei (2009-02-02 09:48) 

mei

◇らいふさん
◇甘党大王さん
◇miopapaさん
◇lucesさん
◇こぼぱんさん
◇もとこさん。さん
◇noieさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-02-02 09:49) 

mei

◇月夜さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-02-04 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。