SSブログ

ちょっと洋風ぶっかけ素麺作りました。 [ごはん]

写真がないのでイメージ伝わり難いと思いますが
食べたら美味しかったので覚書です。

ピーマン
グリルで焼いて皮をむき、千切り

おくら
茹でて、小口ぎり

トマト
皮をむいて、角切り

舞茸、しめじ
さっと茹でる

にんにくの香りをつけたオリーブオイル、塩で和える。

器に盛った素麺の上に、かけつゆの分量に薄めためんつゆ(適量)&上記(たっぷり)をのせる。
出来上がり!

月曜日、テレビでそばつゆにオリーブオイルをいれてお蕎麦を食べると美味しい。
と言っていたので、お蕎麦じゃないですが早速試してみました。
なかなかいけますよ~(^^)。
タグ:手作り 主食
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

なかにん

そばつゆにオリーブオイル見ました!!
本当に美味しいんですね^^
素麺も、変わり種にしないと飽きてきますよね。
うちは、夏休み中の昼ご飯の素麺率がかなり高いので^^;
にしても、トマトを皮むきとか手を掛けててすごいです!
by なかにん (2008-07-31 10:31) 

luces

そばつゆにオリーブオイルは思いつきませんでした。
すごくイメージ伝わりますよ(^^)v
オリーブオイルとニンニクの香りも伝わってきそうです。
by luces (2008-07-31 15:25) 

pan-nohi

なるほど!
よいアイデアですね♪
by pan-nohi (2008-07-31 17:15) 

ユキ

あーーー
写真が見たかった!!!
by ユキ (2008-07-31 17:44) 

chercher

わぁっ、美味しそうですね~♪
そうめんが彩り鮮やかなおしゃれなお料理になるのですね(*^^)v
作ってみまーす♪
by chercher (2008-08-01 12:02) 

rira

美味しさが想像できます
食べてみたいです(^^♪
by rira (2008-08-02 19:12) 

babravo

そばつゆにオリーブオイルとは!
洋風そうめん、おいしそうです♪
by babravo (2008-08-04 10:19) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
素麺がかなり好きなのであまり飽きないんですけど(笑)。
でも、栄養の偏りが気になりますよね。
これ、私はおいしかったので試してみてください(^^)。
おそばでも試してみたいですね。
おそばをペペロンチーノにしてもおいしいのできっとそばの香りとオリーブオイルの香りが合うんだろうなって思います!
by mei (2008-08-04 11:25) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
素麺もおいしかったので、おそばはもっとおいしいのではないかと思います。
次はおそばで試してみます(^^)。
by mei (2008-08-04 11:28) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
テレビでは、そばつゆにそのままオイルを加えていましたがそれってちょっと抵抗がありますよね。
同じ事なのにぶっ掛けにすると抵抗がなくなります(笑)。
by mei (2008-08-04 11:29) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
そうですよね~、写真がないとよくわからないんですよね。
ごめんなさーい(^^;;。
by mei (2008-08-04 11:30) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
是非おためしください(^^)。
野菜の甘みたっぷりでおいしいですよん。
by mei (2008-08-04 11:31) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
想像していただけて嬉しいです♪
是非お試しください(^^)。
by mei (2008-08-04 11:32) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
おそばをパスタ代わりにしてオイル系で食べるとおいしいんだよ。
炒め時間はかなり短めにしないと伸びちゃうんだけどね。
これも試してみてね。
by mei (2008-08-04 11:34) 

mei

◇miopapaさん
◇noieさん
◇こぼぱんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-08-04 11:35) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-08-05 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。