SSブログ

じゃーじゃーうどん作りました。 [ごはん]

またまた登場!

タコライスにしようと思って買ったひき肉でしたが、
息子が「タコライスやだな~。」
というので、じゃーじゃーうどんになりました。

これも美味しかったので記録のために。

IMGP1468.JPG
ごま油、にんにく、ショウガ、豚挽き肉、ニラ、トマト、しめじ。
紹興酒、甜面醤、砂糖、塩、醤油。
片栗粉でちょこっととろみつけ。
仕上げにきゅうり。

ニラが1把入っているので、スタミナ料理!って感じもします。
本当にスタミナがつくかはわかりません(笑)。
タグ:手作り 主食
nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

chercher

じゃーじゃーうどん、美味しそうですね~♪
しっかりスタミナがつきそうでいいですね(*^^)v
甜面醤、たまにしか使わないので、在庫があるのを忘れて
新しいのを買っちゃうんですよ~^^; 消費しなきゃ・・・。
by chercher (2008-07-30 11:10) 

angie17

スタミナって、元はどんな意味なんだろう?
素朴な疑問・・・笑。 

by angie17 (2008-07-30 16:30) 

pan-nohi

ジャージャーうどんの具って大好きです!
ラーメンでも、焼きそばでも、そうめんでも
合いますよね♪
ご飯もすすみますね!
by pan-nohi (2008-07-30 16:31) 

しろのぽ

ふむふむ、これならおうちで味付けできるかも~。
お肉だけじゃなくて野菜もたくさん添えれば、軽い食事によさそう。
甜面醤はあまり使わないでいたら、固まっちゃったことあります・・・(^^;
by しろのぽ (2008-07-30 16:55) 

ami

ジャージャーうどん 美味しそう。
そうめんでも パスタでも 良い感じ。 
ジャージャー麺 大好きです。
by ami (2008-07-30 18:02) 

noie

ごま油、にんにく、ショウガ、紹興酒、甜面醤・・・
頭の中で、美味しそうな香りがしています。(*^^*)
by noie (2008-07-30 19:39) 

luces

紹興酒の買い置きがあるのがすごいと思います。
本格的な味付けですね。
暑い日が続くのでスタミナつけなくっちゃ。
by luces (2008-07-30 20:39) 

ともやん

お昼には麺類が多い我が家ですが。
じゃーじゃーうどん、いいですね!
新しい麺類メニューを探していたので、嬉しいです★
近いうち、レシピを参考に作ってみます(*^。^*)
by ともやん (2008-07-30 22:36) 

sakamono

なるほど、うどんで作ればいいのか。ニラをたっぷり入れて、ニンニクや生姜も。スタミナつきそうですね。「甜面醤」というモノが分かりませんでしたが、中国の醤油か何かでしょうか^^;?
by sakamono (2008-07-31 00:09) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
あの手の調味料ってそうですよね!
私も間違ってXO醤が在庫2個になってしまいました(^^;;。
これこそ私、あまり使わない調味料なのに~。
by mei (2008-07-31 09:52) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
語源、調べてみました。
ラテン語に「縦糸」という意味の stamen という単語があります。
この複数形が stamina で、これは運命の女神が紡ぐ生命の糸という意味で使われることも多く、英語では「自然や生命体などのありとあらゆるものの根源的・本来的な要素」という意味で使われました。
という記載を下記で見つけました。
http://e-nanda.com/blog/rsd.php?itemid=160
なるほど~!
by mei (2008-07-31 09:58) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
たくさん作っておけば、お助け材料になりますね!
ただ今そう言ったお助け品がすこーしだけ残って冷蔵庫にたまっています。
早く食べなくちゃ!と思いつつその中途半端な量に頭を悩ませております(^^;;。
by mei (2008-07-31 10:01) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
麺類にするとどうしても野菜が不足しがちですよね!
夕食で何品目摂取出来るかいつも頭が痛いです(>_<)。
なかなかなくならず大幅に賞味期限が切れるもの、多いです(^^;;。
by mei (2008-07-31 10:05) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
そうめんもいいですよね~。
一昨日の夜はぶっ掛け素麺でした。これも美味しかったな~。
by mei (2008-07-31 10:07) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
食欲がわいてくる香りですよね~(^^)。
夏ばてとはまったく無縁です(笑)。
by mei (2008-07-31 10:08) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
中華には紹興酒を使うことが多いです。
飲むのも好きですが、思えば家では紹興酒はのみませんね。
中華料理を食べに行くとがんがん飲みますよ~(笑)。
by mei (2008-07-31 10:10) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
トマトの酸味がポイントかな。と思います。
美味しかったので是非お試しください♪
by mei (2008-07-31 10:12) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
甜面醤は甘味噌って感じですかね。
八丁味噌に砂糖を入れたら近いかも?
麻婆豆腐なんかにも使います。
じゃーじゃーうどん美味しいですよ!是非お試しください(^^)。
by mei (2008-07-31 10:14) 

mei

◇yookoさん
◇takemoviesさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-07-31 10:15) 

babravo

にら入りってところが、夏食になっていいですね☆
さっぱりとしたものばかりになりがちなので、とっても参考になります!
by babravo (2008-08-04 10:20) 

mei

◇suzuneさん
◇ユキさん
◇こぼぱんさん
◇riraさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-08-04 11:15) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ニラって2把売りとか結構あるよね。
でも、ざっくり切って炒め物とかにすると子供が食べないことが多いの。
噛み切れないものって嫌がられるからさ。
細かく切って使うとOK。
ってわけで作ってみました。おいしかったよ~。
by mei (2008-08-04 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。