SSブログ

鮭のムニエルと野菜ソースと野菜炒め作りました。 [ごはん]

23日のよるご飯。

IMGP1417.JPG
鮭のムニエル
塩をし、しばし放置(この隙にお風呂へ)。
出てきた水分をふきとり、ハーブ塩、黒胡椒、強力粉をまぶし、ガーリック&ローズマリー&タイムで香りをつけたオリーブオイルでソテー。
隙間で、しめじと舞茸もソテー。
(強力粉なのは、パン作りように粉ふるいに入っていて使いやすい為です。)

IMGP1433.JPG
細長いトマト、焼きなす、マッシュルーム、にんにく、ローリエで作ったソース(作り置き)
焼きなすは良いとろみがつくし甘みが増します。

きゃべつ、じゃがいも、ピーマン、ベーコンの炒め物

ごはん

週末、パンもお菓子も作らなかったので珍しく撮影してみました(笑)。
nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 27

pan-nohi

どのお料理でも素敵に仕上がりますね!!
オシャレですね♪
by pan-nohi (2008-07-25 15:12) 

mwainfo

はじめまして。
小さなことにも気がつく人でいたいな、このコンセプトに惹かれました。
by mwainfo (2008-07-25 16:42) 

きむたこ

ムニエル、とってもおいしそーです。
きのこがのってるのもいいなー。
もっとおーきな写真で見たいです。(´−`) ンー
by きむたこ (2008-07-25 17:01) 

noie

鮭のムニエル、私も同じようにして作っています。
塩を振っている間にお風呂、なるほど~次回からそうします。(*^^*)
by noie (2008-07-25 17:06) 

なかにん

ムニエルって素敵♪
うちじゃ焼き鮭・・・。


by なかにん (2008-07-25 17:56) 

kyochan

ハーブのオイルでムニエル♪ とってもオシャレ~^^
野菜のソースもとってもいい感じです!美味しそう。。
by kyochan (2008-07-25 21:58) 

chercher

鮭のムニエル、とっても美味しそうですね~♪
鮭とキノコ類って本当相性いいですよね(*^^)v
by chercher (2008-07-25 23:06) 

meg

おっしゃれー!
無性にムニエルが食べたくなってきました。
by meg (2008-07-26 00:08) 

ゆう

オリーブオイルとローズマリー、鶏肉を焼くときに使ったことがある。
最近コレを使っていたことを忘れていた。
シャケにも良いのネ、ソースも作るなんて、私はタルタルが精一杯です。
by ゆう (2008-07-26 00:21) 

しろのぽ

お肉やお魚に塩をふってから、何かしちゃうのってわかる~。
ソースに焼きなす、が新鮮です。なるほど!やってみよう~(ってゼッタイ別のもんになるだろうけど・・・)
by しろのぽ (2008-07-26 12:42) 

ユキ

ムニエルって滅多に作らない・・・
おいしいのはわかっているけど
どうしてもシンプルな塩焼きがすきで
ついついそっちに走ってしまう・・・
by ユキ (2008-07-26 20:09) 

sakamono

鮭と言えば、網で焼くばかりで^^;。塩をして、しばらく放置しておくのもポイントでしょうか。いろいろ入ったオリーブオイルでソテー。いろいろ入っているところが、おいしそうです^^。
by sakamono (2008-07-27 11:21) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
おしゃれっぽく見えるものだけ公表しているんです~(笑)。
by mei (2008-07-28 09:45) 

mei

◇mwainfoさん、はじめましてこんにちは(^^)。
ありがとうございます。
重箱の隅をつつく様に捉えられちゃうかなって心配もあったりしますが、blogを始めたきっかけはちょこっと感じたことなんかを書き留めることで自分の学びになればいいなと思ったことからでした。
感じたことを素直に文章にするといろいろなことがきっちり見えて良いなって思っています。
by mei (2008-07-28 09:51) 

mei

◇きむたこさん、こんにちは。
この鮭、でっかいんですよ~。
マウスパットくらいかな。
チャンチャン焼きも良いなぁと思ったのですが、冷蔵庫と相談してこうなりました(笑)。今回はこのきのこが良い仕事してくれました~(^^)。
by mei (2008-07-28 09:53) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
平日の夜はともかく時間が貴重なので、帰宅途中にいろいろとイメトレして実践しています(笑)。
ムニエル、noieさんと同じ作り方ですか?嬉しいなぁ(^^)。
by mei (2008-07-28 09:55) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
焼き鮭も好きです~。おにぎりは鮭が一番好きですし♪
息子はムニエルより焼き鮭が好きみたいです。今回全然食べてくれませんでした(^^;;。
by mei (2008-07-28 09:57) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
このソースも良い仕事してくれました。
本当はショートパスタかニョッキにしようと思って作ったんですけどね。
結局そうはならずになくなりそうです。
by mei (2008-07-28 09:59) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
そうですね!鮭ときのこは合いますね。
きのこが野菜室にあふれたので使いましたが、きのこがとっても美味しかったです(^^)。
by mei (2008-07-28 10:02) 

mei

◇megさん、こんにちは。
実際は全然おしゃれじゃないんですよ(^^;;。
ムニエルもたまに食べると美味しいですよね。
一番すきなのは焼き鮭です(笑)。
by mei (2008-07-28 10:05) 

mei

◇ゆうさん、こんにちは。
鶏とローズマリーは合いますね~♪
タルタルも結構面倒じゃないですか?
でも、タルタルと魚はあいますね!大好きな組み合わせ。
しかし、家族はだれも好きではありません(^^;;。
by mei (2008-07-28 10:07) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
焼きなすって油使っていないのでさっぱりしていて夏場にはいいと思います。
作ってみてください。私かなり気に入っています(^^)。
by mei (2008-07-28 10:09) 

mei

◇ユキさん、こんにちは。
私も滅多に作らないんですよ、家族が和食党なもんで。
でも生鮭のほうが売っているときおいしそうに見えるんですよね~。
生鮭買うとホイル焼き、ちゃんちゃん焼き、ムニエルのどれかにしちゃうことが多いです。
でも、甘塩鮭を焼くのが一番すきな鮭の食べ方です(笑)。
by mei (2008-07-28 10:11) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
塩をしてしばし置くと臭みが取れます。
鮭の臭みがとっても苦手なのでそこは念入りにやっています。
ハーブやにんにくを入れたオリーブオイルを作っておくとなかなか便利ですよ(^^)。
by mei (2008-07-28 10:14) 

mei

◇takemoviesさん
◇miopapaさん
◇yookoさん
◇amiさん
◇くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2008-07-28 10:15) 

babravo

鮭のムニエル、懐かしいです。
小学生の頃、家庭科で作った本格的なお料理でした(笑)
by babravo (2008-07-28 11:00) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
元気になったの~?
そんなの習ったっけ~?
小学生の家庭科の授業なんてぜーんぜん覚えてないな~。
家庭科室がこわくてこわくて(ゴがつく虫のせい)それどころではなかったのかも(^^;;。
by mei (2008-07-28 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。