SSブログ

いちじくじゃむ作りました。No.2 [保存食]

先輩からいただいたいちじく、熟れているものはジャムにしました。

IMGP2774.JPG
前回とまったく同じで糖分45%です。
前回はレンジに数回かけて煮詰めましたが
今回は、お鍋でコトコトコトコト…。
なので、色がじゃっかんくすんでいます。

ジャムはレンジで作った方が透明感が出るのですよね。
味は変わらないですが、たくさん作る場合はレンジの方が光熱費が高いのではないかなぁ。
たぶんですが…。
少量ならレンジがお勧めです。
nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

てりー

レンジでうまく煮詰められますか??次はやってみようかな。。
by てりー (2008-10-27 10:12) 

mei

◇てりーさん、こんにちは。
様子を見ながら数回かけますが、途中取り出すたびに混ぜてください。
透明感があるきれいなジャムになりますよ(^^)。
by mei (2008-10-27 10:15) 

noie

レンジジャム、簡単で色がきれいですよね。
たくさん作らないときは、レンジが便利かも。
by noie (2008-10-27 12:28) 

なかにん

いちじくジャム、実は食べた事無いんです^^;
ぷちぷちが美味しそうですね!

by なかにん (2008-10-27 16:05) 

スカビオサ

ジャムってレンジで煮詰める事が出来るんですか???
初めて知りましたっ!
私もイチジクのジャムはまだ食べた事がないのです。
by スカビオサ (2008-10-27 17:05) 

しろのぽ

レンジでジャム!
ちょこっと残った果物で作るなら、簡単でよさそうですね。
いちじくは、ヨーグルトよりパンに合うなぁと思いました。

あ、かぶと柿のすだちあえ、見よう見まねで作ってみました。
ハマりました(^^)。色もとてもきれい!
by しろのぽ (2008-10-27 17:05) 

luces

前回よりちょっと濃い感じがしますね。色合いも粒々感もとっても美味しそうです。レンジだと焦げ付きなしで良さそうですね。
by luces (2008-10-27 18:40) 

ami

レンジでは 作った事が無いです。
瓶の消毒も 煮沸じゃないと気が済まないタイプです。
文明の利器を使いこなせない私は
ジャムは・・・・いつも大量?(果実2kg)ですので 鍋です。
鍋ですと 少しくすみますか? 不思議ですね。
by ami (2008-10-27 19:59) 

中島茂信

レンジとコンロでそんなに差がでるとは知りませんでした。わからないものですねえ。
by 中島茂信 (2008-10-27 20:37) 

sakamono

作り方で色合いに差が出るとは。少し薄い感じの色合いが、ウマそうにも見えます。いただきものは、きちんと調理して、お返しをするのですね^^。
by sakamono (2008-10-28 00:08) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
少量はレンジですね!
その方が無駄がなさそうだし、すぐに食べ終わるので煮沸とかそれほどきっちりしなくてもOKですね。
by mei (2008-10-28 10:26) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ぷちぷち感と色が命なジャムですね。
味は別に…。あはは。
by mei (2008-10-28 10:27) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
少量だと、レンジがお手軽で良いですよ!
お試しください♪
イチジクジャムはプチプチ感と色を楽しむジャムって感じで味はとくに特徴がない気がします(^^;;。
by mei (2008-10-28 10:29) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
いちじくジャムって味の特徴があまりないので、ヨーグルトにいれてもぼんやりとしちゃうのかもしれませんね。
蕪と柿、美味しかったみたいでよかったです。色が良いですよね~♪
by mei (2008-10-28 10:31) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お鍋で作ると色が濃くなりますね。
酸化するからでしょうか。
これはこれで、大人っぽくて良いですけどね。
レンジは焦げはしないけど固くなります。
それだけ注意かな。
by mei (2008-10-28 10:33) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
amiさん級をレンジで作ったら鍋より時間がかかると思います~(笑)。
鍋で作ると空気にたくさんふれるので酸化して色がくすむのではないか?
と思っていますが、どうかなぁ。
瓶の消毒は私も煮沸が一番って考えです。
ぐつぐつしているのをみると安心出来ます。
by mei (2008-10-28 10:36) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
少量ではということですが、短時間で出来るため色が鮮やかなのでしょう。
味は変わらないと思っているので、使い分けています(^^)。
by mei (2008-10-28 10:38) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
調理してお返しすると、来年に繋がります(笑)。
何年もつづくと行事になってお互い楽しみになって良いですよ~(^^)。
by mei (2008-10-28 10:40) 

kyochan

美味しそうです^^ レンジでジャム、作ったことがないので今度試してみたいです♪
by kyochan (2008-10-28 22:37) 

chercher

レンジで作ったほうが透明感が出るのですね。
まいど勉強になります~♪ 教えていただき有難うございます♪
by chercher (2008-10-28 23:03) 

piattopiatto

イチジクジャムはいいですよね
今年はこれを作って
牛のたたきに併せてみました
by piattopiatto (2008-11-03 16:56) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
レンジ少量ならお勧めですし、少量でいろいろつくっていろいろたべるのもお勧めです。
是非お試しください(^^)。
by mei (2008-11-04 10:27) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
酸化しにくいからでしょうかねぇ。
でも、気のせいかもしれないです(^^;;。
試してみて結果を教えてください。えへへ。
by mei (2008-11-04 10:29) 

mei

◇piattopiattoさん、こんにちは。
ジビエ料理みたい!素敵な組み合わせですね♪
by mei (2008-11-04 10:29) 

mei

◇miopapaさん
◇whitesoxさん
◇もとこさん。さん
◇cheeさん
◇お散歩さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-11-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。