SSブログ

The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 [見る読む作る(cooking)]

img10422425913.jpeg
The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技
小山 進 著

ちょっと古い本です。
古本屋さんで750円だったので買ってみました。

高度な内容。
素材の指定がきっちりです。
でもその分、読み応え十分。

お店で出しているケーキのレシピをココまで公開してくれるなんて!
小山シェフ、お写真でしか拝見したことがないのですが、男らしい!と思いました。

ところで、実は私潔癖症です。
古本とかだめなんです(^^;;。
なので、ちょーっと悩みました。
750円てどうなんだろう…。とも思ったし。
でも、本がきれいだったので良いや!って買っちゃいました。
この本、実は本屋さんでたびたび手にし、ちょっと気になっていた本だったんですよね。

でも、レシピ本を手放すってどういうことなのでしょう。
もう完璧に習得した?
買ったはいいけど気に入らない?
うーん。
私なんて、小学生の時に買ったレシピ本だってまだ大事にとってあるのにな~。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

はんちゃん

レシピ本、私も手放したことはないな〜。
学生のころの切り抜きさえ、取ってありますもん。
でも、実際ぜんぜん見向きもしない本ってたくさんあるんですけどね。。(^_^;)
私は古本大丈夫で〜〜す♪よく利用しますよ。
ちょっと気になっていた本が古本屋に並んでいたら、
ラッキー!って小躍りしちゃいますけどね。(笑)
by はんちゃん (2008-09-09 19:25) 

nachic

私も、中古本ダメ☆程度がよければ、、○ですが。
持ってますよ。この本。
きっちり書いてあるのは、マネをしても、私は同じ所には
いないよ、っていう自信がある人だからでしょうね。
by nachic (2008-09-09 23:18) 

kyochan

私もこの本、欲しいな~といつも本屋で立ち読み^^;あのロールケーキはどうやって作ってるのか。。って^^ だったら買えばいいじゃん、と思うのだけど・・古本だったら買うかも♪


by kyochan (2008-09-09 23:58) 

こぼぱん

私もちょいと古本、苦手です。
じーっときょろきょろ見つめて、きれいで、
前の人の歴史が感じられなければ買います(^^;
(図書館よく利用しますが、実はあんまり図書館の本、
 触りたくなかったり 汗)
by こぼぱん (2008-09-10 00:33) 

あっちゅん

パティシエの裏技って、どんな内容なんだろう?~
手にとって見てみたいです☆
by あっちゅん (2008-09-10 19:57) 

chercher

私も古本は苦手です~。
本を手放すときは引越しの時に思い切って・・・
という感じでしょうか・・・?
プロの本、面白そうですね♪

by chercher (2008-09-11 00:08) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
同じです~。私も切り抜きも保有です。
バーゲンブックはOKなんですよね。
人の手に渡ったものがだめなんです。
一体どんな人がどんなふうに使っていたのか…。
と気になってしまいます(^^;;。
by mei (2008-09-12 17:01) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
確かにそうですね~。
作れるもんなら作ってみなさい!みたいな?
かっこいー。
by mei (2008-09-12 17:01) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
あのロールケーキきれいですものね!
私はお金がかかる趣味はあまり無いので本くらいいいだろってすぐに買ってしまうのですが、場所の問題とかいろいろあるし、早々買えないですよね!
by mei (2008-09-12 17:03) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
超一緒なんですけどー!
あぁ、ますます気が合いそうな予感がしますぞ~(^^)。
by mei (2008-09-12 17:04) 

mei

◇あっちゅんさん、こんにちは。
ちょっと高度ですかね~。
材料がちがうとたぶん違っちゃうのでしょうし、私の技術では再現できそうもありません(^^;;。
でも、なるほどーって勉強にもなるし写真もきれいだし。
満足です♪
by mei (2008-09-12 17:05) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
古本てついつい怖い想像してしまってだめなんですよね。
この本、折り目とかも無いしほとんど活用されていない感じでした。
それはそれで、なぜ?
といろいろ考えてちょっと不安だったりして。
こういう神経質なところ、嫌いなんですけど治らないんですよね。
by mei (2008-09-12 17:07) 

mei

◇oreganoちゃんさん
◇pan-nohiさん
◇asamiさん
◇miopapaさん
◇sonataさん
◇kyochanさん
◇ayさん
◇riraさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-09-12 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。