SSブログ

ありがとうって言おうよ! [見る聞く考える]

頭が良い人に囲まれて仕事をしている。

とある方からのお土産を配る。

ご本人はそばにいる。

私は○○さんからのお土産です。
と配る。

ご本人はそばにいる。

「ありがとう」は言わないの?

頭が良いだけの人に囲まれているのかな。

寂しい。

nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

スカビオサ

ありがとうって言葉に出して言いたい言葉ですよね!
思っているだけじゃ~伝わらないですもの!
by スカビオサ (2008-07-29 14:09) 

ユキ

いただきまーす。ごちそうさまでーす。

ありがとうと言わないまでも
何かありますよねぇ・・・
by ユキ (2008-07-29 16:18) 

miopapa

ありがとう!
 私は、人との関係を保ち、よくする一番の言葉だと思っています・・・
 でも、以外といえない人も多いですよね・・・

 参考までに、同じ感謝の気持ちを表現する方言ですが
 「やぁーれ、こんまい!」
 「やぁーれ、おたてやのー」
 若い人はあまり使わなくなっていますが、義父が頻繁に使います。
 この二つを微妙に使い分けていますね。
 ちなみに、
 おたてやのーの最後の「のー」には尊敬語の意味合いもあり
 年上の人に対してしかつけません・・・・・
by miopapa (2008-07-29 17:31) 

luces

会社や社会では「ありがとう」と言う事が最低限のルールだと思いますが、家ではあまり言っていないかな。反省です。心を伝える一番簡単で大切な言葉だと思います。
by luces (2008-07-29 18:33) 

suzune

ありがとうの言葉は大切です!

by suzune (2008-07-29 22:20) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
思っているだけではだめですよね。
でも、思ってもないのかななんて。
なんだかとても哀しくなっちゃいました。
by mei (2008-07-30 09:30) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
そうですね、ありがとうじゃなくても、食べ物だったら美味しかったです。
とかね。
何かしら言えますよね!
by mei (2008-07-30 09:33) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
ありがとうって良い言葉ですよね。
何かしてもらったらありがとうって言うのが普通だと思うんです。
庶務さんが配布物を配ってくれたりしていてもありがとうっていう人少ないなぁって思ったりして。私、細かすぎなのかなぁとも思ったり(^^;;。
お義父さまって素敵ですよね。
こんまいって小さいってことかと思ってしまいました、全然ちがうのですね!
by mei (2008-07-30 09:40) 

mei

◇lucesさん、こんにいは。
家族ってやってもらって当たり前みたいなところありますよね。
甘えちゃってるんですよね。
私の実家ではありがとうって言い合う習慣がなかったので、結婚してれんから厳しくしつけられました(^^;;。
れん実家ではそこまで!って思うくらい家族間でありがとうって言葉を使うんです(^^)。素敵ですよね。
by mei (2008-07-30 09:46) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
そうですよね!
そんなもんだよ。なんていう人もいて、そんなもんって思っちゃうのも哀しいよぉ。
とちょっとテンション下がってました(^^;;

by mei (2008-07-30 09:48) 

noie

「ありがとう」は、大切な言葉です。
この一言で、世の中が円滑に回るような気がいたします。^^
by noie (2008-07-30 19:30) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
誰もが自然にありがとうって言えると良いですよね。
そんな簡単なことでみんなあたたかい気持ちになれるんですものね。
by mei (2008-07-31 09:35) 

*sachizo*

私も頭の良い人たちに囲まれてお仕事していたので、
ちょっとわかる気がしました・・・
でも、ちゃんと挨拶している方々もいますので、
頭の良い人たちというより、その人、なのだと思います(^^;
by *sachizo* (2008-08-01 14:58) 

rira

ありがとう
とても素敵な言葉なのに
いわれても言っても気持ちいいのに!
by rira (2008-08-02 19:13) 

babravo

同感です!!!
by babravo (2008-08-04 10:22) 

mei

◇*sachizo*さん、こんにちは。
今の職場に異動してから特に感じるんですよね。
異動したて、入社したては感じの良い人だったのに、だんだん悪い方になじんでいく人が多いです。
自分はそうはなりたくないなぁと思っているのですが
「変わってるよね」とか言われ続けているとなんだかわけがわからなくなってしまいます(>_<)。
by mei (2008-08-04 11:06) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
言わない方って言われても何も感じないのでしょうかね。
不思議ですよね。
by mei (2008-08-04 11:07) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
環境似ているもんね~。
前はそんなことなかったよね!
by mei (2008-08-04 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。