SSブログ

クロワッサン焼きました。 [ぱん]

13日に生地を仕込んで、14日に焼こうと思っていたのですが、いろいろ忙しくて焼けず。
結局、15日の朝まで冷蔵発酵させてから焼きました。

IMGP3548.JPG
成形

IMGP3551.JPG
発酵後

IMGP3553.JPG
焼き上がり

IMGP3559.JPG IMGP3565.JPG
上から見るとこんな感じ。
クロワッサンとはしっこさん達
はしっこさんは
チョコを巻き込んだミニクロワッサン。
ねじって丸めてメイプルシロップを塗ったうずまき。
ミニミニプレッツェル。

天然酵母のクロワッサンみたいな見た目ですね。
サクサクというよりザクザクもっちり。
冷蔵発酵の時間が長かった為だと思いますが、2次発酵も短かったかなぁ。
まだまだぜーんぜん×!
な出来上がりでしたが、それでも今までで一番おいしく?というかきれいに?出来たと思います。
次回はお教室で作ったみたいな、サックサクなクロワッサンが焼けるようにがんばります(^^)。
nice!(19)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 31

やっぴー

美味しそうですね!
by やっぴー (2008-12-20 21:39) 

luces

きれいに層が出来てとても美味しそうです。
クロワッサンて難しいですね。
はしっこさんたちの遊びごころも◎ですね。
by luces (2008-12-20 22:49) 

noie

とてもきれいな形のクロワッサンですね。美味しそう~☆
by noie (2008-12-20 23:17) 

Ebako

初心者の私も、いつかは美味しクロワッサンを焼いてみたいなー
by Ebako (2008-12-21 07:25) 

スカビオサ

クロワッサンの層がとってーも綺麗ですね~♪
そして、チビ・クロワッサンがとっても可愛い~~。

by スカビオサ (2008-12-21 08:23) 

miopapa

美味しそうですね!
  私は、ホテルに泊まったとき
   朝食のバイキングで、
    何故か 必ずクロワッサンを選んでしまうんですよね?
by miopapa (2008-12-21 11:53) 

sakamono

成形直後と発酵後の違いがおもしろいですね。発酵するとこんなんふうになるのですね。クロワッサンの、あのふんわりした食感が好きなのですが、パン屋では買い控えています。ちょっとお高めなので^^;。
by sakamono (2008-12-21 12:11) 

ami

とっても 綺麗に層が出ていますね。
端っこさんも サクサクで 美味しいですよね。
by ami (2008-12-21 13:04) 

nachic

クロワッサン、難しそうですね。
写真を見る限りでは、なかなかいい感じ。
あとちょっとで、思い通りに焼けそうですね♪
by nachic (2008-12-21 14:21) 

中島茂信

水分が多いクロワッサンが多いのですが、サクッとした仕上がりになっていますね。
by 中島茂信 (2008-12-21 23:36) 

はんちゃん

私はザクザクもっちりの天然酵母系も好きですよ〜。
とっても美味しそうで、思わず手が伸びそうになりました。(笑)

by はんちゃん (2008-12-21 23:36) 

こぼぱん

クロワッサン、この季節にやらなければー
と思いつつ、まだ手が出てませんでした(^^;
食べるのは好きなんだけどなぁ
by こぼぱん (2008-12-22 00:19) 

mei

◇やっぴーさん、こんにちは。
ぱんぎらいな夫が唯一好きなぱんなので、今回は喜ばれました!
by mei (2008-12-22 14:16) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
先月初受講しました。
その成果はあったなぁという感じです!
by mei (2008-12-22 16:01) 

うさこ

こんにちは。
わたくし的には、もうぜんぜん×じゃない、二重丸ですけど☆
クロワッサンもいいけど、はしっこさんに特にひかれます。
by うさこ (2008-12-22 17:11) 

pan-nohi

さっくさくのクロワッサン、焼きたては格別なんでしょうね♪
とってもおいしそうです。
かわいく並んだはしっこさんたちもおいしそ~!
by pan-nohi (2008-12-22 17:11) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
わー、ありがとうございます(*^_^*)。
by mei (2008-12-25 12:40) 

mei

◇Ebakoさん、こんにちは。
クロワッサンの生地はあまりこねなくてOKなので、生地つくりまでは初心者向き。
その後の作業はお菓子つくりが好きなら問題なしですね!
あとは、2次発酵の温度かな。バターが溶け出したら失敗ですから、30度くらいでじっくり発酵させるのがよいです。
時間と根気があれば、意外と簡単なのかなぁなんて思います。
by mei (2008-12-25 12:42) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
チビたちは、息子が喜んで食べていました。
by mei (2008-12-25 12:43) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
クロワッサンて高級なイメージがありますよね!
ホテルのクロワッサンておいしいと思います(^^)。
by mei (2008-12-25 12:44) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
思い切って買ったクロワッサンが帰宅したら粉々で悲しい思いをすることがたびたびあります。
でも、値段が安いクロワッサンは、ふかふかで崩れないけどバターじゃないものを使っていることが多くて油っぽくておいしくないのですよね。
by mei (2008-12-25 12:48) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
端っこがかなり美味ですよね(^^)。
by mei (2008-12-25 12:53) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
根気があれば、結構簡単かもしれません。
私は気が短くて失敗していたんだなぁと実感しました(^^;;。
by mei (2008-12-25 12:54) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
お帰りなさい♪
サクッというよりザクッでしたけど(^^;;。
by mei (2008-12-25 12:55) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
私も天然酵母系も好きです。
でも、これはドライイーストなのに天然酵母風の食感。
ばったもん!ですからね。えへへ。
by mei (2008-12-25 12:56) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
そうそう、今がグットタイミング!ですよね。
私はクロワッサンはあまり好きじゃないのですが、夫が唯一好きなぱんだし、作るのは楽しいので、今のうちに何度かチャレンジしようと思います(^^)。
by mei (2008-12-25 12:58) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
なんだかクロワッサンぽい、はかなさがなかったのですよね~。
まぁ、これはこれで味わいはあったのですが…。
端っこ、これが結構食べるのにテンション上がりますね(^^)。
by mei (2008-12-25 12:59) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
焼きたてのあの香りは格別ですね(^^)。
はしっこさんはなかなかの人気者でした♪
by mei (2008-12-25 13:00) 

mei

◇なっぺさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-12-25 13:01) 

rira

(^^b
by rira (2009-01-05 11:40) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
なんだか小さかったですけどね、習っただけのことはありました(^^)。
by mei (2009-01-05 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。