SSブログ

クリスマスメニューの覚書。 [パーティー]

「クリスマスおめでとう~♪」
という息子の乾杯の言葉に???な気持ちをもちつつクリスマスパーティー開始(笑)。

今年は2回の開催合わせてこのようなメニューでした。

IMGP3609.JPG IMGP3615.JPG IMGP3655.JPG
IMGP3656.JPG IMGP3659.JPG IMGP3670.JPG
にんじんとオレンジのサラダ
白菜とヤーコンとレーズンとアーモンドのサラダ
れんこんとごぼうのほっとサラダ
じゃがいも、長いも、ズッキーニ、トマト、かぼちゃ、マッシュルーム、舞茸、ブロッコリーのオーブン焼き
和牛ステーキ骨付きととりもも肉のオーブン焼き
にんじんのポタージュ
スズキの塩釜(画像なし)
じゃがいもとさつまいもの丸焼き(画像なし)
クロワッサン、雑穀ぱん、あずきベースのカンパーニュ
葦のデコレーションケーキ(画像なし)
簡単デザート
※ぱんとデザートは記事の管理上別掲載します。

とりもも肉は前日にマリネしておいてオーブンで焼くだけ。
簡単なのに、これがとーってもジューシーで皮がぱりっぱり。
これからはこの調理法で決定かな。って位おいしかった♪
ステーキはよいお肉だとやっぱり非常においしい♪
後は定番かちょっとしたアレンジで簡単なものばかり。
もっとクリスマスぽいデザインにしたかったのですが、どちらの日も余裕なしでした(^^;;。
nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 24

うさこ

とっても豪華でおいしそう!おしゃれな感じがします。
あ、ヤーコンだ。最近気になるけど謎の野菜です。
見た目イモっぽいけどそうじゃないんですよね。
サラダって、どんな風に調理されたんでしょう?
by うさこ (2008-12-26 17:13) 

ともやん

すばらしいご馳走~!!
うちとは比べ物にならないくらい・・・(笑)
「れんこんとごぼうのほっとサラダ」が気になります。
れんこんとごぼうは、ゆでるのかしら?それとも炒めたり?
気になるのでおしえてください(*^。^*)
by ともやん (2008-12-26 22:09) 

はんちゃん

こんなにステキな料理の並ぶパーティー、ぜひとも参加したいわ〜〜♪
とても余裕無しとは思えないラインナップじゃないですか!
ジューシーなとりもも肉が食欲そそりますね。美味しそう〜★
by はんちゃん (2008-12-26 22:56) 

中島茂信

こういう料理を自宅で食べられるかどうか、子供に大きな影響を及ぼすと思います。外食はたしかに楽です。後片づけもないし。でも、料理を作る母親(父親も含む)の姿を見るところが重要だと思います。
たとえ私のように田舎料理しか作れなくても。
by 中島茂信 (2008-12-26 23:01) 

sakamono

サラダだけで3種類あるトコが、まずスゴイです^^。メニューもたくさんで、おいしそうなクリスマスパーティーなんだろうなぁ、と想像します。画像なしで残念ですが、スズキの塩釜に惹かれます^^。
by sakamono (2008-12-27 15:28) 

ラブ

すごいですね! およばれしたかったですw
サラダだけで、3種類もある!
スズキの塩釜って、塩ですっぱり包んで焼く、
あれですか?
by ラブ (2008-12-27 16:52) 

スカビオサ

meiさん、メチャクチャ豪華なディナーではありませんかっ!!
どれも本当に美味しそうだわ~~~!

by スカビオサ (2008-12-27 19:53) 

asami

おお!二回もクリスマスをしたんですね★。
我家はやっと明日やります(笑)。
こんなにご馳走が並んだら息子君だっておおはしゃぎでしょうね!
美味しそうです!!
by asami (2008-12-27 22:42) 

こぼぱん

お料理本にもできちゃいそうな、
すてきなラインナップ。。。
我が家の手抜きクリスマスとは
おおちがいだわぁ~^^
by こぼぱん (2008-12-28 02:19) 

luces

豪華で素敵なクリスマスですねー。
レンコンとごぼうのサラダを作ってみたいです。
息子さんには素敵なサンタさんが来ましたか?
by luces (2008-12-28 14:14) 

なかにん

余裕無しでこのお料理とは!
じっくり時間があったら、どれだけになってしまうのですか?!
お肉もお魚もあって、フルコースですね♪
by なかにん (2008-12-28 22:05) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
ヤーコンは、梨みたいな感じかなぁ。
さくさくしていてほんのり甘いです。
あくが出るのでカットした後、さっと水にさらして生食します。
とってもおいしくて家では人気の野菜です(^^)。
by mei (2008-12-28 22:35) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
れんこんとごぼうはオリーブオイルで炒めて取り出し、バルサミコとしょうゆを煮詰めた所に戻しいれてベビーリーフにのせました。
ベーコンなどを入れてもいいし、なかなかおいしいですよ~♪
by mei (2008-12-28 22:37) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
とりモモ肉は本当に美味でした!
昨年のクリスマスは星型のクネッケン作ったり、いちごでサンタ作ったりしていたのを思い出し、今年は手抜きだったなぁって思いました(^^;;。
by mei (2008-12-28 22:39) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
田舎料理!中島家のご馳走はいつもとーってもおいしそうです(^^)。
by mei (2008-12-28 22:43) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
生野菜は体が冷えるので、少しでも温かくとほっとサラダなども作ってみました。スズキの塩釜も最高ですよ~。
写真は魚そのものでどうもおいしそうに見えないので撮影しませんでした(^^;;。
by mei (2008-12-28 22:44) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
塩釜正解です!
我が家は日本で一番塩釜を食べる家かも?なんて思うくらい頻繁に塩釜を作ります。
簡単でめちゃくちゃおいしいんですよね~。
by mei (2008-12-28 22:46) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
かわいらしさにかけましたが、味はなかなか満足でした。えへへ。
by mei (2008-12-28 22:47) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
家族のみの日と私の父が来た日の2回開催しちゃいました。
息子は、塩釜と鶏は大喜びですが、サラダは微妙ですね~(^^;;。
asamiさんはどんなクリスマスだったのかな~♪
by mei (2008-12-28 22:50) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
こぼぱん家はいつもおしゃれなご馳走♪ってイメージです。
あ!カレーのイメージもあるかな(笑)。
by mei (2008-12-28 22:52) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
サンタきましたよ!
今もサンタから届いたレゴでスポーツカーを作成中。
なかなか高度みたいです(^^)。
れんこんとごぼうはオリーブオイルで炒めて取り出し、バルサミコとしょうゆを煮詰めた所に戻しいれてベビーリーフにのせています。
by mei (2008-12-28 22:54) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
私、超!大食いなので、時間があるとあるだけどんどん作ってしまうのです。
なので、夫から「よーくかんがえてみて!もう十分じゃない?ちょっとのんびりしたら?」なんて言われます(笑)。
by mei (2008-12-28 22:55) 

mei

◇piattopiattoさん
◇ハム子さん
◇miopapaさん
◇amiさん
◇shinさん
◇nachicさん
◇noieさん
◇whitesoxさん
◇xml_xslさん
◇母ちゃんさん
◇やっぴーさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-12-28 22:57) 

mei

◇kyochanさん
◇e-g-gさん
◇cheeさん
◇riraさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2009-01-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。