SSブログ

梅じゅーすの素できました。 [保存食]

いきなりですが、私呑み助です。
ですが、甘いお酒はあまり好みません。

でも、漬けるの好きなんです。
梅酒、プラム酒、杏酒…。
ほとんど飲みません。
家族に飲んでくれる人もいません。
13年ものの梅酒がまだ残っています。

という事情により、今年は梅ジュースにしてみました。

IMGP1005.JPG
6/17
1晩凍らせた梅1kg+グラニュー糖600g+ホワイトリーカー50cc

IMGP1084.JPG
7/6

満を持して解禁!(大げさ)
美味~♪
大人は白ワイン、息子は梅ジュース。
色がそっくりで大喜び。
そういうのが子供は嬉しいんですよね~(笑)。
あっというまに飲み終わりそう。
今のうちに買って凍らせておこうかなぁ?
と考え中です。
nice!(20)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 35

pan-nohi

手作りで無添加安心の梅ジュース!
お子様も喜びますよね。
子供のビールも喜びますものね!

夏らしくてみてるだけでも、ひんやり感がうれしいです!
by pan-nohi (2008-07-07 12:54) 

suzune

私も今年は梅ジュース作りました。久々に作ったんですが爽やかでおいしいですよねぇ~。来年も梅酒じゃなくて梅ジュースにしよーかな~って思ってます(^∞^)/
by suzune (2008-07-07 13:57) 

maymay

ほー。美味しそう!夏は、爽やかな梅酒が飲みたくなります。
わたしも呑み助だから、梅酒を作ってみよっかな。
一度も作ったことないのですが、ちゃんと作れるものなのかしら?
by maymay (2008-07-07 14:25) 

なかにん

私は下戸なので、梅ジュースはいいですね!
プラムジュースとか、紫蘇ジュースとか、
作りたいものは色々あるけど、実行に移せていません^^;
meiさんに漬けていただきたいものです!
by なかにん (2008-07-07 16:34) 

babravo

背の低いワイングラスで梅ジュースとか楽しそう~♪
大人と乾杯できるのってなんだか楽しいんだよね。
梅は凍らせるといいの??
by babravo (2008-07-07 16:48) 

asami

お酒も大好きだけれど、甘いのも大好き♪。

梅ジュースって凍らせてから作るんですか?!
なんだか私も作ってみたくなっちゃいました★。
梅、探しに行かなきゃ~!
by asami (2008-07-07 17:44) 

noie

梅シロップ、美味しいですね。
私も飲んでいます~♪炭酸で割るとシャンペン風。(*^^*)
by noie (2008-07-07 19:46) 

angie17

白ワインと梅ジュース、確かに色が似てる!
ママと一緒に飲んでいる気になれるのかな?うふ。
by angie17 (2008-07-07 19:49) 

luces

ままとカンパーイとかして楽しんでいるのしょうか。
ちょっぴり大人の気分ですね。
13年ものの梅酒なんてなかなか手に入らないですよ!

by luces (2008-07-07 20:08) 

ami

もう解禁ですか!! 美味しそうですねぇー
これからの 暑い夏を乗り切るには 梅パワーですね。
炭酸水で くくーーっと飲んでみたいです。
by ami (2008-07-07 20:38) 

スカビオサ

私も甘いお酒は好きではありませーん。
でも時々、梅酒とか杏酒が飲みたくなるんですよね~♪

by スカビオサ (2008-07-07 21:33) 

chercher

13年ものの梅酒!美味しそうですね~(*^^*)
梅ジュースの色と白ワインの色、似ているのですね♪
皆で乾杯が出来て嬉しいですよね♡
by chercher (2008-07-07 21:51) 

しろのぽ

うちもちょこっと漬けてみました、梅ジュース。
lucesさんのとこで、凍らせるといいんだ!とか、meiさんとこで、ホワイトリカー少し入れるのね、とか今頃知ってます(笑)
すぐ飲み終わっちゃう勢いなので、来年は大量に漬けちゃおう♪
by しろのぽ (2008-07-07 22:18) 

kyochan

出来ましたね~♪
私もお酒はほとんど飲まないので、酒漬けても ながーいことあります(笑)
とっても美味しそうです! 

