SSブログ

栗の渋皮煮に初挑戦しました。 [保存食]

今まであまり興味がなかった栗の渋皮煮ですが、
合羽で栗くり坊主を手に入れ、俄然やる気が出てきました!

なのに、なぜか栗が売っていません。
思い立ったら吉日って性格なのでスーパー3軒まわりましたが空振り。
翌日、ちょっと離れたスーパーでやっと見つけました!
398円、680円、980円。
うーん、どれにしよう…。
とりあえず、680円で(笑)。

栗くり坊主万歳!

この作業、気にいりました。
こういうの好きだな~。
3回ゆでこぼし、40%の砂糖を2回に分けて加えました。


どうでしょう?
ま、こんなもんでしょうか?


nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

スカビオサ

こんにちは~
私、まだ渋皮煮には未挑戦なんです。
みなさんのブログで拝見して興味津々なのですが・・・
今年は栗が豊作で物がいいみたいですね。
まだ栗って売っているのかしら~?
by スカビオサ (2007-10-26 13:01) 

rira

ほんとにまめなんだなと思いました!
この作業が好きと言えるmei さん尊敬☆☆
by rira (2007-10-26 13:36) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
豊作だし出来がいいって話なんですよね。
ここ数日、近所のスーパーで見かけたのでもしかして例年より遅いのかな?と思ったりしています。
by mei (2007-10-26 16:31) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
まめでもないんですよ、めっちゃ怠けもので体を動かすことは大嫌い。
ひと所にとどまってじーっと細かい作業をするのが好きみたいです。
by mei (2007-10-26 16:33) 

mei

◇xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2007-10-26 16:33) 

こぼぱん

渋皮煮、、、薄皮に傷つけないように筋をとったりとか、
ゆでこぼしとか大変ですよねぇ
作りたいのですが、途中でイヤになりそうで、
怖くて手がつけられません^^;
meiさん すごい!
by こぼぱん (2007-10-26 21:09) 

popi

渋皮煮作っちゃうのすごいね。昔トライしたけどぜんぜん美味しくなくてそれ以来つくってないわ〜。尊敬です。栗くり坊主やっぱいいんだ〜。
by popi (2007-10-26 22:26) 

渋皮煮作ったんですねぇ(^0^)
私はまだ作った事がないんです・・・。
頂くばかりで(^^;

今年の栗は大きいのかしら?
そんなのをよく見かけるから、渋皮煮も
作りやすいんでしょうね。
とはいえ、皮をむく作業は変わらないかも(^^;
by (2007-10-27 00:42) 

babravo

くりくりぼーずって何~?!かわいー。
この作業って何~?細かいこと?
by babravo (2007-10-27 00:57) 

sakamono

ついさっき、他の方のブログで渋皮煮を見てきました。季節ですねぇ~。
以前、母の友人が作ってくれた渋皮煮を食べたコトがありますが、忘れられないおいしさでした。手間がかかるのですよね、コレ。
by sakamono (2007-10-27 07:54) 

なかにん

黙々と作業しちゃいますよね!
私は、坊主を使うと逆にざっくり傷つけてしまうんですよね^^; 雑なもんで。
渋皮煮って本当に美味しいですよね。
これで、meiさんも毎年恒例行事になりましたね!
by なかにん (2007-10-27 10:31) 

pomme

地味な作業ですが、満足感ありますよね。
時間の無い時はできませんが・・・
キレイに出来ましたね、美味しそう!
by pomme (2007-10-28 08:44) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
先入観がありすぎてかなぁ思ったより大変じゃなかったですよ。
といっても、栗くり坊主あっての話ですが。
ピールを毎年作っているのでそれと同じ作業って感じでした。
こぼぱんさんもできると思うな~。
by mei (2007-10-29 09:48) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
もとの栗の味が重要かなって思うんです。風味とか。
きっと以前作られた時は、栗がはずれっだったんですよ。
栗くり坊主はとってもいいです。包丁でやってたら翌日首が腕も動かなくなりそうです。
by mei (2007-10-29 10:35) 

mei

◇aiさん、こんにちは。
渋皮煮が特に好きということもないし、大変だとよく耳にしていたので挑戦する気はさらさらなかったのですが、栗くり坊主をかってしまったら急に作りたくなっちゃって。
で、作ってみたら楽しかったのです♪
今年は栗の味が良いらしいので運がよかったです。
はじめに味がいまいちだったらもう翌年はないなって気がしますよ~。
by mei (2007-10-29 10:40) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
栗くり坊主は栗剥き機だよ。
力がいらないからとっても楽。
でもね、指ざっくり切っちゃいました~(^^;;。
かなり鋭利な刃がついています。
渋皮煮は鬼皮を剥いて重層を入れて2~3回ゆでこぼして、栗をきれいにお掃除して砂糖で煮て出来上がり。
なんだけど、渋皮の筋とかとるのが細かくて大変なの。
でも、私は虫の方が辛かった(^^;;。
by mei (2007-10-29 10:44) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
季節ですね~。
自分で作って食べてみたら、甘栗を柔らかくしたような感じだなって思いました。
今まで、渋皮煮だけを食べたことがなかったんですよね。
ケーキに乗っていたり入っていたりってだけでした。
自分で作ってみて、売っている渋皮煮の値段に納得しました!
by mei (2007-10-29 10:47) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
ちょっと油断するとざくっといってしまいますね。
作りたてを味見したらあまりおいしくないので、うーむこれは…。
と思いましたが、3日後に食べたらおいしくなっていました。
ほっ。
楽しいので毎年恒例にします♪
友達が、すぐに腐った。といっていたので腐らせないうちにケーキにもしたいなって思っています(^-^)。
by mei (2007-10-29 10:54) 

mei

◇Krauseさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2007-10-29 10:54) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
たしかに地味ですね~(笑)。
筋をどこまでとっていいか分からず、ようじでつんつんしていたらぺろっと渋皮ごとしれてしまったものとかありました(^^;;。
by mei (2007-10-29 10:56) 

栗の皮むき器・・・便利ですよね。
おいしそうに煮えて瓶に入って・・・食べるの勿体無いですね。
by (2007-10-29 14:10) 

mei

◇ruriさん、こんにちは。
便利ですね~。
おいしそうに見えますか?ありがとうございます。
だんだんコクがでてくるのですね。
おいしさのマックスがいつなのか気になりますがその実験をしている間にダメになりそうで怖いです。
by mei (2007-10-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私のベーグルが!旅行者の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。