by kyochan (2008-07-07 22:50) 

nachic

息子さん大喜びで、需要と供給の問題が解決♪ですね!
旅館とかで前菜についてくる梅酒とかは、美味しいけど、
あんまりうちで甘いのは、飲まないですよね。
かくいう私も、梅酒も梅ジュースも、ついに需要がなくて、
引っ越し時に、捨てたと言う経緯があります、、、悲しい☆
by nachic (2008-07-07 23:31) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
赤ワインの日はぶどうジュースが多いです(笑)。
カキ氷にかけても美味しいんですよね~。
by mei (2008-07-08 09:57) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
夏真っ盛りのときに飲みたい!って感じですよね。
疲れも取れそうですし♪
by mei (2008-07-08 09:58) 

mei

◇maymayさん、こんにちは。
梅酒をカキ氷にかけても美味しいんですよね。
でも、そんなことにしか使わないからなかなかなくならないんですよ~。
あ、梅酒めちゃくちゃ簡単ですよ!
by mei (2008-07-08 10:00) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
プラムジュースは息子が気に入って完売しました。
紫蘇ジュースは体に良いって聞いて3年くらい続けて作りましたが、最後の年はあまりのみ進まず…。
果実酒などなど専用の部屋とか欲しくなっちゃいますね~(笑)。
by mei (2008-07-08 10:02) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
梅ジュースってはじめてつくったんだけど楊枝で梅に穴をいっぱい開けるレシピと凍らせるレシピがあってね、凍らすほうがらくだからそうしました。
早くエキスが出るんだってさ。
by mei (2008-07-08 10:04) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
楊枝でいっぱい穴を開けるか、凍らせるかしてつくると早くエキスが出るみたいです。
めちゃくちゃ簡単だし、1週間もすればのめるのでいいですよ。
ホワイトリカーの代わりにお酢でもいいんです。
入れないレシピも多いのですが、冷蔵庫に入らないので入れときました。
by mei (2008-07-08 10:07) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
梅シロップって美味しいですね♪
子供の頃、母製のを飲んだ記憶があるのですがあまり好きではなかったような?すっぱかったからかな~。
by mei (2008-07-08 10:09) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
並べてみたらそっくりな色でした(笑)。
なんでも一緒が嬉しいお年頃みたいです(^^)。
by mei (2008-07-08 10:10) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
確かに13年とはえらいことです(笑)。
きれいな琥珀色になっていますよ~。
by mei (2008-07-08 10:11) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
梅シロップってすぐにのめるんですよ。お手軽ですね~。
真夏に飲みたい感じですがなんだかすぐになくなってしまいそうです。
早めに決断しないと梅の時期が終わっちゃう~。
by mei (2008-07-08 10:12) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
夕食が終わって、一息ついて。
おや、時間があるぞ。って時にたまに飲んだり。
キャンプに行ったときにお湯割りで飲んだりするのが美味しいんですよね。
でも、年に数回なのでなくなりませーん(笑)。
by mei (2008-07-08 10:14) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
13年物はきれいな琥珀色です。
一緒に乾杯ってやっぱり楽しいのでしょうね。
自分だけお茶とか水だと気分がでないのかも(笑)。
by mei (2008-07-08 10:15) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
そうそうすぐに飲み終わっちゃいそうですよね。
作り足そうか悩んでます。作り足したいんだけど瓶がないんですよね。
買うとなるとまたまたおき場所に困っちゃうし。なやまし~。
by mei (2008-07-08 10:21) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
お酒飲まれないのですね。
でも漬けちゃう。わかります~(笑)。
梅シロップ、美味ですよん。
by mei (2008-07-08 10:22) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
需要と供給重要ですね!
そうそう、たしかに食前酒でほんのちょっといただくのはなんか気分が盛り上がるんですよね(笑)。
捨てちゃったなんてもったいないですねー(>_<)。
by mei (2008-07-08 10:24) 

mei

◇takemoviesさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます♪

by mei (2008-07-08 10:25) 

rira

夏にに大活躍ですね
クエン酸で夏ばて対策は万全!
by rira (2008-07-08 11:58) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
もう半分飲んでしまいました~(^^;;。
by mei (2008-07-09 09:23) 

mei

◇うさこさん
◇ギオットさん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2008-07-09 09:24) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪

by mei (2008-07-10 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。